プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノとギターでセッションしたいのですが、ピアノが伴奏とメロディー両方弾いてる場合ギターはどのように弾けばいいのでしょうか。なんかギターはピアノとセッションするときはローコードで弾いたらだめときいたの

A 回答 (1件)

>ピアノが伴奏とメロディー両方弾いてる場合ギターはどのように弾けばいいのでしょうか。

ピアノがメロディー弾くという事は、部分的には「そこは(一応は)ピアノの見せ場部分」ってことになるでしょうから、ギターは「ピアノメロディの伴奏」的な感覚で、ピアノに合わせてコード弾いてりゃいいと思いますよ。

お互い、相手の見せ場の時にはバックに回る…というのは、まぁ常識というか当たり前というか…って話なので、そういうこと自体は普通だし、演奏がバラバラでない限り、格好悪い話でもないですから。

>なんかギターはピアノとセッションするときはローコードで弾いたらだめときいたの

いや、誰がどういう状況で言ったセリフか知りませんが、別にそんな決まりがあるわけじゃないです。

ただ、ピアノの左手…というかコード弾き部分の「音域」が、ギターのローコードの音域と全く同じだったら、ギターの音がかき消されてしまうので、ギター弾きの立場では「存在感が全く無くて面白くないな」ってことはあります。
(でも、これは、単にギター弾き側の気持ちの問題ですけどね)
そういう場合なら、音域の違うハイコード弾いて、ギターの存在感をそれなりに出したい…ってのは有りですね。
    • 1
この回答へのお礼

さすがケンタさん!尊敬レベルです!わかりやすかったです!