プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカにビジネスホテルはありますか

アメリカには、日本のビジネスホテルに相当するホテルがありますか。

A 回答 (4件)

毎月海外旅行に行ってます。


アメリカにもさんざん行きました。
いまフィラデルフィアから帰ったところです。

>アメリカには、日本のビジネスホテルに相当するホテルがありますか。

あります。
「モーテル」と呼ばれています。
1泊50ドルくらい。
一人でも、二人でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 21:59

泊まったことがないので(^^; 詳細は分かりませんが、


Days Inn とか Comfort Inn などのチェーンがそれっぽいのかな?と思います。

コンフォートは日本にもあるんですね。
http://www.choice-hotels.jp/

デイズインはNo.1さんがおっしゃっているMotelのカテゴリなんですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Days_Inn

必ずしも車が無いと泊まれないわけではないですが、「モーテル(motel)は幹線道路沿いにある、自動車旅行者のための簡素なホテル。」立地によっては車が無いと行けない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 22:00

ホテル勤務経験のある旅行会社経営者です。

アメリカは業務でも、観光でも100回は渡航しています。

さてビジネスホテルの定義ですが、この言葉は英語でもなく、また日本では法律に「これがビジネスホテルだ」と規定されているものではないので、実態から「ビジネスホテル」を定義してみました。

1. 主に業務で出張するビジネスマンが対象顧客である
2. 交通が便利な都心、あるいは主要な駅前に立地する
3. 滞在を楽しむホテルではないので、館内設備が簡素である
4. そのため、部屋はシングルルームが中心で比較的狭い(10―13平米)
5. バスルームも極めて狭いユニットバスである
6. レストランは館内にないか、あっても簡素なもの
7. 宿泊料金が大型シティホテルに比べてかなり安い
8. コスト削減のため、従業員が少ない(フロント1名のみが夜勤、なんて珍しくない)

アメリカではこれらの条件に近いホテルがないわけではありません。都心に立地していても、安くて部屋が狭く、コストセーブが出来るようなホテルはあります。ただし、日本のビジネスホテルに比べると安全面、清潔面、接遇面では格段に落ちます。つまり無愛想なフロントを持つ汚くて管理の行き届かないホテル、これがアメリカの安ホテルの実態です。狭いといっても、部屋の面積では日本のビジネスホテルよりは広いでしょうけどね。

既回答にもありますが、アメリカのMotel、Motor Lodgeなどは安くてビジネスマンも使いますが、主に街道沿いにある自動車旅行ユーザーが対象です。外観、客室などでは日本人が思い浮かべるビジネスホテルには程遠いです。

結論的に言うと、アメリカには日本のビジネスホテルに相当するホテルはない、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/08 22:01

回答3に反論する形になりますが結論は「あります」。



アメリカのホテルは
(1)豪華に滞在するホテル
(2)リゾートホテル
(3)ビズネスパーソンのためのホテル (ビズネスホテル)
(4)車で移動する旅行者のためのホテル (モーテル)
(5)退職者が利用するホテル (アパートメントホテル)
に分かれます。

ビズネスマンは主に(3)に泊まるといって良いでしょう。もちろん有名会社のエクゼキュティブは豪華ホテル(日本で云えば帝国ホテル、ホテルオークラなど)に泊まるかも知れません。

アメリカで(3)に該当する代表的なホテルは
Marriott 系
Court Yard
Fairfield Inn
Spring Hill Suites
Extended America

Hilton系
Double Tree
Embassy Suites
Hilton Garden Inn
Hampton Inn
などです。

これらのホテルは先に回答した方のビジネスホテルの定義にほぼ相当します。

またマリオット系にResidence Innというホテルチェーンがありますが内容はアパート並みなので長期出張や転勤などで家族とテンポラリーに住むのにとても便利です。

なお私は40年近くアメリカで会社を経営しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/08 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!