プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋の北海道。
彼が山好きなので、
大雪山を中心に富良野あたりまで足を伸ばしたいと思っています。
素人プランでざっくり考えたのですが、
その修正と、お勧めスポットやグルメを加えて頂けると とても嬉しいです。
宜しくお願いします。

9/30(木) 羽田⇒千歳着、札幌泊(仕事の都合で夜のフライト)
10/1(金) 札幌⇒旭川泊 札幌の主要部分観光・動物園には行きません
10/2(土) 旭川⇒層雲峡泊
10/3(日) 層雲峡⇒美瑛、行けるのなら富良野 泊
10/4(月) 富良野or美瑛⇒旭川空港⇒羽田着

移動は基本レンタカーですが、運転にちょっと自信がない
(彼が外国人で国際免許がない)ので
可能であれば、専用バスや列車での移動も考えています。
短期間でも充実した旅にしたいので、ご指導のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずレンタカーについてですが、運転に自信がないと言うのであれば、借りる区間は2日目旭川駅~最終日旭川空港間で良いと思います。

千歳空港から札幌観光、旭川駅まではJRと地下鉄で用足りますし、車より移動時間もかかりませんので。
2日目ですが、旭川で1泊しなくても直接層雲峡温泉まで行って泊まった方が良いと思いますよ。旭川駅から層雲峡温泉までは車で1時間ほどですから。そうすると層雲峡に2泊できますよ。ここは欧米人に人気の高いところなのでゆっくり見ておくと良いのではないでしょうか。
層雲峡以降で登山は予定されていますか。もし登られるなら初冬の防寒装備も忘れず用意しましょう。この時期の頂上付近の天候は、穏やかな日であれば暑からず寒からずで快適な山歩きができますが、ひとたび崩れると一気に真冬状態までいきますので注意が必要です。登山道は夜から朝にかけて凍結し霜が下ります。日中はそれが融けてぐちゃぐちゃになりますから、それなりの足ごしらえ(登山靴・スパッツ)も必要になってきます。高いところの紅葉はピークを過ぎていますが、それなりにきれいですし、温泉街レベルの高さ付近ならちょうど良い頃かと思います。
層雲峡周辺の見所
○層雲峡ビジターセンター
温泉街ロープウェイ山麓駅前にあり、大雪山や層雲峡周辺の自然について知ることができる施設です。ジオラマや剥製も多く展示されています。
○銀河・流星の滝
銀河を雌滝、流星を雄滝と呼び、あわせて夫婦滝とも呼ばれています。駐車場から20~30分ミニ登山すると双瀑台があり、二本の滝を同時に見ることもできます。もともとこの駐車場があるところは国道の旧道で、ずっと遊歩道として他の滝や渓谷(柱状節理)も見られたのですが、一部崩落後通行止めになったままで現在は行けません。
温泉街より石北峠方面3km/5分
○大函
温泉街より石北峠方面7km/10分
○三国峠
ここから見える樹海は夏でも見事ですが、秋の紅葉シーズンは一段と格別だと思いますので時間があれば是非行ってみて下さい。
温泉街より帯広方面へ31km/40分
○大雪道路情報ターミナル(大雪湖)
温泉街より三国峠方面11km/15分
○銀泉台(赤岳登山口)
山名の由来通り赤や橙の紅葉が見事で、紅葉時は一般観光客も含め大変な人になります。ここと大雪高原温泉ルートはピーク時(9月中旬~下旬)には規制がかかり、一般車両の通行は禁止されシャトルバスが運行されます。10月初旬なら規制も解除され車で行くことができますが、中旬には冬期通行止になるため、その年の天候次第では初旬であっても行けない場合もありますので確認が必要です。
大雪道路情報ターミナルより三国峠方面へ0.5kmで銀泉台入口、右折後14km/30~40分砂利道
○大雪高原温泉(緑岳登山口)
紅葉時期の沼めぐりは人気が高いところですが、一帯は熊の巣なのでヒグマセンターでレクチャーを受けてからの入山になります。熊の出没状況では入山できない場合もあります。こちらも中旬には冬期閉鎖になります。
大雪道路情報ターミナルより三国峠方面へ4kmで大雪高原温泉入口、右折後10km/20~30分砂利道
○大雪アンガス牧場
温泉街から旭川方面へ国道39号を14kmほど走行すると左に入口あり。左折後石狩川を渡りすぐ右折、道なりに4kmほど進むと左に最終入口あり。ここから約5kmで到着。JAのレストランあり。北海道には羊を見せながら羊を食べさせるところがたくさんありますが、ここは牛を見ながら牛を食べられるところです。笑 冗談はさておき表大雪と牧場の風景は絶景です。

