アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔bbsなどでIPと一緒に表示されていた、
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02)
Opera/6.05 (Windows XP; U) [ja]
とかってどういう意味ですか?
IPも今では出しているところはないですが、
これも今はアクセス解析くらいしかお目にかかりませんね。
でも当時からなんだろうと思っていました。

MSIE 6.0; Windows NT 5.1などの、OS名やバージョン、
ブラウザ名はわかりますが、compatibleって? DigExtって?
同じようなPC環境の人でも、微妙に違いますよね。
アクセス解析では、以前では見たことのない単語が出てきて、再び疑問が再燃。

(Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0とか、
Win 9x 4.90; istb 644; .NET CLR 1.0.3705、
Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191
Windows 98; MSIECrawler
MSIE 5.5; MSN 2.5; Windows 98; Hotbar 3.0とか……。
HotbarはIEにプラグインでつけるアクセサリ的なメニューバーですよね。こんなものまでわかってしまうのですね。
これは、OSの種類、ブラウザの種類、バージョン、などの他に、何を表しているんでしょうか?

A 回答 (2件)

どうも。


DigExtですが、これは、「少し更新された (新しい) 」を表していると思います。Internet Explorerのバージョンが少しあがったり、オフィスなどがインストールされたとき状態になったとき、この文字がつきます。
ほかにも分からないことがございましたらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(レスが遅れてすみません)
なるほど!なんとなくわかりました。友人とほぼ同じ環境のpcで、私だけDigExtがついていて、何故だろうと思っていましたが、そういうことなのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2003/07/29 23:26

こんばんは。


それはユーザーエイジェントUser_agentという、環境変数の一種です。判別方法はhttp://www.futomi.com/lecture/env_var/http_user_ …に書いてあるとおります。
ちなみにこのUser_agentは偽装(別の文字列に装うこと)ができます。
分からないことがございましたら、レスしていただけましたら、詳しく説明します。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
compatibleの意味がわかりました。
では、DigExtとは何ですか?以前から見かけるのですが…。

お礼日時:2003/07/14 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!