アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋を吹っ切り、ダメ男に引っかからないようにするには?
こんにちは、20代半ばの女性です。先日、生まれて初めての恋愛が3週間の命で終わりを迎えました。

最初は友人、相談相手から発展した恋愛でした。お互い学生で、支え合うことが多かったです。
世話好きでサバサバした私とは逆で、人にノーが言えず察してほしい、甘えん坊の男性でした。
元々、相手には一年ほど付き合って別の学校に進んだ彼女がいました。
話を聞いていると彼女とは喧嘩ばかりでお互いに着信拒否をし、これ以上付き合っていても仕方の無い「終わった」関係だというので、
そんな関係は今後も失うものばっかりじゃないのという私の助言をきっかけに彼は正式に別れることにしました。
こちらが強要したわけではなく、自分からです。

その後知り合って半月ほどの頃、学生生活で苦しんでいた彼を私が助けたのをきっかけに、その後相手から「ここまで来たら付き合ってほしい」と言われました。
付き合い始めて最初のうちは、処女でもあった私の気持ちを確認して本当に尊重してくれる素晴らしい男性であるかのように見えました。
(今から考えれば自分から手を下さない辺りがなんだか卑怯だったと思うのですが)
しかし、私と付き合ううちに元彼女の胸の内が分かるようになったりと、元彼女を引き摺る気持ちが次第に再燃したようです。
次第に待ち合わせの約束を繰り返し破られたり、態度が豹変するようになりました。以下、彼の発言。
「俺が振り回した結果元彼女は学校を辞めたけど、でもまだ元彼女にしてやれることがある(←これは相手に対する大いなる甘えだと思うのですが…)」
「俺は人間関係を切るなんてことはできない」「しばらく一人でいい、女の人が怖い」
終いには、元彼女と別れるきっかけとなった私のことを「好きな反面、憎んでいる」とまで言う始末でした。
私を別れに仕向けさせようとする様々な言葉を吐かれて、結局は私から別れを告げ、ついでに完全に絶縁を申し出ました。
元彼女を忘れられない気持ちは精一杯尊重し、理解しようとしたつもりなのですが、結局は騙されたような気持ちでいっぱいです。

まあ、一言で言うと元彼は他力本願で優柔不断のダメ男なんだと思います。
経験の浅い私なので自分の行動が正しかったのか分かりませんが、元彼の気持ちも分かってやれませんでしたが、もう過去を振り返る気は無いです。元彼はもう過去の人です。

でも激しい怒りの感情がまだ残っています。情けない元彼に、元彼に引っかかった自分に、腹が立って腹が立って仕方が無いです。怒りを勉学やスポーツにぶつけていますがどうしても思い出してしまいます。

前置きが長くなり済みません。皆様は、失恋を乗り越えるためにどのようなことをされていますか?

また、次からはいわゆるダメ男にひっかからずに良い恋愛をしたいのですが見抜くコツや心がけがあれば経験の浅い私に教えて頂けると幸いです。
乱文失礼致しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

どっちもどっちだね。


彼だけが悪いとはとてもとても思えません

じゃあ私の何が悪いの!?
とか言わないでね。気づけないってことは言っても無駄だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼だけが悪いとはとてもとても思えません
ええ。重々承知しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 21:09

断言します。

あなたは今後ダメ男には引っかかりません。

ダメ男に引っかかるタイプの女の人は彼氏に対する依存度が高く、付き合っている間に彼氏のことを冷静に分析できません。また、自分から別れを言うこともできないのです。

「彼は時々ひどいけど、優しいところもあるから・・・」

こういう思考回路の持ち主がダメ男に引っかかり、抜け出せないのです。
あなたは自分から彼氏を見切り、別れを切り出すことができています。

こういう女の人はダメ男に引っかかりませんのでご安心下さい。

初めての異性との付き合いだったため、分からないことだらけで付き合う前にダメ男を見分けるのは難しかったと思います。でもあなたはもう大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう仰って頂けて心がとても楽になりました。元彼の元彼女(わかりにくくてすみません)は、気の毒ながらまさしく御回答のような思考回路の方だったようです。良い恋愛を出来るよう、これからも諦めずにいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 21:12

質問者さまは文章に投げやりさが出ていて、怒りがまん延していて、


ああ、こういうことを言ってしまえばなんですが、貴方さまの事は。。
なかなか相談しようにも難しいまで思えてしまいます。

貴方さまは口から出る言霊を考えたことがありますか?自分自身に
返ってきます。そういう怒りは吐き出し方が間違っています。
恋愛で何を学んだのか?貴方さまの自分自身のことも考えて、
手放すに限ります。そうでなければ、一番お辛いのが質問者さま
自身ですから・・・

彼氏さんの幸せを願ってあげているでしょうか?そうであって下さい。
そうして、今回の事は水に流して、お次の恋愛の時、思いやりを
大事にして、好きな人ができたら良いですね~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は非常に感情的で、回答者様のようにご立派な考えなど持てない幼い人間です。直後の今は、傷つけられた相手の幸せなど願うことは出来ません。間違っていても怒りを吐露する他に立ち直る術がありません。恋愛で学んだことは、私のような人間の場合もう少し時間が経って頭が冷えてから考えてもいいと思います。否定ばかりでごめんなさい。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 19:46

>ダメ男にひっかからずに良い恋愛をしたいのですが見抜くコツや心がけ



容易く判れば、誰も苦労しませんよ・・・。
(^^;
男だって同じですよ。

ま、経験を積むより無いのですが、質問者様は「ダメ男」のタイプが一つ判ったのですから、次からは似たようなタイプの男に用心すればいいのです。
でも、「同じような失敗を繰り返す輩」は、結構いますよ。
「恋は盲目」って言いますからネ・・・。

誰だって「良い恋愛」がしたいのです。
どうか、1度と言わず、2度や3度の失敗にめげず、「最終的に良い恋愛」をして下さいませ。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。誰だって「良い恋愛」がしたい、まさしくその通りですよね。トライアンドエラーを繰り返す他に、道は無いのですね。今回の悔しさを繰り替えなさいようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!