ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

DVDプレイヤーから音声が出ない
今日、DVD再生プレイヤーを購入しましたが、音声がでません。

DVD:YTO-606HD
TV:パナソニック TH-L37R1

HDMIで接続してます。

AVケーブルなら音声は出ます。

DVD説明書には、伝送できる音声信号は最大44.1KHzから192KHz
TV説明書には、対応している音声信号 48KHz/44.1KHz32KHz
と記載されてます。

DVDの画像は映ります。早送りや停止なども出来ます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

音声がHDMI経由で出ないDVDの音声規格は?
DVDの規格では32KHz、44.1KHz、48KHz以外にも88.2KHzや96KHz、192KHzの16bit、24bitがあります。
TVの方が48KHz/44.1KHz/32KHzにしか対応していないのならば、デジタル音声信号はTVまで来ていてもTVの音声DAコンバーターが非対応な周波数なので再生できないのでしょう。

大抵はDVDプレイヤーの設定項目でダウンコーバート出力の機能があるはずです。
HDMIや光出力の項目で出力音声の周波数を48KHz固定にする項目があると思います。

ところでYTO-606HDって、どこのメーカー?
型番で検索しても見つからないので、説明書も見つからない。なので後は自力で頑張ってください。
    • 4

こんにちは

YTO-606HDというプレイヤーは、検索してもヒットしないですね。

大抵のDVDプレイヤーでは、HDMIの音声出力と、ほかの音声端子での出力とは排他利用になると思います。
アナログ端子からの音声が出力されているようですので、HDMIの音声出力が有効になっていないのではないでしょうか?

取説等を今一度ご確認なさって、HDMI接続した上で音声出力設定を確認してみてください。
    • 2