10秒目をつむったら…

中国の戦闘機

今日は今週7月1日から中国へ出張します
上海虹橋空港と杭州空港を使います

どこかの空港で戦闘機は見れますか?

A 回答 (2件)

どちらの空港も民間空港なので見られません。

確実に見られるのは大連空港です。格納庫に入りきらない
軍用機がカバーを掛けられて雨ざらしになってます。
タッチアンドゴーの訓練も見られます。
    • 0

どちらの空港も軍民共用ではないので戦闘機は見れません。

最近は空港建設が進んだため、主要都市ではまず軍民共用空港はありません。

上海市内だと北郊外の宝山区に海軍航空隊の基地があります。ただ周辺は住宅地ですが、ちょうどいい具合に中が見えないように造られています。自分が留学していた大学の別のキャンパスがこの近くですがほとんどの留学生はその存在を知りませんでした。もちろん爆音を轟かせて訓練飛行する戦闘機はよく見えましたが。
なおここをはじめ軍の飛行場はGoogle Earthで見ると一目瞭然です。

注意してもらいたいですが、軍民共用の空港の戦闘機や市街地から丸見えの造船所の駆逐艦、クルーズ船から見える海軍基地などを物見遊山的に写真を撮ったりするのは中国人もしていることなので問題ないとおもいます。でも上述の宝山の基地もそうですが、普通は見えない基地の様子を撮りに行くような行為は、スパイとして捕まることも考えられる危険な行為です。やめましょう。
    • 0