アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるSNSサイトで知り合った人とアドレスをSNSで交換し、
興味本位で知人のアドレスでログインできるかやってみたら、ログインできてしまった・・・

何回かログインしていまいました。

今では大変申し訳なく思っているので、知人に謝ろうかと
思っています。

でも、これって立派な不正アクセスになると思うので、逮捕されてしまうでしょうか・・・

正直に、警察に出頭したほうが良いですよね。

A 回答 (3件)

あんさん目茶苦茶真面目っすな。

もぅお互いが退会しているような過ぎた過ちを考え続ける必要は無いですよ。
客観的に見て貴方は相当反省しているように見えます。その反省の心さえ忘れなければ次に活かされますよ。
インフラ目線で回答しますが、どんなSNSの管理者もアクセスログを長期間保存するような事は、していないと思います。
ましてや、相手も退会してしまっているので、相手がメールBOXを荒らされたと気付く統べがそもそもありません。
また、SNSの管理者はログインユーザとアクセス端末のIPアドレス照合なんてやっているハズもありません。何故なら、SNSの管理者は、貴方とそのアドレス交換した人との関係を知らないからです。
親しい友人であれば、友達の家のパソコンから自分のユーザーを使用してログインする事も可能です。
つまり、管理者は「貴方が不正にログインしてメールBOXを見たのか」それとも「2人が友人関係にあり、友達のパソコンでユーザーを使い回しているのか」分からないのです。
ですので、この問題は相手が退会している時点で終止符が打たれています。
正直者は馬鹿を見ますよ。
    • 0

#1です、補足説明を頂き有り難うございます。

厳密に回答すれば、全くの他人になりすましログインした(しかも数回)訳ですから、「不正アクセス」だと訴えられても仕方ないと思います。

ここで問題なのは、不正アクセスしたことにより、本人の不利益となる事を行いましたか?

例えば設定で特定の人にしか観られないページを観た(さらにその内容を他者に話した)、本人の承諾なく書き換えたり設定を変えた、本人になりすまし他のユーザーとやり取りをした、等々。

そうでなければ、私的にはいま反省している気持ちを忘れずに、今後不正アクセスをしなければ良いと思います。

色んなご意見もあると思いますが、それを知人に謝ったところで何を弁償出来る訳でなく、また「不正アクセス」とは言え、そういう「アドレス」がアクセスキーとなっているサイトで、安易にアドレスを教えてしまった知人の責任。

それらを考えてみると、現在知人が知らないのであれば、質問者様が自分の心の中で「罪と罰」を常に背負い、日々自省していれば良いかと思います。

警察や法律や裁判などは、罰することが目的ではなく、本人の自省(更正)を促すところだと思いますので、匿名とは言えこの質問サイトで告白したことを機に、どうか改めて下さい。

私は質問者様ご自身の「良心」を信じています^^
    • 0
この回答へのお礼

もう自分の中で黙っているのが辛くて仕方ありませんでした。

まったく知らない他人なのに、回答して頂き本当にありがとうごさいます。

なりすましでメールを送信したり、設定を変更したりしたことは
ありません。
ですが、メールを押してしまい、開封してアタフタしてそのままに
したことがあります。

ただ、アドレスを好意で教えてくれたのに、悪いことをしてしまいました。
もう相手の方も私もSNSは退会しているので、SNSから訴えられるかと
思っています。

そのときには、正直に反省し、自分の責任を認め社会的制裁を受けたいと
思っています。

質問の主旨が分からないんですが、SNSサイトでアドレスを交換したことと、友達のアドレスを使ってのログイン。

何の関係があるんですか?

この回答への補足

説明へたですいません。

メールアドレス=ログインIDになっているSNSです。
名前やフォトのパスから推測し、だまってログインしてしまいました。

• 0