準・究極の選択

偏差値が低くて学費が高いお嬢様大学に通う女性のイメージ

やっぱり性格の悪い女性が多いイメージはありますか?
回答者様の年代と性別も教えてください。お願いします。

親の収入と子の学歴の高さは比例する傾向があるそうです。
でもあくまで平均的傾向であって、中には例外もあります。
親の収入が高くても学力レベルの低い人はいます。

学費が非常に高くて、偏差値がかなり低い女子大学には、
そういう女性が多く集まると思われますが、
そういう女子大の学生は性格の悪い人が多いでしょうか?

レベルが低くて学費の安い大学に通う女学生よりも、
レベルが低くて学費ばかり高いお嬢様大学に通う女性の方が、
平均して性格が悪いものなのでしょうか?

やっぱりそういう女学生って、自分の親の経済力を鼻にかけて他人を見下したり、
家庭は貧乏だけど独学で東大に受かって、
働きながら東大に通っているようか男性を
見下したりする女性が多いでしょうか?

A 回答 (7件)

お金持ちの家に生まれて、


努力すればそれなりにわかる能力をも持ち備えた遺伝子も持ち備えて生まれてきた人間。
貧乏の家に生まれ、
努力してもわかりの悪い頭の持ち主の事など、回想もできない、常識的に都合良く縦並べられた現実の持ち主。
    • good
    • 0

?が続いているのでお答えしますが



>「傾向」「多い」「平均」「イメージ」

「傾向」は本題とは直には関係の無い収入と学歴の話にかかっていますね。
「多い」は過半数、学生が1000人居れば500人以上というのが私の感覚です。
「平均」は算数で習ったとおり、こちらも50%超えていなければ「平均」となりません。
「イメージ」は仰るとおり、あやふやなものです。
ここは決め付けた私に問題ありです。

そこを反省しての再回答で


全く無い


です。

前回答もこの回答も編集or削除されるでしょう、複数の申告があるはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全く無い

そうですか。どうも。

>「傾向」は本題とは直には関係の無い収入と学歴の話にかかっていますね。
>「多い」は過半数、学生が1000人居れば500人以上というのが私の感覚です。
>「平均」は算数で習ったとおり、こちらも50%超えていなければ「平均」となりません。

だから下らない言葉尻の解釈はどうでもいいって。
文章というのは細かい枝葉末節に本質があるではなく、
全体の流れにその命があるのはあなただってわかるだろう?

>前回答もこの回答も編集or削除されるでしょう、複数の申告があるはずなので。

そんなの知らんよ。
何を言ってるのか、何を言いたいのか、よくわからない。

お礼日時:2010/07/03 00:04

一つの大学に通う学生全てが、同じ性格を持っていると考えられることが不思議です。



「どんな洗脳技術を確立させたんだ?」とツッコミ入れるのが普通の反応ではないでしょうか。

学生が100人居れば100通り、1000人居れば1000通りの個性がその大学にはあります。

その中には一部、ご質問者さんの考える性格に近い方もいれば、全く違う方もいますよ。

エジプトのファラオが同時期に生まれてきた赤子を集めて、全く同じ環境におけば同じ人間になるかの実験をしても、同じ性格、同じ思考の人間は作れなかったと言います。
(この話の信憑性には些か疑問が残りますが。)

この回答への補足

>一つの大学に通う学生全てが、同じ性格を持っていると考えられることが不思議です。

誰が「全員が同じ」などと言ったのだ?
本当に質問文を読んだのか?

「傾向」「多い」「平均」「イメージ」という言葉は
目に入らなかったなったのか?
目に入らなかったとしてもそんなことは
常識的センスでわかるだろう?

わかっていて確信犯的に
あえて揚げ足取りをしているのではないな?

あなたは「重箱の隅」をつつくようなな回答や
異様なほと「枝葉末節」に囚われた揚げ足取りを
今までに何度してきたのだろうか?

過去にも言葉尻を捕らえた下らん揚げ足取りを
サポートに編集されているだろう?

補足日時:2010/07/02 19:05
    • good
    • 1

全くそうは思いません。



普通に裕福に育てられたお嬢さんなら、競争心も無く
ほんわかしてマイペースなイメージが強いですね。

他人を卑下して楽しむのはそうやって育てられたから
だと思いますよ。
ましてその様な大学なら自分より上のお嬢様達も沢山
いるでしょうからね。
威張ったら恥ずかしい思いをする環境だと思います。

勿論例外はあると思いますけどね。

そんな学校にたまたま入った貧しい家の出の人間が
妬んだりする事はあるでしょうけど・・。

因みに、私の友人は生粋のお嬢様ですが、大学時代に
知り合った男性と結婚して今に至ります。
どこが良かったのかと聞くと、“彼、Tシャツ2枚と
ジーパン一枚しか持って無くて、バイトを3つも
掛け持ちして、親に迷惑を掛けずに大学を出たのよ”
とそれはそれは尊敬の眼差しです。
因みに彼は一流大学卒です。

