都道府県穴埋めゲーム

パスワード変更直後なのに、ホットメールに何者かが侵入?

Mac OS10.5.8/Safari4.0.4を使用しています。
FC2ブログを利用しているのですが、そのアクセス解析をチェックしていたら、
リンク元が自分のホットメールのURL(http://ka101w.kaw101.mail.live.com/.....)になっている事が何度かありました。

昨年にホットメールのIDとパスワードが流出した事件が起きたことから、
ホットメールに外部の何者かが侵入した恐れがあると思い、
すぐにホットメールのパスワードを変更して対応しました。

最近もまたホットメールのIDとパスワードが流出の事件があったせいかもしれませんが、
昨日もまた見知らぬDIONのプロバイダーの何者かが侵入した形跡があったので、
本日に再度パスワードを変更したのですが、
その4時間後に、今度は別のWAKWAKネットの何者かがホットメールに侵入した形跡がありました。
これらの侵入は、FC2ブログのアクセス解析のリンク元のログから判明したものです。
FC2ブログでは主に未登録ページを閲覧しているようで、どうやら人間が読んでいるような感じではないです。

ホットメール内のFC2ブログのURLを探してリンクしているようなので、
ロボット操作の可能性もありますが、
パスワードを変更した矢先に、侵入した形跡があるのは気持ちが悪いです。
現在はホットメール内に個人情報や、ブログURL、パスワード情報などは保管しないようにして対応していますが、
これは本当に何者かが侵入しているんでしょうか?他に何か理由があるのでしょうか。

ちなみにマック上で出来るマルウェアやウィルス対策はしております。
今日も二種のソフトでスキャンしましたが、不具合は検出されませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パスワード、英文字8文字程度の意味のありそうな単語にしてませんよね? その程度なら1秒以下でクラック出来ますが・・・。

せめて英大小文字に数字記号を合わせて12文字、出来れば16文字以上の「無意味な文字列」にしないと。

ちなみに、あなたのメールアドレスを保持している「他のウイルス感染者」からの発信である可能性も否定できませんよ。アクセス元の偽造って、そう難しい話じゃありませんので。

この回答への補足

パスワードを変更して一週間以上経過しましたが、
今のところ不審なアクセスはないようです。
以後も元のパスワードに関連しないような文字の組み合わせで、
定期的にパスワードを変更して対応していくことにします。

• 0
この回答へのお礼

パスワードは意味のない英文字4+数字4の組み合わせです。
変更したのは最後の数字4のみだったので、
まずはこれを12文字以上に変更して様子を見てみます。

この情報だけではパスワード変更後に流出したとは断定できないです。

変更前に入手した情報を元にアクセスした可能性は否定できないです。
    • 0

何者かが侵入しているんでしょう。

• 0