電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顔に泥を塗る、の言葉で同じような意味の言葉をおしえてください。

[団体の ~ の維持にあたる]
立場的なものを表してます!

A 回答 (4件)

「団体の体面の維持にあたる」となります。


「体面」とは、世間に対する誇りや存在意義・面目のことをいいます。

団体であれば、団体としての誇りであったり信用度といったものが「体面」です。

「顔に泥を塗る」というのは、そういう「体面」を傷つける行為を言います。
そのため、体面を傷つけられた側は、何とかしてその体面をいままでどおり維持し続けようと努めます。

だからこそ、「団体の体面の維持にあたる」となります。
    • good
    • 0

・吠え面をかかせる 


・威信を失墜させる
・さらし者にする 
・体面を傷つける 
・面目をつぶす 
・立場を失わせる 
・煮え湯をのませる 
・恥じ入るはじいる 
・恥辱ちじょく 
・名折れなおれ 
・面の皮をひん剥くつらのかわをひんむく 
・傷付けるきずつける 
・汚すけが・ 好い面の皮いいつらのかわ 
・名誉毀損めいよきそん 
・烙印を押されるらくいんをおされる 
・顔に泥を塗るかおにどろをぬる 
・恥はじ 
・面汚しつらよごし 
・沽券に関るこけんにかかわる 
・汗顔かんがん 
・恥曝しはじさらし 
・屈辱くつじょく 
・慙死ざんし 
・鼻を折るはなをおる 
・赤面せきめん 
・汚辱おじょく 
・死に恥しにはじ 
・赤恥あかはじ 
・国辱こくじょく 
・恥の上塗りはじのうわぬり 
・羞恥しゅうち 
・辱めるはずかしめる 
・生き恥いきはじ 
・顔が潰れるかおがつぶれる 
・汚点おてん 
・恥じるはじる 
・廉恥れんち  
・面つら 
・顔をつぶす 
・面皮を剥ぐめんぴをはぐ 
・面おもて 
・顔を汚すかおをよごす 
・屈辱を与える 
・面目を失わせる
・辱める 
・やっつける 
・恥辱を与える 
・鼻をへし折る
 ↑
などが同義語です。
日本語って難しいでうすね。
    • good
    • 0

恩を仇で返す、喉元過ぎれば熱さを忘れる、面の皮を剥ぐ


などでしょうか。

「顔に泥を塗る」と
>[団体の ~ の維持にあたる]
>立場的なものを表してます!
が繋がらないので考えているものと違うかもしれませんが。
    • good
    • 1

後ろ足で砂をかける

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!