人生最悪の忘れ物

教えてください。
私はある公民館に勤務しているものです。(臨時職員で事務を担当しています)

施設の貸出(会議室など)の書類(施設申込書)に詐称疑惑のある団体がありまして…

利用内容にはサークルの会議・会報誌作成とあるのですが、実際はカードゲームの愛好会のようなのです。
賭け事ではないようなのですが、公民館ともいえども市の施設なので、申請書の記載内容及び団体名が違うのはいけないことなのではないかと思いまして…

受付の手続きも施設利用もきちんとされている方々なので、どうして詐称されるのか分かりません。

どうか皆さんのお知恵を貸してください

A 回答 (2件)

>どうして詐称されるのか分かりません。

なぜ調査・確認もしないで詐称と判断するのですか。
カードゲームの愛好会が、会議・会報を作成する目的で、借りたとは考えられませんか。
昔から、そのようなサークルは存在します。

団体名が違うというのは、何故わかったのですか。

申請書を提出している以上、代表者に連絡はできると思うのですが、
何故それをせず、ここで他人に聞いているのですか。
上司の方の意見はどうなのですか。

この回答への補足

市民の方からの投書がありました。
「文学同好会」ということで借りているが、実態は違うとのことでした。
投書にその団体のHPのアドレスが記載されていたため、内容が違うと発覚しました。

調べてみると、TRPGというゲームのサークルのようで、自分たちは△△という団体だけれど、公民館では□□という団体だから間違えないようにと書いてありました。

そうですよね
まずは本人様に確認のお電話をすればいいだけの話ですよね
上司にはきちんと下調べをしたうえで報告をと考えていましたが、皆様に不快な思いをさせてしまいました。

• 0

詐称疑惑があるのでしたら、注意して変更してもらいましょう。

申請書の記載内容及び団体名が違うのは、いけないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね
今度窓口に来られた時に、実際に確認してみようと思います。