PrintScreenで、デスクトップの画像を取り、PhotoshopでJPGに
変換するなどの作業をしていたのですが
キーボードの「PrintScreen」キーを何度押しても
新しい画像を貼りつけられず、古い画像が貼りつけられます。

解決方法がわからないおかげで、画像の仕上がりが遅れ
仕事に影響が出てしまったり…

画像でデータ量が多いからなのか、パソコンのスペックが悪いのか.
作業がスムーズに進むよう、その辺の知識のある方
PrintScreenとパソコンの関係について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういうのは仕事の遅れの言い訳にはちょっと使えないですね。

仕事ってことは一応プロなんですから・・・
画面キャプチャツールはベクターなどを探せば沢山有ると思います。

私はペイント使いますね。必要なデータを全てBMPで保存しておいて、その後必要であれば画像処理ソフトなどを使ってトリミングなどをします。
キャプチャする量が多いならなおさらこちらの方がメモリも食わないし、軽くて良いと思います。
もちろんキャプチャツールを使えばもっと便利に、例えば連続キャプチャなどが可能になると思います。
    • good
    • 0

私も良く同じような現象が起こるのですが、


大抵は、クリップボードの内容を一旦消去することで
解決しますよ。

なんらかの原因でクリップボードの内容が書き換えられない、
そういうことがおこるようです。
クリップボードビューアから削除してもいいし、
Photoshopで消せるのであれば、それでもいいです。
    • good
    • 0

Photoshopの場合、クリップボード画像をアプリケーションが認識するのは、



Photoshop起動時
Photoshopがアクティブになったとき

ときです。
アクティブにするとは、マウスでアプリケーションをクリックすることです。
ただし、アクティブにしても認識しないことがあるので、その場合は再起動して見てください。
通常はクリップボードの画像を認識するはずです。

プリントスクリーンキーやパソコンのスペックの問題ではないと思います。
    • good
    • 0

ある種のアプリケーションでは、動作中にPrintScreenの機能を殺しちゃってる物もありますが…。


キャプチャしたい画面に立ち上がってるのはどんなアプリケーションですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何回やってみても、どーしても、画像が貼れません..。

ホームページビルダー6.5で、ホームページを作りました。
試行錯誤しながら、先日無事開設したのですが、日記に画像を張ろうと思い、
ファイルをサーバーにアップロードしました。それが、どーーしても写らないんです。もちろん、画像の貼れる日記ですし、名前は全て英小文字にしてるし、サーバーの設定も間違えてないし..。
一度貼り付けて、見えないよーとレスいただいたので、確認のためにまず、自分で画像のURLを開けて見ようと思ってやってみたんですが、ダメなんです。
なぜだろう...。
もちろん、サイトの方の画像はちゃんと見れています。
win98を使ってます。

Aベストアンサー

過去にも同様の質問がありましたが一番多い間違いは

・imgタグ内の画像へのパスが自分のハードディス内の位置を指している
・画像をアップロードする際にhogehoge.jpgがhogehoge.JPGになったりしている

でした。
この2つを確認してみてはいかがでしょう?

Q「カラリオ年賀2002」ソフトで年賀作成してるんですが・・・画像が貼れません!

「カラリオ年賀2002」ソフトで年賀状作成しています。 
OSは98。 画像はファインピックス4500で撮ったものです。
画像はカードリーダーからリムーバブルディスク→Dcim→100Fujiの中に保存されています。 
フォトクイッカー?では普通に開けるのですが、カラリオの「ファイルから」というのから、たどっていっても画像が出てきません。
(100Fujiは出るけど、保存してある画像が出てこない)
ワードで画像を挿入して→保存。 これをカラリオで開こうとしても出てきません。 
いったいどうすれば画像は出てくるのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ファインピックス4500の保存形式を調べたらDCF※1 準拠(JPEG準拠)、
DPOF※2 対応とカタログに書いてありますので、この保存形式に
「カラリオ年賀2002」が対応していないと考えられますね。
ですから作業的には、DCF形式 → 「カラリオ年賀2002」で読める
ファイル形式に変換作業が必要になります。
多分、ファインピックス4500に付属で付いてきた、おまけソフトにJPEGや
BMPに変換するソフトがあるはずです。また、「フォトクイッカー」と
言うソフトに「別名で保存」などのメニューがあれば、そこから変換も
可能です。何分、実物がないので判りませんが、多分上記の事柄で上手く
いくでしょう。
また、画像を加工したいのなら、Paint Shop Pro というソフトなどを
使うといいでしょう。(本当はPhotoShopがベストですが...)
インストール後30日間は製品版と同じように使えますので、年賀状作り
にはピッタリかも。

参考URL:http://www.panda.co.jp/psp7/download.html

ファインピックス4500の保存形式を調べたらDCF※1 準拠(JPEG準拠)、
DPOF※2 対応とカタログに書いてありますので、この保存形式に
「カラリオ年賀2002」が対応していないと考えられますね。
ですから作業的には、DCF形式 → 「カラリオ年賀2002」で読める
ファイル形式に変換作業が必要になります。
多分、ファインピックス4500に付属で付いてきた、おまけソフトにJPEGや
BMPに変換するソフトがあるはずです。また、「フォトクイッカー」と
言うソフトに「別名で保存」などのメニューがあれば、そこ...続きを読む

QPrintScreenを使用しないで画面コピーを取る方法はありますか?

パソコンの上に誤って瞬間接着剤を落としてしまいPrintScreenのボタンを動かなくしてしまいました。PrintScreenを使用しないで画面コピーを取る方法はありますか?

Aベストアンサー

IrfanViewを使ってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.wanichan.com/beginner/iview/page13.htm

QPrintScreenで範囲してしてコピーする方法

ExcelやIE画面などで、範囲を指定してPrintScreenでコピーする方法をご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウィンドウ単位でしたら
そのウィンドウをできるだけ必要な部分だけ表示するように幅や高さを調整します。
Alt+Prtscでコピーします。

任意の範囲でしたら、
どのwindows PCにも 「Snipping ツール」という画面コピーソフトがついているのでそれを使うか、
 MS-Office各製品の「スクリーンショット」機能などを使います。「カメラ機能」というのもあり、使い方によっては自由な範囲を設定できるので便利です。

Q名前をつけて画像を保存とすると・・・。

HPを作ろうとアイコンやボタンなどを探していて、気に入ったのが見付かったて右クイックして「名前を付けて保存」としたら、拡張子がgifやjpgのものがみんなbmpになっちゃうんです。これではHP作成も夢となります。IEが壊れているのか、HDDがおかしいのか・・・。是非、皆様のご指導、承りたいです。

Aベストアンサー

 
  No.1 の方がいっておられるように、「インターネット一時ファイル」のキャッシュが一杯である可能性があります。先の方のアドヴァイスを実行する前に、どうしてそういうことが起こるのかの説明が、以下のURLに記されています(記したのはわたしですが)。
 
  以下のURLのわたしの回答を読んでみて納得されるようでしたら、そこでの対処法を実行してみてください。
 
  質問:IEで画像を保存しようとしたらbmpしか選択肢がない
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199232
 
  なお、この回答では、更に別の回答を参照するようにとなっています。以下の参考URLにその参照ページを入れておきます。直接参照されれば、理由についての説明をかなり詳しく書いています(わたしの回答を見てください)。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192022


おすすめ情報