プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄に「女は楽でいいよなぁ~」と言われた

私は女子大生です
正直勉強が苦手でランクの低い大学です

現在26歳の彼氏と交際してて、彼氏は実家も裕福で、彼も中堅企業ですが、安定して収入もそれなりにある人なので、卒業したら結婚して私はアルバイトをする予定で両親の挨拶も済ませています。

それに対して兄は「女は楽でいいよな~」って言ってました。
兄も勉強が苦手で大学のレベルは低く、卒業後は新聞屋に就職して営業しています。所得も非常に低く親に「彼女できないの?」とか食卓で聞かれても「俺の低賃金と職種じゃ相手にもされねーよ」と返答しています。兄は大学時代は彼女が何度か出来てましたが、就職してからパタリと女の影が消えました。理由は低所得+職種のせいで自信も無くなったそうです(中学時代の同級生は大手ばかりで自信が無くなったそうです。合コン行っても職業答えたら連絡がプツリと無くなったことも)

なので、働く事も無く、楽しい大学を卒業したら彼と結婚して幸せになる私を面白く思って無いのだと思います。事あるごとにネガティブな事ばかり言って来ます(´・ω・`)

そこで男女問わず色々な方にお聞きしたいのですが、実際にそんな男性の年収や職業って重視されるんでしょうか?兄は大学時代に彼女もいたし性格も面白いけど、職業で差別されることにコンプレックスを感じるようになったのですが、理解できますか?また、女性としては年収や職業ってそんなに気になりますか?

また、気にする場合、そういった女性は自分の年収や職業は省みないんですかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

評価されるべき点の違いでしょうかねぇ。

例えば女性の場合は家事一般がうまくできて器量が良ければ言い奥様みたいな感じはありますよね。
逆に勉強が出来て高収入だったとしても、お料理が下手だからあの嫁は駄目だなんて烙印も押されかねません。

男の場合は収入が全てとは言いませんが、その傾向はあるでしょう。
学歴も関係あるとは思いますが、いずれにしても一家を養うにはある程度の収入が必要です。
人を愛し始めるのに金は要りませんが、愛し続けるためには幾ばくかの金は要るという訳です。

性格その他ももちろんありますが、デートの時もいつも割り勘じゃあ…
と考える人も少なくはないでしょう。
    • 0

恐ろしく重視されてると思います。

というか、学生を終えた男のステータスなんて仕事と財布と顔くらいしかありません。(初見)

例えて言うなら、学生レベルの遊びしかできないサラリーマン、と考えればどれほどつまらないかわかると思いますが。
学生時代と違って出会いは少なくなるし、職場環境では付き合いもあるし長く滞在するということで下手に手は出せませんし。

楽しい性格なら浅い付き合い(友達)はできるでしょうが、深い付き合いは難しくなりそうです。

男ですた。
    • 0

友達としてならともかく、恋人として付き合うのは・・・と言う感じでしょうか。

投稿者さんは、もし彼がお兄さんと同じお勤めでも大学卒業したら結婚したいと思いましたか?
二人で頑張っていけばいいと思えますか?
お兄さんにしてみれば、女は努力しなくても、それなりの男を捕まえて結婚できると思っているのではないでしょうか。
特に今は婚活ブームで、よりレベルの高い伴侶を求めて頑張っている方が多いですから、今のお勤めでは中々難しいでしょう。
コンプレックスは誰にでもありますし、まだお若いですから、転職するのもひとつの方法だと思います。
    • 0

時代がそういうことになってるので仕方がありません。

「女は楽でいいよな~」という意見には賛否両論あると思いますが、経済状況が重視されるのはもちろん女性より男性のほうが強いと思います。

つまらない話ですが、心理テストみたいなもので、
・結婚相手に一番に求めるものは何か?
 → たいていは、「やさしさ」「誠実さ」「おもしろさ」「顔(なんかもありかな)」などと答える
・じゃぁ、2番目に求めるものは?
 → やっぱり「お金」「経済力」。と答える人がほとんど

っていうのがあります。

それで、結論は、「実は2番目といって答えてもらったものが『本音』」というわけです。最初の「やさしさ」なんかは建前。

まぁ、この心理テストがどの程度正しいのかは特に確証ないんですけど、割と有名な話だと思います。

あなたはどうですか?たとえば相手がガソリンスタンドの社員で、月給額面15万、手取り12万円とかだったら結婚まで考えますか?少なくとも「自分もどこかで働かなくちゃ」と思うはずです。
今の時代、女が楽、というのは確かに万人に当てはまることではないかもしれません。でも、少なくとも女性は経済力がなくても異性に相手にしてもらえますが(つまりそこが一番のポイントではない)、男性はまだまだ経済力ありきなんですよ。もう少し男女平等化が進んで、「主夫」がもっと一般的に定着すれば、お兄さんの意見を、「そんなことないでしょ?女性だって経済力がないと結婚できないんだよ?」と一蹴できますが、そういう時代にははるか遠い気がします。
    • 0

40代既婚の男です。

太古から男は猟へ出て(仕事に出て)獲物を捕ってくる(金を稼いでくる)、
女は家を守って(家事をして)猟から帰った男の(仕事から帰った男)
安らぎの場を与える事が人間のDNAにすり込まれています。

女性の本能として男に【収入】を求めるのは当然かと思います。

近頃は様相も変わってきていますが、これは基本でしょう。

ですから役割分担が違うので

>女性は自分の年収や職業は省みないんですかね?

