プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販利用の際当方住所入力を誤ってしまい、商品が届きません。
メール便配達(発送元指定)/カード払いだった為追跡不可な上、
支払いも強制的にさせられてしまうようです。
この場合当方の不手際のため泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

補足の件



そのショップ、メール便を使用すると書いてなかったのでしょうか?
もしくは宅配使用すると書いてあったのでしょうか?
メール便使用すると書いてあったらそりゃ貴方のミス
宅配便使用すると書いてあったら店のミス
そしてもしかして送料が無料とか送料が300円とか超安で提供してませんか?
そういう店ってメール便多いよ
(単価安くて送料無料の店はだからあまり信用出来ない)

でも正直言って店も悪い。(貴方のミスを無視したとしても)
メール便って届かない可能性が大いにありますし
住所なんか一文字違っただけでも届かない場合があるそうです。
(メール便はわざわざ電話確認しませんからね)
そんな配送方法採用しているって事はリスク覚悟か注文を受ける際に
客にリスクを了承頂いているはずです。

あくまで個人的にはメール便って怖くて使えないですし
もし、メール便で送るって書いてあったら失敗覚悟の物しか注文しませんね

勿論、住所間違っていたら荷物は届きませんし宅配だったらもっと送料高くなるでしょう。
(再送でも往復送料+再送分費用かかるし今回よりもっと高くなる)
よってそう考えると運が良かったかもしれませんね

よってお互い落ち度があるわけだと思うけど今回は貴方の落ち度の方が大きいので
やっぱ送料払って再送依頼しかないね
ただ、本当に返送されてしまっているのが前提ですけどね
(もしかして全く違う家に既に配送されているかもね)
    • good
    • 1

メール便は追跡できるはずですが、不可能なのですか?


発送元に伝票番号が残るはずですし、それを破棄していたら発送元にも責任が無いとはいえません。
メール便は不着の可能性があるため、普通は伝票番号を残すはずです(でなければメール便を使う意味がない)。

しかも住所入力の間違いとありますが、どの程度の間違いなのでしょうか。
当方ネットショップを手伝っていますが、お客さんの入力ミスは日常茶飯事です。
でも大概間違えるポイントがあるので、こちらで確認して送っています。
また引越ししてその元の住所を書いたとしても、そこへ連絡して転送してもらうことはできないのでしょうか。

ちょっと不可解なケースなので、もう少し(差し支えない範囲で)詳しく教えてもらえたらと思います。
    • good
    • 1

泣き寝入りという言葉は正しくないよ


完全に貴方のミス、自業自得ですね
まぁー店に言って再送してもらえばいいのでは?
送料を二重に払えばたぶん送ってくれるよ

この回答への補足

はい、完全に当方のミスですが
一言言わせてもらえれば、メール便ではなく
普通便を使ってもらっていれば、誤送先で受け取られる・・
という事には至らなかったのでは? ということです。

補足日時:2010/06/29 20:06
    • good
    • 2

通販会社に電話1本して相談すれば?。

この回答への補足

はい。電話で事情はお話し、
現在追跡調査が出来るかどうかの確認依頼中です。
調査不可な場合は、どうも商品代金・送料共に
当方全額負担になるような気配です;

補足日時:2010/06/29 20:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!