電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか

猫が家の外へ出ている場合、飼い主は勝手に散歩へ行ってくれると思っているかもしれませんが人の庭に入ってきて糞をするなど荒らす行為をする、鶏が襲われるなどの被害があると思います。

効果がなくてもペットボトルを置いている猫嫌いの家もあるだろうしどうして猫を自由に外へ出すんでしょうか?

また猫は犬よりも自由に外へ出てるのでノミがすごいと思います。
猫飼いの方は散歩から帰っていちいちブラシをかけたり毎日洗わない限り家の中で飼っていると(外飼いは少ない)人間にもうつりませんか?

A 回答 (8件)

なるほど、言われてみればそうですね。

多分、「被害」と「危害」の感覚の差ではないでしょうか?
猫も犬も糞尿をしますが、被害はあっても直接的危害はないですね。
ですが、犬は人を噛むなどの危害を加える恐れがあって、特に放し飼いの場合は病気の予防などの管理が不明で不安を煽りますね。
危害を受ける視点が「人間」ということを考えると、猫よりも犬の方が大きいということなのかも知れません。
猫は用心深いのでやたらとは寄ってきませんが、犬は寄ってきますね。
好奇心の場合もあるし、威嚇の場合もあります。
群れると集団で襲うこともあるので、危険という認識が大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「被害」と「危害」の差
これでしょうね・・・。猫は被害が目立ちます。

えっ!?(@_@;)

猫を放し飼いにするのは言語道断ですよ。

先週から、うちの子になった『みゅう』を雨の日に死にかけているのを救った上に、ホームセンターに貼り紙までして私と引き合わせてくださった方に連絡した際、一番に言われました。

「家は一軒家ですか?雄なので少し経ったら病院で矯正しなければいけませんが大丈夫ですか?」

と。

犬も猫も駄目です。

人間がそんなルールも守れないから、猫が空気銃で撃たれて怪我をして撃った方が逮捕されるような、誰にとっても不幸な事件が起こるのでしょう。
(今日のニュースでもやってました。)
「どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

>うちの子になった『みゅう』を雨の日に死にかけているのを救った上に、ホームセンターに貼り紙までして私と引き合わせてくださった

つまり捨て猫を拾って保護して飼っているということですね?

犬はこっちから近かずかなくても

犬から近ずいてきて噛み付く事がある

ネコはこっちが近かずいていって
ネコが気に入らなければ立ち去る

だから案外ネコは放し飼いにされている

だからって言ってネコを放し飼いして良いとは
どこの自治体でも言ってませんよ

ネコのノミが人に移ることはありますが
そんな神経質になるほどのことにはなりません
どっちかというとネコアレルギーの症状が有る方のほうを
気にしたほうがいいかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

犬が放し飼いがダメな理由は、やはり「狂犬病」ということが昔から定着しているからでしょうね。

そして中型や大型犬に至っては、人を襲えば相手を死にも至らしめかねない獣と化す認識。
それに比べて猫は可愛い小動物という認識なんでしょう。

私は猫を飼っていますが、猫の外飼いは基本的に反対ですので室内飼いです。
糞尿で迷惑をかける。猫だって突如獣化して人間を咬んだり引っ掻くことも少なからずある。外でノミをや病気をもらってくる心配。他猫とケンカをして怪我をしたり病気になる。帰ってこなくなる。さらわれる。また、昨今は、心無い人間から動物が酷い目に合っているニュースなど見たら外に出せません。

アメリカのいくつかの州では、猫を外で放し飼うことは動物虐待にも匹敵するともいわれています。(自分の敷地内の庭で、管理下のもと遊ばせるのはokとか...)
日本では個々の認識不足とともに、良い獣医やペット動物の研究者が少ないということも、「ペット猫を室内で飼う」という布教を妨げているのだと思います。

私が猫を室内飼いしているのを知ると「猫を家に閉じ込めて飼ってるなんてかわいそ~」「ほんとに猫好きなの?」という猫好きもいますからね....猫が好きだからこそ室内で飼ってるんですけどね(苦

ノミについては、今はかなり良い薬があるので、ノミを見かけた時点で薬をさして駆除しているのが普通だと思います。この薬は毎日猫を洗うより効果的です。これは犬も同じです。
人間に移るノミと、猫だけに棲息するノミもあるので、即、猫=ノミ=人間に移る、というわけでもありません。

どこかの異国では猫が市民権(?)を得て、全島民で猫との共生共存と猫の自由を認めているのんびりした島もありますが、現代の日本の風土や国民性を考えたら、他家や他人に迷惑をかけないということ、まずはペットの幸福を前提に、ペットを飼っている者の高い意識が望まれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

犬の放し飼いがだめな理由は、3番目の方のお答え通り、狂犬病でしょうね。

すぐに対策しないと100%死に至る恐ろしい病気ですから。
また、犬は基本的に人懐こい動物なので、犬嫌いな人にも寄って行くことがありますから、更に危険性が高いわけです。

それに対して、猫は臆病な動物なので、飼い主以外の人間に近寄ることはまずありませんので、猫ひっかき病にかかる飼い主以外の人は、何かの理由で猫に関わることをした人に限られます。
そんなに危険性の高い病気ではありませんし、かかるのがイヤなら近寄らなければいいだけです。
うちにも猫いますけど、だっこされていても大きな音におびえたときとか、爪を強くたてて離れていったりします。けっこう痛いです~

ちなみに、うちには今は犬はいなくて猫だけですが、完全室内飼いです。近所にご迷惑かけたくないし、病気もノミもいやなので。
そういう飼い主はどんどん増えていますけど、こればっかりは考え方次第なので、強制もできませんしね。
犬も、散歩はもちろんさせるけど、外では用を足させないというしつけの仕方もあるようですね。
飼い主のモラルもだいぶ高くなっているようですが、まだ完全ではないですよね。

ノミのことですが、以前保護したやせ細った子猫がノミ連れて来ました。その子、生まれつき肺が悪かったようで、鳴くことも満足にできず、こちらの不注意もあって早死にしました。思い出すたびに、胸が痛みます。
死んだ子猫を抱いていたら、身体が冷えるに従って、ノミがこちらに避難してきたようで、しばらく悩まされましたよ。いい薬もあるし、徹底的に退治したので、短期間で根絶しましたけど、もう二度とゴメンですね。

猫は飼った経験がないとかわいさがわからない動物です。私の家族にも、猫嫌いな人何人もいましたけど、なぜか飼うはめに陥って、結果、例外なく大の猫好きになりました。

動物はかわいいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

「犬は寄ってくるけど猫は寄ってこない」これが大きな原因ですね。

動物の愛護及び管理に関する法律や各都道府県の動物の愛護及び管理に関する条例を見ると、たとえば東京都の条例では、第八条で猫が屋外で行動する場合の所有者の遵守事項を規定していますので、一概に放し飼いが駄目だとは言えないでしょう。

ただし、それに伴う飼い主の責務や遵守事項を厳しく規定していますので、質問にあるような被害はすべて飼い主に責任を問えます。

で、犬が駄目な最大の理由は狂犬病(恐水病)のせいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

猫も猫ひっかき病とかあるのでもっと認識されてほしいです。
実際どこの猫に伝染されたかなんてわからないしいちいち捕まえて飼い主を探すのも大変ですから。
このご時世苦情を言えばこっちが神経質とかモンスター扱いされそうですね。

人に直接危害を加える可能性が高いから犬はだめ。

子供なら殺されてしまうかもしれない。

猫も禁止してほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。

猫も放し飼いは駄目ですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですがあまり認識されていませんよね?