『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

受信拒否が相手にバレていることはありますか?

連絡を取りたくない人のアドレスを受信拒否に設定しました。
設定した数日後、その人から「受信拒否にしているでしょ?」とYahoo!のアドレスからメールがきました。

私がその人のメールアドレスを受信拒否をしていることがわかるような携帯やソフト等があるのでしょうか。

ちなみにその人はソフトバンクを使用しています。
もしおわかりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ソフトバンク同士の場合は送信失敗の通知が来ないのでバレません。

実際、私も間違えて拒否設定してしまったときにそのせいでずっと両者気付かないままでした。

しかし他社携帯同士ならEメール送信なので送信失敗のメールが届くはずです。
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
送信失敗通知が来ないのに、なぜわかったのかが不思議でなりません。

メールの思想から言えば受信拒否しても相手にはわかりません

少なくても自分のauは受信拒否通知が送信者に返ることはありません

ただエラーが返るとかいてる人がいるのでキャリアで違うのかもしれません

余りにも返信がないので
受信拒否にしているでしょ?
と他のアドレスから送ってきたのではないかと思いますが確証はありません
    • 12
この回答へのお礼

キャリアによって違うのですね。

送信したメールが受信拒否されていれば送信できなかった旨の警告が出ますから、ソフト等なくてもすぐに分かります。

• 6
この回答へのお礼

念の為、職場の同僚(ソフトバンク)のアドレスを受信拒否して、メールをしたのですが、何もメッセージがこなかったんです。
キャリアによって違うのかな・・?

受信されなかったときは送信出来なかった理由が通知されます

郵便だって配達出来なかった理由が通知されるでしょう
    • 13
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。