電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DAW付属音源、比べてみてどうですか?

DAWを買おうと思って迷ってます。比較の話を見てみると
「自分にとって使い勝手がよいか」によるという結論になるみたいですが、
個人的には、その他に「付属音源の質、内容」を非常に気にしてます。
音源は、買い足さなくても最初の段階である程度満足したいので。

そこで今回は、Cubase、SONAR、Logic辺りのDAWの付属音源について
意見を持っている方教えていただけませんか?
「いい」「悪い」で言えなくても、ここが好き、嫌いとかの話でもけっこうです。
個別具体的な話でも聞きたいです。比べてどう、という意見があれば嬉しいです。
特に気になるのは、気になる度順に
・パーカス類(ドラムとか含めリズム要素の音)
・ピアノ  ・ストリングス
・ベース
・効果音みたいなやつ
あたりです。

同時にそれ用のPCを買うつもりなのですが、どちらかというとWindowsにしようと思ってます
(DTM専用PCになるかはまだわからないんで)。
なのでLogicについては、よほどLogic一択!という感じであれば仕方ない…
くらいに考えてます。まだ迷ってますが。

ちなみに自分は紙と鉛筆とピアノで前から作曲はやっていて、
DTMはREAPER0.99諸々フリーで少し作ってみて何とかできた、
上位ソフトも使いこなしてみたい…
何より今のパソコンメモリ500MBとかで色々限界ぽいし…
という程度のDTM初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Sonarについては詳しくありませんが、CubaseとLogicの音源を比較すると、生楽器系のものであれば特に目立った差は感じません。

若干Cubaseの方がクリアで優れた音に聴こえるかもしれませんが、私はLogicの音源の方が聴きやすくて好きです。音色数はLogicの方が多いようです。
ちなみに、DAWを選ぶ際には、制作画面のデザインが気に入ったものかどうか、ということも意外に大事な点かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イメージわいてきました。

画面のデザインですか。見比べてみます!

cubaseには、yamahaのmotifの音源全てが入っておりますので、ハードシンセ程度のクオリティを求められるのであれば良い選択かと思います。

大容量のソフト音源に慣れた耳からすれば、cubase付属音源は正直使う気になれないレベルです。特に、パーカッションやベースは使い物になりません。(ピアノやストリングスは、多少マシなものが入っています)
もし私が質問者さんの立場でしたら、Logicやsonarにして浮いた予算でnative instruments社製のkore soundpackを購入すると思います。外部音源なので質問内容と離れてしまいますが、kore soundpackは、値段からは考えられない高いクオリティを持っています。それらをいくつか別途購入しても、cubaseを買うより安く上げられるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり外部音源よりはどうしても劣りますよね。
悩みます。
後は価格の相談も考えると楽器屋に行くべきですかね?
でも、店によってはcubaseしか店頭になかったり…て
よく考えたらYAMAHAだったからか(笑)