プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学新4年の女子です。
私は大学に入り、教職課程を履修し、教育実習も終えています。

ですが、卒論を書くために必要な授業の単位が取得できなかかったため、あと2年大学に通わなければならなくなりました。

卒論に必要な単位というものは、教職には全く関係がないものなので、正直また受けなければいけないのかと嫌な気分になります。
そこで、自主退学を考えています。教員免許は取得し、将来的には学校の先生になることが希望です。
しかし、教員免許の交付は大学卒業時だと思うのですが、なんとかして、卒業せずとも免許を取得できる方法はありませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • もちろん中退したままでは免許取得できないのは存じ上げております。
    中退後、短大編入や通信等で、免許取得ができるかどうかを教えていただきたいです。

      補足日時:2017/03/06 14:31

A 回答 (4件)

記載されてる方法で教員免許の取得は可能です、



当然一からですので所定の履修単位を取得すれば申請で免許は交付されますが、
質問者のように折角教職課程を修了して実習も終えてるにも関わらず退学すれば全てが反故に成ってしまいます、
履修実績として引き継がれませんから、

卒業に不足する履修単位の修得に何故に2年必要なのか判り辛いんですが、
ある意味質問者の全責任です、
大学、正直卒業してナンボです、

幾ら教職に関係の無い単位と言えども其れが原因での退学を簡単に決めて仕舞う様な感覚が回答者には遠く理解が及びません、

金銭的な事も絡みますよね、
今まで支払った安くは無い金員、ドブへ捨てれば音くらいはするでしょうが今のままなら音もしませんよ、

此処は矢張り考えどころ、踏ん張りどころなのではないでしょうか?。
    • good
    • 0

この場合はダメじゃないかな。

#2さんのもみたけど、君の場合が書かれていない。学位を取らなきゃならないから。今の単位はその大学のその学科の中に特需として含まれる(つまり、その大学の顔で受けられる)し、教育課程の単位は通信でできるけど、すべて取り直しになるのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/06 16:27

文科省HP参照下さいね。


http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13 …
    • good
    • 0

ないと思う。

その免許は4大卒が必要でしょ?高卒で高校教えられる人はいないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています