プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と性格が正反対です。

私20半ば・彼30前半
付き合って1年4ヶ月

2人でいる時には感じませんが、第三者といると性格の違いを痛感します。


・社交的
・みんなで集まって飲むのが好き
・ノリがいい
・友達多い
・大学院卒


・内向的
・大勢の飲み会が苦手
・ノリが悪い
・友達少ない
・高校卒

と丸っきり正反対です。

食の好み・ゲームや本が好き・料理をするのが好きという趣味は同じで、
一緒にいる時はとても落ち着けます。

彼は仲間内の飲み会に連れて行ってくれたり、
友人にも会わせようとしてくれます。
けれど私は上記のようにマイナス要素たっぷりの人間なので、
私といてもつまらないんじゃないか・場が盛り下がるんじゃないか…
と不安になります。

「好きだよ」
と言ってくれますが、私といて我慢していないのか気になる部分もあります。
一緒に飲み会に行っても、私は場を盛り上げられないからです…

私が「人見知りを直したい」と言うと、
「いっぱい人のいる場に出るしかないね。でも直さなくてもいいんじゃない?」
と言ってくれるのですが…

彼のことは大好きですが、ここまで性格が違うとうまくいかないのかと不安になります。

同じように恋人又は配偶者さんと性格が正反対だという方。
実際どうですか?
うまくいってますか?
お話を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

20代女です。



恋愛って相手が自分とは違う人だから魅力を感じて好きになるの。それでお付き合いが始まったら互いにある個性を吸収し合ったり、凸凹が上手に噛み合ったりしてうまくいくの。それが人としての成長に繋がったり、時に突っ走る相手の人にブレーキをかけたりすることに繋がるのね。
うまくいくかどうか不安みたいだけど、そういうカップルは絶対うまくいくよ。

私は以前は、姐御肌で少々トンがったところがある女だったんです。性格も男っぽかった。ところが高2の時に、物静かで礼儀正しくて一本筋の通っている後輩君に出会って私は初めて恋というものをした。交際が始まって、周りの子に「正反対」「尻に敷きそう」とか言われたけど、私は彼からいろんなことを学びましたね。それで私は自分でもアレ?と思うくらい女らしくなっていきました。その後輩の彼とはもう10年の交際になり、今でも私は高2のあの頃のような気持ちで彼が好きです。

それで私たちは来年、結婚します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます!!!
お幸せになってください。

彼は社交的で色んな所に行こうとするタイプ。
私は憧れだけで行くのは諦めるタイプ。
彼と付き合って今まで諦めていた場所に行くことができました。

私が彼に何かを与えられたのかわかりませんが、
彼も私や回答者様のように思っていてくれることを切に願います。

もちろん私も少しでも社交的になれるように努力しますが…

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/04 18:14

男女の相性はとても複雑で、他人から見て良く分からない事が多々あるものです。

あの男性にあの女性で良く一緒にいられるものだなどと、揶揄します。でも本人たちと手も仲が良いのが実態なんですね。
夫婦間のDNAの相性を調べたデータがあるそうです。日本人はDNAが比較的似通ったどうしが結婚しているが、スイスは相反するパターンが多いとか。おそらく補い合っているんでしょうね。自分が持っていないところを相手が持っている。そこを魅力だと感じているのでしょう。

ジグソーパズルの隣り合う2つのピースどうしは、ぴったりとつながります。でも間に1枚紙を挟むとつながらない。
 >2人でいる時には感じませんが、第三者といると性格の違いを痛感します
とは正にその状態で、第三者が介在すると何か合わないものを感じてしまうのだろうと思います。

大切なのは二人だけでの時の相性です。この相性が悪いとどうにもしようがありません。でも質問者さんは次の様に書かれています。
 >食の好み・ゲームや本が好き・料理をするのが好きという趣味は同じで、
 >一緒にいる時はとても落ち着けます。
お二人の相性はとても良さそうですね。毎日の生活の大切な所はきちんと一致し、対外的な部分ではお互いに補い合えるベストカップルなのではと思いました。

私は結婚歴40年の男です。妻は私に取ってベストパートナーだと思っていますけど、必ずしも全てが一致している訳ではないですね。質問者さんが書かれている5項目の内いくつかはそのまま当てはまりそうにも思いました。まあ、夫婦なんてそんなものです。お互いに助け合っているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パズルの例え方に「なるほど」と頷きました。