層雲峡の詳細と富良野美瑛などについてはこちらからどうぞ。
層雲峡ビジターセンター
http://sounkyovc.town.kamikawa.hokkaido.jp/
層雲峡観光協会
http://www.sounkyo.net/index.html
東川町観光協会(旭岳/天人峡)
http://www.welcome-higashikawa.jp/index.htm
ふらの観光協会
http://www.furano-kankou.com/top.html
かみふらの十勝岳観光協会
http://www.kamifurano.jp/
美瑛町観光協会
http://www.biei-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uziさん 詳細で丁寧な層雲峡周辺尾の情報、ありがとうございました。
紅葉はピーク時は過ぎてしまうでしょうが、それでも十分に楽しめそうだと思いました。
安全運転でじっくり回ろうと思います。登山については検討してみます。
また ●大雪アンガス牧場● の羊もそそります。
おいしいラムの産地であること、すっかり忘れていました。
大好物なので、是非是非立ち寄ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 22:24

 山好きの彼とのプランですが、山に行く気配が感じられませんが。


 まず日本で一番紅葉が早いと言われている大雪山系の紅葉は、9月20~25日がピークです。来られるころは紅葉前線が相当すそ野に降りてきています。
 ちょうど層雲峡からロープウエーで中腹まで登る黒岳は終わり、銀河の滝などを中心とする少し高所の道端でもそろそろいい加減の紅葉に出会えると思います。
 黒岳はロープウエーと地府とを乗り継ぎ、後はスニーカーでも登れるところですから、頂上から回りの山々を眺めることも可能ですが、もう結構な寒さに見舞われることと思います。むかし、黒岳につながる赤岳で9月23日にもう少しで頂上という付近で、吹雪に見舞われて下山したことがありました。
 こんなことで簡単に山を楽しめる旭岳も、ロープウエーで上って姿見の池を回るトレッキングも、そうした降雪や低温に気をつける必要が出てくる季節です。
今回そうした体験をする計画が、どの部分で織り込まれるのかわかりまんが、4日間の日程ですから可能でしょう。
 二日目 札幌でどれくらいの時間を観光して2時間ほどの時間をかけて旭川に移動。その日の旭川の観光をどれくらいこなすか。といっても旭川のなにを観光するのかという?がつきますが。
 三日目旭川から層雲峡に移動。そこでどのような観光をするかです。黒岳にも足を延ばしてみるか、レンタカーであれば時期が過ぎつつある赤岳登山口の銀泉台まで行ってみるということも可能です。
 どちらもなしということでは時間をもてあますことになります。
 四日目 層雲峡は観光なしで朝すぐに出発できるわけですから、富良野まで観光しながら進むことは問題ありません。ただし、時期的にラベンダーの花はもちろん、限られた秋の花を眺めるだけで、せいぜい美瑛の丘からの風景が主眼となるかとおもいますので。
 富良野はテレビドラマの撮影地観光がポイントになりますから(もちろん美味しいチーズとワインなどもポイントですが)、外国人の彼にはどれほど興味をもたれるかは疑問です。
 こんなことで、最終日は何時に旭川空港から発たれるのかわかりませんが、ほぼ二日間富良野美瑛の観光になりますので、時節柄散漫な観光になりませんように。
 山好きの彼と山にのごるのか。この時期の美瑛~富良野に、これだけの時間をかけるほど思い入れがあるのか。などをまずはっきりさせる必要があります。そうすればこの二つを少し縮小して、季節に左右されない小樽の観光を楽しむという選択肢も生まれてきます。
 ただし、層雲峡に行くにも富良野美瑛を回るにも、レンタカーではなく公共交通機関だけの利用をお考えなら、観光日程の時間は問題なく埋まるほど、スムーズな動きができなくなると思いますが、きっとあとの方からよいアドバイスがいただけるかと期待しています。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさん ありがとうございました。
富良野、美瑛はまた季節のいい時期に行くとして、
おっしゃる通り、季節に左右されない小樽観光も検討してみます。
やっぱり自然を満喫するならば食べ物と同じく、旬の時期を選ぶべきですよね。

お礼日時:2010/06/28 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!