プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば自分がいいなと思っている相手も自分に好意を持っていてくれるってちょっぴり確信があるとします。
(相手の言葉や行動などで)

でもその相手はなかなか決めてとなるアプローチをしてこないとします。

そんなとき自分から告白しちゃえば進展するのでしょうが(予想通り両思いになる、勘違いが判明して振られる、いずれにせよ)、そんな状況でも相手からアクションを起こすのをどうしても待ってしまう人いますか?

自分から行動を起こせば状況は変わるだろう。
でも相手から行動して欲しい。
自分がしないからなかなか進展しない・・・。

こんなケースってありますか?
また、そういう受身の人の(消極的な)気持ちはどう分析すればよいのでしょうか?
そういう人は傷つくのが怖いのでしょうか?
思い切ったアクションを起こすほど結局は相手のことそれほど本気で好きではないのでしょうか?
恋愛や人生に対して、意欲的じゃないのでしょうか?
どうでもよい恋なのでしょうか?

想像、体験談、何でもよいです。意見をください。

A 回答 (5件)

今晩は。



相手からの好意を確信しても、
自分からは決してアクションを起こさない人・・・。
はい、私です。

思うに、そういう人は相手に対して強い態度を取りたい人なんだと思います。
そうしていれば、自分が傷つく事も少なくなりますし。
決定的な言葉は自分から言わず、全て相手から得たがります。

相手から上手く告白させたりすると、
言葉は悪いですけど惚れた弱みを握れてしまうんですね。
相手はその分多くの労力をかけているわけですから、
簡単に自分を手放したりしないはず、という考えも見えます。

こういう態度はやっぱり、相手をしっかり吟味する性質のある女性に多いです。
遊び目的か真剣に将来を見据えて付き合う気か、
それを調べる上で一つの判断基準でもあるかもしれませんね。
遊び目的、または相手に不自由しない人なら、
簡単になびかないと判った時点で手を出してこなくなります。

しかし、待ちパターンの恋愛にも欠点はあります。
自分が一番望む相手と付き合うのは難しいと言う事です。
運が良ければ、この限りでは無いとは思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今晩は。回答をありがとうございます。
Strange-Candyさんは女性ですか?
自分からアクションを起こさなくても、恋愛が成就するならいいんですけれどもね。。
恋の駆け引きは楽しいところがあるけど、ちっとも進まないのなら、早く気持ちを確認しあって、うまくいったらラブラブ・・になれた方がいいなと思います。

やっぱり日和見は女性ってイメージがありますか。
でも、相手が自分の一番好きな相手だったら、吟味する時間も惜しいんじゃないかと思っちゃいます。
特に私は好きな人に、ずっと想いを遂げられなくて紋々としているもので・・・。

吟味するのは、相手のことあまり熱烈に好きってときじゃないような気がする30代ももう終わりに近い女でした。

お礼日時:2003/07/15 18:08

ご機嫌いかがですか?neterukunです



たくさんいらっしゃいます。
自分から告白することを恥ずかしいとか、
男からに決まってるとか、ダメなこと考えたらできないとか・・・・そうやってだめになってきたのが
実は20代の私だったりします。
その勇気が出ずに結局今になってみたらすごく後悔してる
だからココで相談にくる方にはきついことも言うけど後悔しない青春送って欲しいなって思ってます。
大事なのは自分の気持ちに素直のなる事。
気配りも確かに大事だけどその一歩踏み込む勇気に
一番気配りしなけりゃならないっていつも思います。

ただ状況にもよります。
全部なんでも積極てきに行けばいいというのではなく
不倫であるとか、遊ばれるのがミエミエとか未練タラタラ
なときは勇気ある撤退をするのが筋と思いますよ
煽るだけがアドバイスじゃないからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

確かに自分から告白するのは恥ずかしいですが、相手との日々の接触でかなりの手ごたえがあったら、流れで気持ちを伝えることはそんなに難しくないように感じます。
ただ、『鉄は熱いうちに打て』なんですよね。。