これはないでしょ。
料理が出来ない、家事が出来ない女性を避ける男性がご自分の家事能力を
省みないのと一緒で。

女は楽で男は大変とか、その逆の発想はナンセンスです。
気持ちの持ち様で楽にもなるし苦にもなります。
性差は関係ありません。
    • 0

>それに対して兄は「女は楽でいいよな~」って言ってました。

兄も勉強が苦手で大学のレベルは低く、卒業後は新聞屋に就職して営業しています。所得も非常に低く親に「彼女できないの?」とか食卓で聞かれても「俺の低賃金と職種じゃ相手にもされねーよ」と返答しています。
 これが今の男性が置かれて居る立場(稼いで当然と言うジェンダー意識です)質問者さんは裕福な方と結婚出来るである、未来図が出来上がって居ると言う、結婚と言う就職で内定です、女の結婚が永久就職と言う方も居ます。

>兄は大学時代は彼女が何度か出来てましたが、就職してからパタリと女の影が消えました。理由は低所得+職種のせいで自信も無くなったそうです(中学時代の同級生は大手ばかりで自信が無くなったそうです。合コン行っても職業答えたら連絡がプツリと無くなったことも)
 これが婚活条件で言う年収700万以上を出す女性からの怖い言葉です。
 学生時代は良いですよ、仕事となれば将来も掛かる、女性には自分を掛けた仕事先選びです。だから婚活と言う職安に行くですよ・・

>なので、働く事も無く、楽しい大学を卒業したら彼と結婚して幸せになる私を面白く思って無いのだと思います。事あるごとにネガティブな事ばかり言って来ます(´・ω・`)
 富裕層は浮気はあたり前に出る問題です、夢見て居るばかりで良いか・・・お金有るです、女を変える事などあたり前です、婚姻外の子とは富裕層の旦那です。
 インテリジェンス高方は、威圧目線はあります、それがその方の肩書きです、角度を変えるなら威圧目線で暴言にも変わるところです。出来て当然と言うあたり前を切り出す実生活の始まりです。(これが結婚と言う妄想から醒めた時期です・・・)
 お兄さんの苦悩は、庶民の女性には人生を掛けた相手選びです、相手に出来ないと資算する人間的資産評価をする、これも仕方がない話です。

>そこで男女問わず色々な方にお聞きしたいのですが、実際にそんな男性の年収や職業って重視されるんでしょうか?兄は大学時代に彼女もいたし性格も面白いけど、職業で差別されることにコンプレックスを感じるようになったのですが、理解できますか?また、女性としては年収や職業ってそんなに気になりますか?
 女性とは仕事を辞め、家に入る専業です、氏も変わる家の住所も変わる、何もかも白紙で人生掛けるです、有る面ばくちと同じでは無いですか?
 この先、旦那の会社の倒産が来たら、(公務員も倒産も無くは無いけど、財政困難な夕張市みたいになれば、給与はカットされます)専業妻も同じ憂き目に遭うです。
 親亀転けたら皆転けたです。
 お兄さんがこれで食える特別なライセンスでも有るなら別ですよ、何もないリーマンなら大手の一部上場を選ぶ、これは経済的安定志向の表れです。
 男性の稼ぐを度返し出来女性が出来る仕事をしているか(士業か専門職とか)、自分がベンチャー企業を立ち上げる起業家です。
 専業思考の女性からお兄さんは魅力が無いのは、年収とか学歴とか、いわえる看板、肩書きでは無いですか?将来展望出来る人間的資産評価です・・・・

• 0

お兄さんの様な方、多くいます。

男性の方が競争意識が高いので有る程度仕方ないと思います。

質問の意図が良く分からないのですが、以下にまとめます。

1.「女は楽でいいよなぁ~」と言われた

この時代に就職活動をしなくとも、有る程度ご主人になる人の
 収入に頼っていけるのでうらやましい、と考えているのでしょう。
 何故結婚されるのに就職を考えず、アルバイトでいいや、と
 思われているのですか?
 質問者様の方向性を否定するつもりは有りませんが、お兄さんは
 「厳しい就職活動も、ノルマのある仕事もせず、のうのうと暮らせる
 お気楽人生」が当然と質問者様が思っている様に映っていると思います。
 幸せを祈っていないのでありません。

2.男性の年収や職業って重視されるんでしょうか?
  また、気にする場合、そういった女性は自分の年収や職業は省みないんですかね?

