人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

合宿免許に参加したいと思っています、そこで経験者にお聞きしたいのですが・・

●合宿免許にはリア充が多いと聞きました。私はおとなしくて地味なんですが、合宿免許にもおとなしくて地味な人はいましたか?
●私は女子1人で参加するつもりなんですが、女子1人の参加者もたくさんいましたか?
●食事の時とかはリア充で派手めな人たちと一緒に食べたりするんでしょうか?
少しトラウマがあるので、真剣に悩んでいます。
経験談を聞かせてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は女性で合宿免許経験者です。


当時はおとなしいというか一種オタクな文学少女だったと思います。
安いので相部屋の料金で参加したんですが、オフシーズンだったため、
相部屋料金で一人部屋になってしまいました。
学校では確かにリア充(という言葉をはじめて知って調べてしまった)という感じの人がいました。
しかし、女性は二人だけだったので何かにつけてしゃべっていて、
いつもとは違う世界が体験できて面白かったです。
(その人はグラビアモデルとかレースクイーンとかやっていてすでにドラックスターを購入して
それから免許を取りに来ている人だった)
場所にもよるとおもいますが、
食事は何時からと決まっていて好きなときに食べていたと思うので、
他の人としゃべった記憶が余りありません。
毎日温泉に入って普段とは違う生活と人間関係ができて、
ちょっと長いあいだ休暇にきているような楽しい日々でした。

あーでも私が行った先は東北なんですが、先生の一人がずーずー弁が激しくて、
右と左もよく聞き取れず、苦労しました。
    • good
    • 0

 バイクの時と車の時で合わせて3回合宿しました。

その経験からいわせてもらうと個室制の合宿なら心配してるようなことは全然問題なし。相部屋制のところなら同室の人とうまくやる必要がありますが、個室なら授業受けるとき以外は一人ですしね。食事も時間内に食堂に各個で行って食べるだけ。最近は携帯でのネットもあるし退屈もしないでしょう。リア充だとか派手だとか、そういうのは一切気にする必要なし。ただし友達は作りにくいですが。男女比は男性2:女性1くらいの割合でしたね。

 私は最初は適当に学校を決めて安かった相部屋のところでいきましたが、同室の人が仲間内で来ている人たちと同室になってしまい、しかもかなり鬱陶しい人たちで、毎日のように深夜まで騒ぎ続けてえらい目に遭いました。けっきょく学校に申し出て、さいわい空きのあった部屋に変えてもらいましたので事なきを得ましたが。

 それに懲りたので次の合宿では十分に学校を吟味して山間の温泉地にある個室制の学校に。ここでは温泉も入り放題で非常に快適に過ごせましたね。休校日には近場の温泉地・観光地巡りをして楽しみまくりました。ただ、やっぱり相部屋でないと友達は作りにくかったですね。

 今もし自分が自動車学校を選ぶとしたら以下の点に留意します。
・個室か?
・部屋の設備や質は良好か?(自分が入る部屋の質がカタログの写真と同一かも事前に問い合わせる)
・休校日に遊びに行ける施設などが近隣にあるか?(休校日の暇つぶしは切実)
・携帯電話がエリア内(または持ち込みのノートパソコンにつなぐLAN設備がある)か?
・単位とれなくて追加しなくてはならない授業分は無料(卒業まで定額)か?
・近場を散策したりするためのレンタルサイクルなどはあるか?
・実技試験免除の公認学校か?(非公認学校の合宿というのも存在し、そういう学校では実技も免許センターで試験を受けなくてはならないので合宿は無意味)
・ネットでの評判はどうか?
などです。
    • good
    • 0

社会に出たら、「リア充で派手めな人たちと一緒に食べたりする」だけでなく、「リア充で派手めな上司や同僚たち」といやでも仕事で付き合っていかなきゃならんのですよ。



合宿免許は、その練習だと思って参加すればいいのではと思います。
    • good
    • 0

初めまして、私の経験談をお話します。



6年ほど前ですが、2種免を取るのに行きました、結構大きくやっている所だったので、普通免許、2種免許、2輪免許、大型免許と、年末と重なって大賑わいでした。
当然、いろんな人がいて(若い人ばっかり!)、地味な人もいたと思いますが、気がつかないまま卒業していると思います。

女子一人もいたようですが、すぐにお友達を作って一緒に行動してたと思います。
あまり怖がらなくて良いのでは?、新しいお友達が出来るかも知れませんよ。

寮まではマイクロバスで20分ほどかかる場所で、食事や寝泊り(有名な会社の元研修所)する所では、誰とも付き合わなくても問題ないかも知れませんが、同室の方とは無視して過すのは難しいでしょう、私のようなおせっかいがいると、すぐに声をかけてしまかも知れませんし。

私はすぐに仲良くなってしまう性格なので、おとなしくしていたい人の気持ちは判りませんが、皆、初めての事で、不安一杯で、一人でいると不安が増大しそうで、誰かに相談したくなり、近くにいる人と話したがるのかも知れません、それで、お友達になれれば、それはそれで良いと思いますが・・・。

その時仲良くなった人たちとは1年ぐらいは連絡を取っていましたが、今はもう連絡は取っていません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ自動車免許を合宿でとることが危険なのか

