映画のエンドロール観る派?観ない派?

マイホームデザイナーについて
マイホームデザイナーLS3の購入を考えているのですが、PRO6と比較して何が違うのですか?
仕事で使うのではなく趣味程度に使えればいいのですが、追加でお金払わないと「使える家具、色なんかが少なすぎるのもちょっと…。」と思っています。
ウォークスルー機能と敷地写真に外観のパースをはめ込む機能(?)は使いたいんですが「LS3」でも可能なんでしょうか?

A 回答 (1件)

一般建築3Dシュミレーションソフトで、質問に書いてある希望の操作は全て出来ますが、どう違うのかと言えば多くなるので書くのは面倒なので省きます。

趣味でやると言っても趣味で本格的に建築パースを描く人もいますが、敷地写真に外観のパースをはめ込む機能とは、ご自分で用意された敷地の写真を背景として読み込み、作成した外観パースをアングルを決めてレンダリングしたいという事でしょうか?

それは出来ます。

とにかく値段の違いを見れば解ると思いますが、細かい機能が多くあり、proでは建築基準法に沿った設計的な計算機能も付いていて、工務店で行なう営業で手作業で準備する書類(青写真は別)をコンピュータでほとんど用意できますし、ライトでも出来ますがお客さんにプランとして提出する書類はほとんど作成でき、寸法も建築の基本知識があれば数値入力だ自動で記入してくれますし、とにかく便利だと思います。

趣味で行なう人は、他の3Dモデリングソフトのモデリング手法とはかなり違い手間が掛かりますが、立体化させた3Dオブジェクトに3Dモデリングで部材をオリジナルの形状で作成し付け加えたり、あるいはほとんど3Dモデリングで特殊な形状の建築物を作成したりと、車、自転車、その他、そう言うものを作成するのに使用したりしてる人もいます。 かなり手間ですが。

オブジェクトは無料で配布されてますよ。
    • 0