電子書籍の厳選無料作品が豊富!

創価学会の実態は、サークル活動団体ですか?
宗教団体?

A 回答 (2件)

創価学会は、約30年ほど前に仏教から破門にされた、新興宗教団体です。

新興宗教団体を名乗っていますが、多方面にわたって事業を手がけています。
・公明党の運営
・聖教新聞社、創価大学、美術館の経営
・企業やマスコミへの発言力を高められることを目的とした買収行為
・宗教ビジネス(霊園、物品販売、寄付金の徴収など)

表向きの活動は以上ですが、組織の上層部の面々は以下のような大きな問題を抱えているといいます。
公明党委員長の矢野絢也氏、顧問弁護士の山崎正友氏、幹部である、原島嵩氏、小多仁伯氏をはじめとし、他多数は以下の点について厳しく批判しています。

・会員を政治利用(公明党への投票)し、不正投票や選挙妨害を煽る
・批判勢力や信仰心のない会員への諜報活動(盗聴や個人情報の違法搾取)および中傷(デマの流布や中傷ビラ配布)、脅迫
・脱会者などへの嫌がらせ(通話記録などを違法に盗み、ストーカー行為を行う)
・山口組系暴力団の後藤組と共謀して、教団批判者の殺害計画(亀井静香氏が国会で痛烈に批判)や対立組織への暴力的行為
・聖教新聞へ、偽造写真を掲載したり事実無根の記事を掲載して個人を中傷し、特定の団体(仏教団体など)へは弾圧を加えるよう暴動を煽る記事の掲載
・パナマの将軍と、資金運用の為に麻薬取引やマネーロンダリングも行っていると発表された
・他の宗教団体や創価学会を破門にした仏教団体を、卑下し罵る
・言論妨害などを目的として、公明党を利用して政治権力を悪用(公明党が、出版社や著者に対して本の出版禁止を命令した事件は有名です)

上記の事実は、下の方が回答されているようにWikipediaにも同様の記載があります。
以上のことから、ネットでは創価学会批判が非常に多いです。
上記の理由に加えて、他の宗教団体の方、脱会者、会員と接点を持ったために不快な思いをされた方などは、自身の被害事実とあわせて創価学会を非難する発言されていますね。

回答としましては、宗教ビジネス、政治活動、企業経営、裏仕事を行っている宗教法人となります。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

実体はエセ宗教団体なんですね。
宗教法人の認可を取り消せば良いのに…

りっぱな宗教法人です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

読ませて頂きましたが、歴史的にいろいろ事件多々あったんですね。