電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mac OS 10.6 - Dropbox アンインストールについて

Dropboxをアンインストールしたいのですが上手く出来ず困っております。
アプリアイコンをゴミ箱に削除しても Finder と メニューバーに残存したままです。

元々 Windows ユーザーの私はレジストリやキャッシュやプロファイルなどを完全削除しないといけないはず。
と思っております。

スポットライトで「Dropbox」と検索してもアプリと当該フォルダしかヒットしません。

この辺の Mac OS の概念なども併せてご教授頂ければと思っております。

※ Win → Mac にして大正解です。Win に戻る事は無いでしょう。

A 回答 (1件)

こちらをご覧下さい。

https://www.dropbox.com/help/41

この中に.(ドット)から始まるフォルダがありますが、このようなファイルは隠しファイルなのでコマンド+シフト+Gでパスを入力しなければなりません。

macのソフトをインストールしたアプリケーションは、

/Applications

に入っています。
インストール時、もしくはこのディレクトリにアンインストーラーがあればそれを使用します。
なければ、手で消します。

/Library
~/Library

にアプリケーションのログが格納されるのでそれを消せば終了です。
この辺はspotlightでは出てこないかもしれませんがすぐに見つけられると思います。

Macにはレジストリというようなごちゃごちゃしたものはないのでご安心を。

>※ Win → Mac にして大正解です。Win に戻る事は無いでしょう。
Vista事件以来macを使用しています。
僕ももう戻ることはできませんww
    • 0
この回答へのお礼

参考LINK有難うございました。

回答を併せチュートリアル的にやるとすんなりと出来ました。

隠しファイルの行き方が気持ち良かったです。まさかFinderでこのようなコマンドがあったとは。

しかしながら気になるのが(元Winユーザだけに)どこに格納されてるのか気になります。
Finderを見ても階層がされてなかったので隠しという事でしょうが。使いこなしたいですね。

初期の「msconfig」のような気分です。笑