私、熱いときに思い切り打たなくて、今ごろ後悔しています。
だからもしかしたらneterukunさんがおっしゃるところの、

>未練タラタラなときは勇気ある撤退をするのが筋・・・

に当てはまるかも知れません。。
それでも忘れられないときはどうすればいいのでしょうねぇ(ため息)。

青春・・いいですよねぇ。私はもうすぐ40代です。
若いっていいなぁって最近つくづく・・・。
もっともっと気持ちに正直に恋できたらいいですよね。
だって人を好きになることって素敵なことですもん。

自分を好きでいてくれる誰かのことを茶化すようなことをするのはよい人ではないですよね。
そうでない限り、自分に好意を持ってくれることは嬉しいはず。(あ、でもストーカーなんていうのは困りますが)

後悔しないような想いの伝え方をしないといけませんね。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/15 18:17

私はぜったい!相手からのアクションを待つタイプです。

WOWMAKOTANさんは男性ですか?女性ですか?
女性は待ちたいタイプが多いんじゃないでしょうか?

私の場合は、ですが、相手が何もアクションを起こしてくれないっていうことは、自分のことをそれほど本気でもないんだろう、って思います。
自分以上に相手が自分のことを必要としててくれなきゃ嫌なのかも知れない。
でも、ただじっと待ってるだけなわけではなく、直接言葉や行動には移さないけど、それとなく気持ちを伝えながらアクションを待ってみるっていう感じです。
具体的に言うと・・・直接「好き」とは言わないけど、「こういうタイプの人が好き」というタイプがまさに相手本人だったり、他の男友達にはしないスキンシップをしてみたり、いつも気付くと横にいる・・・とかそういう感じです。
色々やってみて、でも相手(男)から何もしてこないっていうのは、相手はこのままの関係を望んでるのかな・・・と勝手に解釈します。
私の男性のタイプとして、決めるときには決めてくれる男らしい人!という理想もあるので、それがこうさせてるのかもしれないですけど。
気になる人がいるなら、よっぽど奥手でもない限りよく観察すると何らかのサインがあると思うので、観察してみてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私は女性です。

何らかのサインはあっても、こちらが異常にアンテナを張っているときって、意外になんてことないことまで、『もしかしてこれ好きってサイン??』なんて勘違いしちゃうものなんですよねぇ。

私の場合がそうなんですが、好きな人だと傍にいけないんですが、好きじゃないと傍にべったりしてても平気なんですよ。

だから往々にして勘違いされることも多い(笑)。
自分の態度がいけないんですが。

逆なこともありました。
昔バイト時代に、挨拶をしてもいつもしかめっ面してにらんでくる、私と話したがらないって仕事仲間がいました。
私のこと嫌いなのかと思ったら、どっこいそれは私のこと好きで、意識しすぎて不自然になってしまっていることが判明しました。
だから意外にまわりにいる『しかめっ面さん』は密かな想いをしたためているものかも・・・。

待っているだけではいけませんよね。。反省。

お礼日時:2003/07/15 14:18

このコーナーにそういう方たぁ~くさんいらっしゃいますよ。

よく見てみれば一杯見付かる筈です。
多分、そういう方は自分が振られるのが怖い、もしくはそうなるとプライドが傷つくので行動に移すのが出来ないので出来る事なら相手から出てきてくれると助かるんだけどな~ってタイプではないかと自分は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>出来る事なら相手から出てきてくれると助かるんだけどな~・・・

相手がそう思っていてくれたら、私は助かるんだけどな~。。
こんな調子で、お互いが同じ事考えていたら平行線のままですね。
困ったなぁ。

お礼日時:2003/07/15 14:13

私って 自分から告白したことがありません。


と言うのも 自信がなく、消極的!!

ギリギリまでモーションをかけて
それで告白してもらって 付き合う、
告白されなかったら そこまでの関係と割り切ってきました。

が、結婚して 自分の恋愛を振り返ると
もっと積極的に恋愛をして 何度か傷付いて・・・
そしたら 素敵な恋愛、大人になっていたような気がしてなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>もっと積極的に恋愛をして 何度か傷付いて・・・
そしたら 素敵な恋愛、大人になっていたような気がしてなりません。

私もそう思うことあります。
どうしてもっと恋に素直に忠実にまっすぐに向かえないのだろう?って。
すきだって気持ちをもっとオープンにして。

告白されるまでにもっていけるだけすごいですよ~!

お礼日時:2003/07/15 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています