プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔中学~高校の頃、マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームが流行っていて、知り合いがカードをコレクションしていたのを見ていましたが、今でも根強く人気があるのでしょうか?

それとも学生の間では別のものがはやっているのでしょうか。ご存知の方教えてください!

A 回答 (2件)

高校1年女です。

私の学校では遊戯王が流行ってます。

ルールが細かいんですが、それがまた、色々な戦略を立てることができて楽しいんです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遊戯王、マンガでは見たことありましたけど結構流行ってるんですね。
色々作戦を練るのが楽しそうですね。

自分の周りを見ると

最近は遊戯王ですね。

とあるカードショップがデュエルマスターズ中心だったのが遊戯王中心になったりしています。

自分の環境だけで言うなら 遊戯王>デュエマ>ヴァイス>バトスピ・・・

と言う感じですね。マジック・ザ・ギャザリングは良いゲームなんですが、プレイヤーを見たことがあまりないです…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり遊戯王が流行ってるんですかね。

たしかにマジック・ザ・ギャザリングは洋モノ感バリバリで絵もおどろおどろしい感じがした記憶があります。
ちょっととっつきにくいのかもしれませんね。