アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒼天航路

魏が中心の三国志の漫画が欲しかったので、買いました。
早速読んでみたのですが、私はとてもエロいなぁ…
と思ったのですが、こんなもんなのでしょうか?
私は高校生なのですが、読み続けても大丈夫ですか?

また、横山三国志はどうですか?

A 回答 (4件)

蒼天航路、横山光輝の三国志、両方全巻持っています。

魏が中心の三国志が読みたいのであれば、蒼天航路はかなりオススメです。
エロい描写は1,2巻だけですよ。恐らく、連載当初の時期に人気を取りた
かったための演出かと思います。呂布が出てくる辺りでは、ほとんどエロと
は無縁で、戦国の時代に生きた男達の、威勢のいい啖呵が見れます。

一方、横山三国志は、これは入門編と捉えたほうがいいでしょう。
質問者さんが、これから三国志を読み始めるのなら、横山三国志から
入った方がいいかもしれません。ただ、演戯がベースになっている
ため、魏(特に曹操)は悪役となり、かなりケチョンケチョンに扱わ
れています。

三国志には「正史(史実をもとにした作品)」と「演戯(劉備を主役
とし脚色を多々入れた物語)」があります。
蒼天航路は正史をベースとしていますが、夏侯惇が董卓討伐の際に
隻眼になったり、張飛が蛇矛を使ったり、と演戯の影響も少なからず
受けています。また、完全に正史ではなく、作者のオリジナリティも
多分に含まれています。(特に孔明の人物設定などが顕著。あっ、孔明
のくだりでまたエロ描写が増えます)ちなみに、「三国志」と捉えるより
「曹操志」と捉えた方がいいでしょう。ですので、三国志の前知識が
なければ、理解しにくい部分があるのと、作者独特と表現方法に驚く
場面も少なくなるかも。曹操志なので、曹操が死んだ時点で物語は
終わります。三国時代→晋になるまでの描写はありません。

横山三国志は先にも書きましたが、完全に演戯をモチーフにしてます。
また、主人公が劉備なので、他国の情勢は非常に分かり難いです。
作者自身が蜀贔屓している節もあり、劉備がとても美化されており、
曹操が矮小な人間として扱われています。まぁ、一般的な人が描いて
いる三国志の内容かと思います。「三国志」とうたっているだけあって
最後は駆け足になりつつも、蜀滅亡まで書かれています。主人公は
劉備(1~45巻)→孔明(45~59巻)→姜維(60巻)と移り変わります。

個人的には蒼天航路を強くオススメしますが、最低限の知識があった
上で読んで欲しい作品です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
蒼天航路を読んで、曹操が好きになったので、読み続けようと思います。
横山三国志についても詳しくありがとうございました。
こちらも是非読んでみたいです!

過激な表現やデフォルメはありますが、

蒼天は正史(陳寿の三国志)をベースにしています。
青年誌掲載のためエロい描写もありますが、
それがメインではありません。
横山に比べてより史実に忠実なので、
横山を卒業した人向きでしょう。

横山は三国志演義を元にしており、エロい描写は皆無です。
重要なエピソードである官渡前後を端折っているのと、
キャラの描き分けが結構いいかげんなのが残念ですが、
読みやすいので子供や初心者向きでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

青年誌なのですね。
描写が衝撃的でしたが、曹操が良かったので、読み続けようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは^^

私は35歳のママですが、当時集めていたときにエロいな~と思いました(笑)

私は三国志がすごく好きで、横山光輝の三国志も読みましたが面白かったですよ。

最近アニメで蒼天航路を久々にみて、曹操かっこいいな~と思いました

エロさはありますが、それ中心で描いている漫画ではないので読んでみてください
    • 0
この回答へのお礼

曹操が好きになってしまったので、読み続けようと思います。
横山三国志も人気なのですね。
機会があれば、読みたいです。

青年誌に掲載されていた物なので、性描写も残酷な描写もあります。

中学生のときに一度チャレンジしたのですが、そのときはショックでした。
が、高校出てから改めて読むと普通にに読めるようになりました。

横山三国志は母校(中学・高校)の図書館にありました。
元々横山のほうは少年向けです。
    • 0
この回答へのお礼

最初はびっくりしましたが、その部分を除けば、面白かったので、読み続けようと思います。
私の高校にも横山三国志がありました。
こちらも読みたいです。