一回も披露したことのない豆知識

結婚式・披露宴の服装として適切なのは?

10月に友だちの結婚式に出席します。
その時の服装なのですが、フレンチスリーブというか、小さい袖のある
ロングワンピースで行こうかと思っています。

袖があると言っても小さいので、何か羽織った方がいいかなと思います。
ショール・ボレロ、どちらが適切ですか?

フレンチスリーブにちょっと透け感のあるショールって、おかしいでしょうか?

ちなみに、添付画像のワンピースは手芸用型紙で、生地をフォーマル系のものにして
作ろうと思っています。

「結婚式・披露宴の服装として適切なのは?」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。

画像拝見しました。透け感のあるショールは要らないと思います。ショールは元々キャミワンピ等の袖なしのワンピースに対応する為にショールを羽織るものです。袖付のワンピにショールを羽織ると何か野暮ったい感じがします(透け感があるだけに余計)。1枚でサラリと着た方が素敵ですよ。
 手作りされるなんて素敵だと思います(私ゴムスカートも無理なので(^_^;))。画像を見る限り貼り付けたからかもしれませんが、何となくこのワンピだと寸胴っぽく見えます。貼りのある生地(シャンタン系など)だともう少しウェストをしぼるとすっきりするかもしれません。柔らかい生地で作っても素敵ですよね。

ご参考までにm(__)m。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この画像、実はもう少し縦が長いんです。これだと、おっしゃるように寸胴っぽく見えますね。
たぶん、実物はもう少しウエストがしぼられていると思うので、それで行こうと思います。

ショールやボレロは肌の露出を控えるためですからあの形なら必要ないかと思います。

会場内が冷えるかもという理由ならボレロがいいと思いますが透けているのはよくないかもしれません。
白はダメですよ。

丈なんですが、ナイトウエディングではないなら膝丈が望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
透けない、白以外のボレロで良さそうなのがあったら考えてみます。
昼間のウェディングだと長すぎますかね。ありがとうございます。

画像と同じ形に出来上がるのですよね?

この画像のようならば、羽織らなくてもいいと思います。

ショールは無い方が、すっきりして素敵だと思いますよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
・・・そうです、この画像と同じ形にできあがります。
羽織らなくて良さそうですか(^^♪
ありがとうございます。

個人的にはこのままにネックレスでいいと思いますけど。

。。

フレアがありボトムにすでにボリュームがあるので、トップに何かお召しになると全体的にボリュームが出てアンバランスになるかと思います。
どうしても何か羽織りたいなら、ボレロでもタイトでかなり薄めの生地ものがいいです。
ショールは広がると野暮ったくなり難しいと思います。

手作りでされるなんて素敵ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ネックレスは、これまた手作りで行こうと思っています。
わかりやすいご回答ありがとうございます。