第三者といる時ではなく、2人きりでいる時に安らげればいい…ということですね。
2人でいる時は、他の誰といるよりも落ち着きますし安心できます。

お互いに足りない部分を補えていればいいんですが…
そうなるように努力します。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/04 18:10

50歳代男性です。



私=創意工夫型。たとえば刺身ですら醤油とワサビ以外の食べ方を常に考え実践する。寝るより遊ぶ方が好き。
妻=いわゆるグータラママ。本人が味無しでも食べれるので、こっちが黙っていると醤油すら持ってこない。転寝が大好き。

気持ち良く真逆ですが双方放し飼い状態ですこぶる上手くいってます。

彼が仲間内の飲み会に連れて行ったり、友人にも会わせるのは良く言えば愛情表現です。
(単純に自分の彼女を自慢したいというのもありますが)
昔は結婚なんて言う制度はありませんので、
仲間内に紹介するしか自分の彼女を認めさせる方法がなかったのですね。
そういう名残もあると思いますよ。
まあ、俺の女だから手を出すなよ言う意味もありますが、
いずれにしても愛情が無ければしませんよ。
逆に考えれば、
自分の彼女を紹介しないという事は、
将来までは考えていないから仲間内に紹介してしまうと何かと困るからですね。

いいカップルじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様をお持ちの方ですね。
性格が真逆でもうまくいっているご夫婦の様子を聞けて嬉しいです。

私と彼は社交的と内向的が1番の違いです。
彼は大勢を望むのに対し、私は小数を望みます。

飲み会とか「一緒に行こう」と誘ってくれます。
余計なことは考えちゃダメですね。

いいカップルと言っていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 18:06

彼氏と自分を比較して、かなり自虐的になられてますが、そんな彼氏も質問者様と自分を比較して、質問者様の中に自分とは違う「良い面」を見つけてます^^



彼氏が「直さなくていいよ」って言うのなら、その言葉を素直に受け止めましょう。

「社交的」が良いと思われがちですが、パートナーが社交的であることを嫌がる人もいるんですよ。

彼氏がそうなのかは分かりませんが、そういうヒトは例えば彼女が社交的でないなら、それを「控え目な女性」だと好意的に見てることが多いんですよね。

自虐的にならず、自分らしく彼氏に染まって下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ…自虐的になってました。
私にしてみたら社交的な彼が眩しく見えるので、自分が小さく見えるんです。

彼が好意的に見てくれると嬉しいです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/04 18:01

今 悩んでいる そんなあなただからこそ大好きでいてくれている彼氏さん。


何も心配せずに 今のまま 仲良く一緒に行動されたらいいと思います。
反対だからこそ上手くいくことも多く 許せたりします。私は長く付き合っていける同性の友達も旦那様も どこかしら真反対の所が多くあります。
でもだからこそ何か惹かれて 尊敬出来るからずっと続いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の親友と私も性格が真逆です。
それでも一緒に居て楽しいし、お互い大切に思っています。

くよくよしちゃだめですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/04 16:55

主人と私は性格が真逆です。


だからこそ「この人こんな考え方するんだ!」と日々発見(笑)で退屈しません。

大切なのは性格が同じことではなくて、価値観が合うことです。
一緒にいて落ち着くんでしょ?共通の趣味もあるんでしょ?

「直さなくていい」という彼の言葉を信じましょうよ。
今のあなたに対して好きと言ってるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今のあなたに対して好きと言ってるんだから。

そうですよね。
内向的な私を知って、「好き」と言ってくれているんですよね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/04 16:53

夫婦で、同じ性格ならどうなるでしょうか? 


たぶん、喧嘩が、絶えないでしょう。
性格が違うと、お互い相手の悪い部分を見なくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ性格だったら一緒に楽しめると思っていました。
実際はぶつかってしまうのでしょうか?

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/04 08:19

男というのは大勢でわいわい飲んだりそれも仕事のうちですよ。


女性でそんなに他人とつるむ人を知りません。男じゃあるまいし。

違うから男女なんです。女らしい自分に自信をもたれてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事のうちだから、彼はあんなに社交的なのでしょうか?
社交的で誰とでもすぐに打ち解ける所に、すごく憧れます。

>女らしい自分に自信をもたれてください
女らしいかは「?」ですが…
そう言っていただけて嬉しいです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/04 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!