【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

携帯電話のメールや電話の盗聴はプログラムの改変によってできるのでしょうか。

一応、メーカーに修理、点検を依頼しました。
しかし、まだ盗聴やメールの内容が漏れている気がするのです。
そもそも携帯電話に盗聴器を仕掛けるのは物理的に不可能だとききますが
(携帯電話が薄いため)
プログラムの改変により、切り抜けられることはあるのでしょうか。

メーカーにだしても、データーフォルダやメール、通話履歴って残ったままですよね。
携帯電話の設定も。
ということは、そういう部分にデータの改造をすれば、メーカーの手も逃げ切れるっていう
ことじゃないかと思ったんです。

盗聴、盗聴メール内容と思われる内容を喋っている人たちの話の中で
「誰がやっているの?」
「プログラマーらしいよ。」
という声が聞こえたので、不安になり、質問させていただきました。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

できますけど、システム上できないんです。

盗聴器というのは、電波発信機であって、電波受信機で受信しなければならず、音声通話やメールの信号を盗聴できる距離は、最大で携帯電話の性能と同等の500m~1Km程度。
携帯電話回線を使って盗聴すると、電話会社によって、発信側と受信側それぞれの場所と登録情報を特定して料金管理をしているのですから、一目瞭然にバレてしまいます。
プログラム上で電話先と盗聴回線の2回線に発信したら、盗聴者への通話記録があなたの回線記録に残ってしまい、あなたの携帯料金は倍になりますし、携帯会社にはサービスしていない二回線分の通話記録が残るのですから、料金計算ができずにエラーが毎回報告されます。

携帯に盗聴器が仕掛けられないのは、どこで使うのかわからない電話機の盗聴器からの発信電波を追いかけられないからなのです。

で、ソフトウェア的に解決するなら、実機の基板を書き換えなければならないので、あなたの実機をばれずに手に入れ、戻す必要があり、それをできるのは電話会社の修理くらいですし、修理に持ち込むことを意図できませんし、
その中に入れる、携帯電話ソフトの開発環境や、ロムへの書き込み機が必要であり、携帯電話メーカーの製造ラインを持っているレベルじゃないと作成できませんし、携帯電話メーカーだって、チップの製造ラインは外部に委託しているのです。

あなたを盗聴する人間が、ソニーや東芝、Docomoやソフトバンクを買収できるような政府レベルの組織でないかぎり不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく犯人は1キロ県内に住んでいるものと思われます。
というのも近所で友達と話をしている姿を盗撮されたからです。

>プログラム上で電話先と盗聴回線の2回線に発信したら、盗聴者への通話記録があなたの回線記録に残ってしまい
確かにそう思うのですが、どうも電話会社に問い合わせすると、自分の携帯電話に残る履歴以外、警察からの調査がないとお答えできませんとの回答でして…。

確かにそうですよね。
ただ、どうやって盗聴したのか…。という疑問はのこります。
マイクロSDが入っているのですが、そこにウィルスソフトを仕込むということは可能なんでしょうか?