架空の映画のネタバレレビュー

8月1日からタイへ行きます。
交通手段として、エアポートリムジンを考えています。
空港からホアヒンまでのエアポートリムジンの料金は、検索すると3500B+有料道路となっていますが、もし往復で手配した場合、割引などはあるのでしょうか。
区間としては、空港→ホアヒン ホアヒン→バンコク市内です。

また、普通の空港に乗り入れているタクシーとエアポートリムジンではどちらがおすすめですか?
まとめて往復手配するより、ホアヒンで、バンコク市内へのタクシーを手配するほうがお得!とかってありますか?

長文失礼しました。回答お願いします。

A 回答 (3件)

過去に仕事でタイに居りました。

今でも年に5回は海に出かけます。
最近(7月24日の帰国)ホアヒン、チャームに9日間羽を伸ばしてきました。交通手段について私の場合を述べます。
行きはスワナブーム空港から、空港に乗り入れているタクシーで南バスターミナルまで行き(メータで550バーツ+高速代40バーツ合計600バーツ位でした、30分)ここからホアヒンまでTOURバスで3時間 140バーツ位、バスは頻繁に出ています。1日30本くらい。バスがホアヒンについたら(小さなバスターミナルに着きます。町のほぼ中心に近い所です。)ここからは小さな荷物ならバイクタクシーで宿まで。大きな荷物ならツクツクで行くのがいい。バイクはすぐ見つかります。ツクツクはその場にいませんがバイクにツクツクと叫べば呼んでくれます。
帰りは私の場合バスで帰ろうかとも思いましたが、ちょっと高かったのですが連れもいましたので楽をしてタクシーで空港まで帰りました。1500バーツでした。町の中にあちこち空港行き、バンコク行きなどののタクシー屋があります。2500という輩もいれば、1500という輩もいました。
何軒かあたったら1500(これ以上出したらダメ)が相場みたいでした。(高速代は別で40くらいでしたか。)バンコクならもっと安いでしょうね。ホテルと時間を言えば迎えに来てくれます。これはパタヤも全く同じ。パタヤの場合は高速別で相場800ですから1500は乗車時間から行って妥当ではないでしょうか。私の意見は値段から言って少なくとも帰りはホアヒンでタクシーを捜すべきと思います。パタヤの場合もそうですが空港からパタヤに行く場合とその逆では値段が違うのです。前者は800バーツ、後者は1100から1400(まともでは1400、構内のタクシー屋での交渉での安値で1100、リムジンはのったコトないので知りません。)値段にこだわらないなら別ですが。セキュリティ問題についてですが、今までやばい目にあったことはないし、私はタイ人は親切な人間が多いと思っています。ただ後部の席にはシートベルトはありません。
助手席にはあると思いますが。
往復の手配ですが、なんか面倒くさくて、とても高価そうですね。
ホアヒン、チャームはGOGOもないし、バービアもなく(少しある)健全
で魚が旨い。時間があればチャームにも行ってください。バスですぐ近くですよ。私はチャームの方が気に入りこちらに宿を移しました。
長々と書きましたが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
とっても最近の情報ですね!
帰りはホアヒンで手配することにします。
チャアム、今回は時間がないので行けなさそうです…。
次回参考にしたいです。

>往復で手配した場合、割引などはあるのでしょうか。

たぶん無いと思います。
帰路はAOTのリムジンをホワヒンまで呼び寄せるより、ホワヒンで
チャーターできる車を探したほうがリーズナブルだと思います。
ホワヒンのホテルのロビーなどでホワヒンだけの観光雑誌や案内冊子が
置いてありますので、その中の広告を参考にして探されると見つかると
思います。

>タクシーとエアポートリムジンではどちらがおすすめですか?
これは比較になりません。
メータータクシーはバンコク市内までメーター料金で200B~300B、
AOTのリムジンは950B~1900Bです。乗り心地も安全性も比較になりません。
利用者層が違うものです。

なお空港に出入りするタクシーの中には最初からチャーターを目的に
しているタクシーがあります。TOYOTAのINOVAというワゴン車を
使ったタクシーでリムジンの半額ぐらいで新車のものならリムジンと
遜色のない乗り心地で車内装備も普通のタクシーにはないものです。
ただ残念ながら空港のタクシー乗り場に並んでいるわけではないので、
ある程度バンコクに滞在していないと見つけるのは難しいです。
近場では空港から割と近い地下鉄ラーマ9世駅の上にあるフォーチュン
ホテルには常時停まっていたりします。また空港敷地内にある公共交通
ターミナルのほうのタクシー乗り場にはよく来ているようです。

ホワヒンからバンコクへの交通手段ですが、列車というのもあります。
無料開放の各駅停車ですと厳しい旅行になるかもしれませんが、
マレーシア国境から来て早朝にホワヒンを通り、バンコクへ向かう
急行列車の中にはJR西日本払い下げのブルートレインを使っている
列車があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりホアヒンで探すのが良いのでしょうか。

チャーター目的のタクシーもあるんですね!バンコク通になったら使ってみたいと思います。
列車も考えたのですが、時間の都合上、今回は厳しそうです…。

まずは、コストで比較すれば、間違いなく空港公団が運営しているリムジンよりもタクシーの方が安いです。

但し、タクシーは、そのほとんどがカローラで、後部座席にシートベルトがないことが多く、荷物を積むトランクもリムジンよりも小さいです。また、運転も一般的に荒い様です。金額は、交渉になるでしょうが、恐らくリムジンの半額くらいでしょう。なお、空港公団のリムジンを往復手配を依頼しても恐らく往復割引はなかった様に記憶しております。(私が利用していたのは、ホアヒンではなくパタヤでした。)リムジンは、日産ティアナなどが使われております。
 以上、価格的には、タクシーの方が、安いのですが、安全を考えると断然、タクシーではなく空港のリムジンをお勧めします。帰りですが、ホアヒンには、タクシーがあるかどうか、あっても台数が少ないでしょう。また、バンコクまで行ってくれるかどうかも分かりません。従って、お泊りのホテルに、バンコク市内までのリムジンを依頼されたらどうでしょうか。最低1500バーツ(5月に妹がこの値段で手配しました。)はすると思いますが、いずれにしても安全を考慮すれば、高くない買い物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり安全を考えるとリムジンですよね。
ホテルにリムジンを依頼して1500Bとはとても良心的ですね!