dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

nVIDIAの「GT 240」用ドライバがインストールできません。

$ wget http://jp.download.nvidia.com/XFree86/Linux-x86/ …

で保存し、

init 3

でランレベルを変更し、

chmod +x *****.run
sh 「*****.run」

で実行しました。
インストーラが起動しましたが、途中でエラーが出てインストールできませんでした。
ログファイルを見ると、こんなエラーがでていました。

ERROR: Unable to load the kernel module 'nvidia.ko'. This happens most
frequently when this kernel module was built against the wrong or
improperly configured kernel sources, with a version of gcc that differs
from the one used to build the target kernel, or if a driver such as
rivafb/nvidiafb is present and prevents the NVIDIA kernel module from
obtaining ownership of the NVIDIA graphics device(s), or NVIDIA GPU
installed in this system is not supported by this NVIDIA Linux graphics
driver release.

Please see the log entries 'Kernel module load error' and 'Kernel
messages' at the end of the file '/var/log/nvidia-installer.log' for
more information.
-> Kernel module load error: insmod: error inserting './kernel/nvidia.ko': -1
No such device

どうやらカーネルにドライバを組み込めなかったようなのですが、
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2までの回答への補足の結果から、質問者さんの環境は


kernel releaseは 2.6.33.3-85.fc13.i686.PAE であり
kernel-headers および kernel-PAE-devel がインストールされていることが解ります。
この状態で NVIDIA-Linux-x86-256.35.run を実行すれば 
nvidia.koが作成されるはずです。
---参考までに私の環境での結果を貼り付けておきます。
NVIDIAサイトの説明にあるようにkernelに見合ったheaders および devel パッケージが存在していればinstallできます。
なお、実際にinstallできていますので次のバージョンまでドライバを待つ意味はありません。

releaseの確認
# uname -r
2.6.33.3-85.fc13.i686.PAE

install済みパッケージの確認
# rpm -q kernel-sources kernel-headers kernel-PAE-devel kernel-devel
パッケージ kernel-sources はインストールされていません。
kernel-headers-2.6.33.3-85.fc13.i686
kernel-PAE-devel-2.6.33.3-85.fc13.i686
パッケージ kernel-devel はインストールされていません。

nvidia.koの存在確認
# find /lib/modules/2.6.33.3-85.fc13.i686.PAE/kernel/drivers/video/nvidia.ko
/lib/modules/2.6.33.3-85.fc13.i686.PAE/kernel/drivers/video/nvidia.ko
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら、kernel-PAEのバージョンが合っていなかったようです。
無事インストールできました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 20:43

No.2の続きです。


fedora13 デフォルト環境のまま何の問題も無くインストールできました。
install後の「NVIDIA X Server Settings」を実行した画面を添付しました。
「nVIDIAの「GT 240」用ドライバ」の回答画像4
    • good
    • 0

当方の環境にFedora13(32ビット版)をインストールして試したところ、まったく同じエラーとなった。


そのドライバはCentOS 5.5だと正常にインストールが終了したので、ドライバ側でFedora13特有の環境への対応が必要なのではないかと思う。

nvidiaから次のバージョンのドライバが出るまで待ってみては。
compizが使いたいだけなら、パッケージマネージャ経由で(experimentalな)MESAドライバをインストールすれば使えるようになります。

この回答への補足

ゲームがしたいんです><

補足日時:2010/07/05 19:40
    • good
    • 0

No.1の続きです。


# yum install kernel-PAE-devel
を試してみてください。

上記の kernel-PAE-devel パッケージでOKになれば、下記は試す必要はありませんが、
害があるわけでは無いので試してみてください。
結果は「何もしません」と言われるものと思います。
# yum install kernel-devel

この回答への補足

上のほうは「何もしません」がでました。
下のほうは、インストール後再起動しましたが、エラーの内容に変化はありませんでした。

う~ん。。。何が悪いんだろう。。。。。

回答有難うございます。

補足日時:2010/07/05 17:27
    • good
    • 0

環境が何も書いてないので何とも言えませんが、


kernel-headersをダウンロードしてインストールしていないのでしょう。

この回答への補足

[root@sv1 ~]# yum install kernel-headers
読み込んだプラグイン:presto, refresh-packagekit
adobe-linux-i386 | 951 B 00:00
updates/metalink | 7.6 kB 00:00
インストール処理の設定をしています
パッケージ kernel-headers-2.6.33.5-124.fc13.i686 はインストール済みか最新バージョンです
何もしません
[root@sv1 ~]#

だそうです....

環境は、
Fedora 13 32bitです。

補足日時:2010/07/04 09:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!