今年の4月から大学の3年生になる女です。二十歳です。
今年の夏休みに大学の近くの自動車教習所に合宿て免許を取りたいと
親に言ったのですが、合宿で免許をとるのはヤクザや暴力団のとる方法であり、
恥ずかしくてみっともない、お願いだからやめてくれと
全く予期しない大反対を受けました。

「車、合宿、危険性」のようなタグで検索しても常識として合宿の危険性についての情報が見当たりません。

車の合宿所は乱交パーティー会場なのでしょうか。

危険性として強姦にあうことがあるのでしょうか。

とにかくそれらのような事故を気配をさせる親の言い方でした。

そこで質問なのですが、常識として広く知られている「合宿で自動車免許をとること」の危険性を
知らなくても、どなたか免許合宿で体験したり聞いたことのある悪い経験談がありましたら
教えてください。
お願いします。

とにかく私には、自動車免許取得について親の考えていることが分かりません。

Aベストアンサー

私も合宿プランで、自動車の運転免許を取りましたよ。
何といっても、学科・実技日程を詰め込んで受講できたし、通学で免許取得した友人よりも、日数・費用等の面でも、かなりメリットが大きかったようです。
但し、1ヶ月程度、教習のために日々拘束されたのはつらかったですね。

運転免許の合宿プラン・運営会社によっては様々なものがあるようですので、一概に言えないのですが、私の経験を書きましたので、よかったら参考にしてくださいね。

【良い印象を持ったところ】
通学に比べて、短期集中型の学科・実技・仮免試験・本試験が受けられ、面倒な日程調整や事前予約等が不要でしたので、免許取得に専念することができたこと。連日のように実技を受けられたのが、早期合格に繋がったのだと実感しました。

【悪い印象を持ったところ】
1『合宿に来ていた人達・同じ部屋の人達について(私の行った合宿免許の場合です。)』
・「大学生だよ。(普通の大学生)」
・「少年院から出て来たばかり。」「少年院に入ったことがある。」
・「俺は、暴力団関係者だ。」
・「免許取り消しを受けたので、合宿に来た。(職業不詳)」
・「何回落ちても構わない。」※(卒業予定日よりも1ヶ月以上卒業日が伸び、無料サポート期限が切れ)
・「教官と毎日のようにケンカしている。」(手帳を見せてもらうと、ハンコ無しで再受講必要)
と言っていた人達が居たのを覚えています。
※『新入りは、風呂は最後!』『お前らは、部屋の隅っこにいろ!(リビング)』等と合宿生同士で言っているのを見たことはあります。
※何か変なことを言っているのを見る度に『ここは、刑務所・少年院の中なの?』(まるで、映画のワンシーン)と思ったのを、今、思い出しました。

2『教官について』
1で書いたような人達が居たためか、ものすごく高圧的な教官が多かったのも事実です。
(たぶん、一部の教習生からナメられないようにするためだったからだと思います。)
一方、対称的に、優し過ぎて違和感を覚えるような教官も居ました。
(一部の教習生が怖かったのかな?)

3『宿泊施設について』
『男女別々の宿泊施設で、距離が離れているのは、過去に強姦事件があったから。』と同じ部屋の1(大学生を除く)に書いた人達が言っていました。それが本当かどうかは実際のところ、未だに分かりません。
でも、周りの一部の人達を見ていたら、『たまたま、女の子がこんな人達に囲まれてしまったら、本当に被害に遭ってもおかしくないなぁ。』『一部の人達から目を付けられたら、女の子でなくても危ないなぁ』と思ったのも事実です。

4『合宿中の男女について』
合宿生同士、どうしても毎日のように顔を会わせることになりますので、ナンパも目撃しましたし、宿泊施設に男女二人で行為をしていた人達を実際に目撃してしまいました。目撃したのは卒検後の日でしたが。(卒検を合格したので、いつもより早く宿泊施設に帰ったため。)

※※『もし、自分の恋人が合宿免許を取りに行く。』と言ったら?
恋人が女の子なら、心底、行かせたくないですね。
恋人が男の子なら、気の弱ような人なら勧めません。
万一、何か事件が起きても、警察沙汰になるとは限りませんので。(泣き寝入り)

≫ご両親には、あなたが本当に納得が出来る位の説明をしてもらったほうが良いと思いますよ。
※反対する具体的な理由や根拠を、分かるように説明してもらったらどうですか?
※合宿免許は、通学教習と違って、いったん教習に入ってしまうと、途中で辞めたり、休んだりするのも難しいと思いますので。

≫いずれの教習方法を選ばれるかはわかりませんが、頑張って免許を取ってくださいね。

私も合宿プランで、自動車の運転免許を取りましたよ。
何といっても、学科・実技日程を詰め込んで受講できたし、通学で免許取得した友人よりも、日数・費用等の面でも、かなりメリットが大きかったようです。
但し、1ヶ月程度、教習のために日々拘束されたのはつらかったですね。

運転免許の合宿プラン・運営会社によっては様々なものがあるようですので、一概に言えないのですが、私の経験を書きましたので、よかったら参考にしてくださいね。

【良い印象を持ったところ】
通学に比べて、短期集中型の学科・実...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む


人気Q&Aランキング