電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人、そして高卒ですが、アメリカの弁護士になりたいです。確実な道のりを教えてください33歳人生変えてみたいのです。

A 回答 (4件)

たいていの米国のLaw School入学 は、まず大学の学位が必要ですが、 加州では、大学の60単位で入学できます。


お金をかけず BAR EXAM 受験資格を得るには、加州の通信の大学、通信のロースクールのコースならそのまま日本で勉強できます。
高卒でも十分道はあります。がんばってください。
    • good
    • 6

noname#10264さんがご指摘する日本で弁護士として働けないと言い切れるのでしょうか?こういう重要なご指摘をする場合、質問者の将来がかかっているのですから、きちんと調べた上でするべきです。

たくさんの米国人が弁護士として日本で働いているのをご存知ですか?また、NYの司法試験合格後、日本人は2年間米国で弁護士として働けば、日本でもその資格が取れると聞いたことがあります。
また、mimumuさんも通信って・・・・たとえ法学士を取得しても、通信だと米国司法試験の受験資格が得られない場合があります。

米国で弁護士になるには、
(1)LLM(1年)を卒業して司法試験の受験資格を得る
(2)JD(3年)を卒業して司法試験の受験資格を得る
この(2)つの方法があります。
(1)では、別に日本の法学部を卒業しないといけないというわけではありません。香港、イギリス、シンガポールなどで、法律の勉強を最低3年したという証明があれば、NYの司法試験の受験資格が得られるそうです。LLMを卒業したからといって、NYの司法試験の受験資格が得られるかどうかはわかりません。LLMの前の経歴も重要なのです。例えば、通信で法学部をでたとしても、LLMの受験資格はあっても、司法試験の受験資格は認められないと聞いたことがあります。ですので、よく調べないと、後で大変なことになりますよ。

(2)ABA認定大学でのJD取得をすれば、司法試験の受験資格が確実に得られます。

司法試験は、外国人受験を認めているニューヨークかカリフォルニアになると思います。

私も米国のロースクールに来年から入学したいと思っています!
お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 2

なぜ米国弁護士になりたいのですか?米国で弁護士資格を取得しても日本で弁護士として働くことはできませんよ。

また、米国弁護士資格を取得しても就労ビザが取れなければ米国内で働くことができないのはご存知ですか?更に、アメリカの弁護士資格はほとんどの州で外国人に受験資格を与えていないし、受験資格のある州は倍率が高いのでなかなか合格できないですよ。

上記のことを理解した上での挑戦なら、

(1)日本で学士(できれば法学士)を取得する
アメリカのロースクールはprofessional schoolという位置づけで学士以上取得者しか入学できません。まずどこかで学士(四年制大学卒業資格)取得を目指しましょう。日本の法学士ならLLMという1年で学位を取得するコースに入学可能ですが、法学部出身者以外ならJDという3年コースに入学する必要があります。米国ロースクールを終了した者が米国弁護士試験受験資格を与えられ、合格すれば弁護士となれます。

(2)TOEFLという英語の試験で最低600点目指す
600点を超えないとロースクールに入学できないと思ってください。

(3)LSATというロースクール入学のための試験を受けてハイスコアを取る

(4)留学生活を送れるだけの学費や生活費を準備する。
所得証明(銀行口座にどれくらい預金があるか、つまり学費や生活費を賄えるか)がないと入学許可はおりません。
    • good
    • 1

こんにちは。



まずは通信制でも、夜学でもいいので日本で法学部のある大学を卒業しないといけないかも。
お勧めは法曹界に多くの人材を送り込んでいる中央大学なんかがいいのでは。

それから、とTOEFLで600点くらい取らないと厳しいとありますが、やっぱり米留してさらに高度な、討論やスピーチなんかも英語で学ぶ必要がありそうです。

米国は州法なので、どの州の弁護士で、何の分野に強みを持ちたいか、しっかり決めた方がよろしいかと思います。

時間も費用も努力も半端じゃない道のりです。お体を大切に励んでください。

参考URL:http://bookstore.tac-school.co.jp/shikaku100/sik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは、分野の目標設定からその後は、通信か夜学と長い道のりを計画していきます。

お礼日時:2002/07/19 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!