1つだけ過去を変えられるとしたら?

自分で写したデジカメ写真をCD-Rに焼いて又とって追加を
繰り返して50枚くらいして追加したら前に何回分焼いたのが見れなくなってしまいました操作ミスだとおもいますがCD-Rは消せないと聞いてますがどうしたら見れるか教えてください

A 回答 (6件)

追加の仮定で同じファイル名や同じフォルダ名で追記してしまった場合、以前のデータは消えます(正確には消えるのではなく、アクセスできなくなるだけですが)。

この場合専用ソフトでデータをサルベージできる場合もあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006B …
    • 0

ライティングソフトによって操作は違います

WIN-CDRならCDを入れたときに読み込むセッション(何回目に焼いたか)を聞いてきます
その古いたとえば1回目のセッションをロードしてHDDにドラッグアンドドロップすれば前のデータをHDDにコピーできます

Easy_CD_Creator_5の場合はセッション読込みのツールがあります(別プログラム)

可能な限り調べますから ライティングソフトの名前を教えてください

この回答への補足

Easy_CD_Creator_4
です。この名前でいいですか?
初心者で (ライティングソフト) も初めて聞く言葉なので 宜しくお願いします

• 0

Easy_CD_Creator_4 僕のとはバージョンが違いますが

フルインストールした状態から

スタートメニューから
プログラム(P)→Roxio Easy CD Creator4→
アプリケーション→session selector
これで ツールが起動します

この回答への補足

手間を取らせてごめんなさい
アプリケーションがどこかわからない
CD Creator4→  まで......

• 0

No3です WIN2000で動かなかったので説明が中途半端になりました

セッション セレクターが起動したら

CDからターゲットのセッションをWクリック
その後マイコンピュータかエクスプローラでCDを見るとそのまま読めるはずです
    • 0

遅くなりました 残念ならVer4ではセッション セレクターは無いようです

それで少し時間は掛かりますが

CD Creator4→Create CD

ここでCDコレクター4のメニューが起動するので
「データ」→「データCD」

アプリケーションが開いたら
CD(C)→CD情報(C)
CD情報が開いたら
セッションの下の欲しいデータをクリック

トラックの読込みがアクティブになるのでクリック
名前をつけて保存が開くので適当な名前をファイル名のところに入力(僕は A1 と入れた)

保存をクリック

データトラックをISOファイルとして保存していますが出る(これはかなり時間が掛かる)

次に新しいCDをCD‐RWに入れる
ファイル(F)→CDイメージからCDを作成する(E)
これで新しいCDに希望のデータが書出せるはずです

この回答への補足

わかりやすく教えてくれてありがとうございます
CD情報が開くまでできましたが そのあとが?
デバイス(V)の下に ドライブはAdaptecDiretCDが使用中です(G) と表示されてどこをクリックしても書き込みもできないです。セッション(ボタン)の下の枠内も何も書かれていません。よろしくお願いします

• 0

どうも勘違いしていたみたいで

これはダイレクトCDですね
(エクスプローラかマイコンピュータで追加したのならダイレクトCDです)

色々調べたのですが
HELPを見ても削除したデータの普及方法が書いてませんでした
こちらで再現しようとしたのですが僕の使ってるCD-RWがVer4に対応してなくて確認できませんでした
ダイレクトCDのアプリケーションのどこかに有るかも知れません(Ver5のフォーマットには普及コマンドがありました)

あまりお役に立てなかったようで申し訳ありません

後 確率はかなり低いですがISO9660でセッションをクローズする方法があります(希望薄ですが)
HELPの高度なオプション→CD-ROM ドライブで読み込めるように CD を取り出す

ISO9660で設定を変えればあるいは前回の方法が使えるかも知れません(かなり 期待薄ですが)
実行の前に CDの中身をどこかに保存して置いてください
(大事なデータが消えると困るので)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと時間ばかりおかけしてごめんなさい
パソコンの初歩の用語も分からなくてご迷惑おかけしました ありがとうございました