質問者様のご相手は「実家も裕福で、彼も中堅企業ですが、安定して
 収入もそれなりにある人」ですよね。
 彼がアルバイトで生計を立てていて、月収手取り10万円、風呂なし
 アパート暮らしだったら貴方はどうしていましたか?
 就職せずにアルバイト生活を送ろうと考えますか?
 若しくはキチンと働いて居るのだが、両親の面倒を見なくてはいけない。
 同居で介護、または仕送りを月10万円超しており貯金ゼロ、と言った
 状況だったら質問者様はどうされますか?
 (この様な方はたくさんいらっしゃいます)

お兄さんを責めるだけではなく、新しい出会いの場を作ってあげるとか、
応援の場を作ってあげて、兄弟で幸せになれる様に考えて欲しいと思います。
    • 0

私は男性ですが、恋人としてつきあうだけなら最も重視されるのは

年収や職業よりもその人自身の男性的魅力だと思います。

しかし結婚相手となると、当然年収や職業が重視されるでしょう。
ある程度のお金がなければ子供にまともな教育も与えられません
からね。

ところで質問者さんは「結婚して幸せになる私」と言い切っていま
すが、本当に幸せになれるんですかね。

結婚=幸せだと思いますか?
私はそうは思いません。お兄さんのように今苦労している人は、そ
こから這い上がったとき相当強くなりますよ。
    • 0

職種がどうこうというよりも、お兄さんのネガティブ思考のほうが気になるのですが・・・。

「収入が少ないから」、「職種が人気無いから」・・・で、そこで止まっている。
現状を変えるための行動を起こさない、というか起こそうとしない。

収入の低さとか、職種うんぬんよりも、
毎日毎日ネガティブな言葉を聞かされることのほうが、よっぽどうんざりするし、
そんな人と一緒に暮らすなんて、正直ゾッとします。

収入が少ない、職種が人気無い、というのはたしかに敬遠される要素の一つにはなるかもしれませんが、
だからといって、それですべてが決まるわけじゃないですよね。
そういう人でも、性格が明るくて一緒にいて楽しければ、
敬遠されることもかなり少なくなると思います。
旦那の収入が低かったら、自分も働けばいいだけのことですから。

お兄さんが女性と縁遠くなったのも、
コンプレックスから来るマイナスの雰囲気を出しているからだと思いますよ。
職種がコンプレックスなら、勉強して資格を取って転職するとかの方法だってありますよね。
資格を取って転職すれば、収入だって今よりは増えるかもしれません。
または、話し方とか性格改善の講座で、明るく前向きな性格になるように頑張ってみるのもいいかもしれません。
現状が嫌なら、変えるためにできることはあるはずなんですよね。

厳しい言い方になりますが、要は、
「職種や収入のせいにばかりして、現状を変える努力を全くしない本人の問題」
ということではないのでしょうか?
    • 0

>実際にそんな男性の年収や職業って重視されるんでしょうか?

年収を理由に相手にふられるってこと、多分女性は少ないと思います。
でも男性は多そうですよね。
良し悪しは別として、現実に男性の年収で結婚を判断する人(女性本人も、周りも)は多いと思います。
自分の性格や人間性じゃなく、年収ではじかれてしまうとしたら…
私が男でもついやるせない気持になって、「女はいいよな~」とつぶやいてしまいそうな気がします。

>女性としては年収や職業ってそんなに気になりますか?
私の友達は当然のように気にしてましたね。
責任感のある女性ほど安定を求めて?年収を気にするように思います。
安定した人?を選び、子どもにとって安定した環境を確保しようとするのは正しい女性の本能?なのかもしれません。
まあ私自身はまったく気にしてなかったですがねw
無職無給状態の旦那と流れで入籍してしまいましたのでw
おかげで浮き沈みの激しい人生を送っています。
楽しいといえば楽しいですね。

>そういった女性は自分の年収や職業は省みないんですかね?
省みないってほどじゃないですが、妊娠出産子育てなどで働けないときがありますので
そういうとき「安定」した人だと頼りになるかもしれませんね。
まあ「安定」といっても、いつまで続くかわからないものですが。
失業したり、病気したりすることもあるし。
旦那さんが働けないときも支えてあげられるくらい女性も自立のすべを持っていて、お互い助け合いながら生きていけるのが理想的なのかなとは思います。

お兄さんは本当に大変だろうと思います。
でもあきらめないで、いろんな女性に目を向けるようにおすすめしてくださいね。
大学や合コンでは見つからなかった地味で地道な女に、結構いい人がいるかもしれません。
病めるときも健やかなるときも、薄給なときも多忙なときも、お兄さんのことを心から愛し、支えてくれる素敵な女性が現れることを、陰ながら祈っております。
    • 0