この回答への補足

※皆様、お礼はコメントは少しの間待ってください。
少し時間をずらして書きます。

hana-maryさん。ありがとうございました。
以前にも別IDでお話したことがありますね。

>他人を卑下して楽しむのはそうやって育てられたから
だと思いますよ。

家庭環境って大きいんですね。
「家庭に難あり」でそうなるのならばまだわかります。
しかし親子して他の家庭を見下しながら育つという
あきれた家族も数少ないながらも存在するようです。

皆さん、どうなのか知りませんが、私のイメージでは、
テレビドラマに出てくるような露骨な
「意地悪お嬢」はそう沢山はいません。
明らかにな態度には出さない軽度の他人卑下を含めると
大体全体の5分の1以下だと思いますね。
(単に自慢する人は含めません。)
ただ質問で書いたような大学へ通う人だと、
その割合が若干増えると思います。
少ないものの、正直、決して珍しくはないと思いますね。

>因みに、私の友人は生粋のお嬢様ですが、
>因みに彼は一流大学卒です。

本当のお嬢さんは人を見下したりはしません。
ただ、学歴を気にする人は少なくありません。
学歴が高いか、あるいはそれに代わる何らか功績のある男性を、
結婚相手として好む女性は多いですね。
ただ、これも家庭の育て方によりけりで、
見た目も経済力も社会的地位も普通の高卒の男性と結婚する
エリート大学出身のお嬢さんも中にはいますね。
(中には結構なべっぴんさんも・・・。)

生粋お嬢様は割合的には少ないですが、
そこそこのお嬢さんであれば結構いますよね?
そういう人達の中で、
「本物のお嬢さん」と「成金お嬢」を区別する基準は何であると、
hana-maryさんは思いますか?
実は見た目や雰囲気でわかる場合も多いですが、
中には例外もあるんです。
いかにもまともそうに見えるのに変な人や、
その逆もあるんですよね・・・・。

ちなみに、チャットでの交流がメインで、
普段あまり会うことのない知り合いの生粋のお嬢さんは、
別にエリートというわけではありませんが、
マナーやら、社会性やら、気配りやら、
本当に厳しくしつけられていますね。

いい大学を出ている人=人間的にまともな人
いい大学を出ている人=素頭がよくて賢い人
は必ずしも当てはまりませんね。

私が今までに一番あきれたのは(もちろん私の友人ではありません)、
子供を有名私立中学受験に入れるために
高い学費を払って塾へ通わせている母親が、
子供がインフルエンザにかかったとき、
無理をしてでも塾へ行かせたということです。
問題なのは理由です。勉強に遅れるからじゃないのです。
周りの子供にインフルエンザを移すことで、
ライバルを蹴落とそうと考えていたようです。
いい大人がこんな発想をしていることに、私はショックを受けました。
この母親はいったいどういう育てられ方をしたんでしょうね?

やっぱり家庭やしつけの影響って大きいのでしょうかね?
(これは何も裕福な家庭ばかりに当てはまるわけじゃないけど。)

補足日時:2010/07/02 19:32
    • good
    • 0

偏差値が低くて学費が高いお嬢様大学に通う女性に対して感じるのは、単純に


「裕福な家庭に育ったけど勉強のほうは得意ではなかった」
というだけです。

性格が悪いだなんて、実際にそういう学生さんを多く知っているのでしょうか?
根拠のない偏見ではないですか?

>家庭は貧乏だけど独学で東大に受かって、
働きながら東大に通っているようか男性を
見下したりする女性が多いでしょうか?

私は「学費が非常に高くて、偏差値がかなり低いお嬢様大学」出身ではないので憶測になってしまいますが、東大を見下す人なんていないと思いますよ。
むしろ、自分の成績にコンプレックスを持っているので、東大に通うような頭のいい男性を尊敬するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お嬢様学校というと、むしろ社交、人付き合いを勉強する学校というイメージです。


(社交ダンスから日本のお茶会等々。)

社交を学ぶ学校なら、むしろ性格はかなり良いと思います。

#偏見100%
    • good
    • 0

30歳女性です。



私のイメージは
おしゃれをしたり遊んだりと、いわば親のお金を使って
社交をしに来るような感じでしょうか。
「親にお金があること」と
「本人が社会的な立場を形成する意思があまりない」
という2つが組み合わさってるような…
そこに本人の学力はあんまり関係ない気がします。

卒業したらバリバリ働こうと思っていれば
やっぱりそれなりの大学を選ぶと思うので。


女の子でも大学卒の肩書きは一応あって、
ちょっと大手の事務職でも2-3年経験し、
いいところにお嫁に行く、そんなイメージです。
大学なんて遊びだと思ってれば偏差値は気にしないでしょう。
学費がすごく高いということは
いい立地、ピカピカの校舎だったりして結構人気だったりしますよ。
高校の制服が可愛いとか、そんな感じですね。

性格が悪いというイメージは全く浮かびませんでした。
貧乏しながら苦労するのが、金持ちでふらふらするよりいいとは
別に全然思ってないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報