アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後8ヶ月の子猫を飼っています。
目を離すとすぐにゴミを漁る、ティッシュ散らかす、皿を割るなどとにかくやんちゃです。綺麗に片付けても秒で散らかされて流石に疲れます。
なので外出中、寝るときは広めのゲージにいつも入れているのですが可哀想でしょうか?散らかされる対策でもあるのですが、コードを噛む、誤飲等安全面も考えて入れています。

A 回答 (3件)

自分の遊びたい時だけゲージから出しましょう。

ゲージの中に遊べるスペースを作ってキャットタワーなど置くといいですよ。猫を飼うなら部屋に物は置かないことです。
「生後8ヶ月の子猫を飼っています。 目を離」の回答画像1
    • good
    • 1

そもそも論、家がどれほど大きいかにもよるけど日本の家ではその全体を使ったとしても本当は猫にとったら手狭なんだと思いますよ。

あの体躯と比較して風来坊のテリトリーって大きいですもんね。
理想は叶わなくても可能な限り制限のない生活をさせてあげて欲しいものです。猫の方にも慣れはありますし、飼い主さんが相手をしてあげることが多かったり、高低差の工夫をしてあげることでストレスの問題は無くなります。ほとんどの飼い猫はそうしてもらっているはずです。

猫はそういう子もいることは承知だったでしょうか。
もう少し年齢がいくと落ち着くことがほとんどだとは思いますが、猫ってそんなもんです。
うるさいの原因が単に性格の差であるならば、それを理由に行動を抑制するのは「可哀想」でしょうね。咬み付いたり傷つけられたり病気だったりするわけではないんでしょ?
もっと言ってしまえば派手な行動は飼い主さんが原因なのでは?という可能性さえ推察の範囲に入ります。猫の性格の問題を誰もいない留守の間ケージに入れておくことで解決しようと発想できる飼い主さん自身が、なにか他のことでストレスやきっかけを作って与えてしまっていることに気付けていないのではないかとも考えられるからです。

簡単単純なことを見落としているからやんちゃなんだよ、なんて言ってるんじゃないですよ。
それじゃなくてももともと狭い日本家屋、読む範囲では「異常」とまでは言えない子、一人のお留守番は籠の中。
あいだにはもっとできることがあるんではと言いたいのです。一緒に生活していくなら制限よりも危険予知をもっとしてあげるべきかと。



因みに最近他の質問でも「ゲージゲージ」って言ってたけど、籠は「ケージ」の表記の方が当たってると思うんだけど・・・
これだけ多いとちょっと戸惑うね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日コンセント全抜き、食べそう壊しそうなものは別室に移すなどして一日外に出してみましたら、特に問題なく過ごしてくれました。何事にも好奇心しかなく、お風呂掃除機猫が嫌がるものは大体大丈夫で食べ物以外も食べようとする……など今まで会ったことのないタイプだったのでどう対応していいかわからなかったのですよね。結果的に私が心配性でめんどくさがりなだけだったみたいです。

先住を1時間に数回いじめるので先住のストレスにならないか心配ですが(部屋を分けれないのでどうしようも無い)様子見してみようと思います。決断をくださりありがとうございます。

お礼日時:2021/11/27 20:51

ケージは寝る時や外出中に使う物ではありません。


ゴミを漁るなら漁らせないゴミ箱に変える、ティッシュを散らかすなら散らかせないように工夫する、皿を割るなら割らせない所に収納するのです。
猫を迎え入れたのなら、当たり前の対策です。
成猫になってからもケージに入れ続けるつもりなのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!