プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚予定の彼氏がモラハラ?!どこに相談したらいいでしょうか?

付き合って4年目に入った5歳下の彼氏がいます。
私35歳、彼30歳です。
今年に入って結婚の話もでて、両親の顔合わせもしました。

しかし、彼が親を結婚式に呼びたくないと言っていて、結婚話がストップしている状態です。
彼の両親とは、進路を無理やり決められたことでケンカをしたようですが、結婚式に呼びたくないと言うほど悪い人ではありません。
それ以外に理由があるか聞いても答えません。

付き合っている当初から常識外れな言動が多く、苦労させられてきました。
目に余ることは言うのですが、素直に納得されたことは一度もありません。
それでも、別れを切り出したりすると改善することもあります。
過去を振り返ると「何で付き合ってきたんだろう・・・」とおもうのですが、改善されたこともあるので、「これからもっとよくなるかも」と期待を抱かせるのだと思います。

○自分は優秀だ、何でもできると公言する。(根拠のない自信があります)
○外面は爽やかでしっかりした人物を演じる。(職場でも問題行動はないようです)
○常識から外れていても、自分が正しいと主張して、道理に合わないことも平気で言う。
○傷ついたとか、人の気持ち考えたことある?など言うが、人の気持ちは考えない。
○自分が正しい、私が間違っているということをクドクドと言う。(追い詰められて精神を病みそうです)
○「順番が違うんじゃない?」「何が悪いのか考えてみてよ」などと言うが、具体的には教えてくれない。
・・・など、モラルハラスメントに該当する特徴があります。
無視したり、物に当たったりすることはないので、完全なモラハラではないかもしれませんが、入り口には入っているんじゃないかと思います。

仲がいいときには優しいですが、ひとたび裏の面が出ると二重人格のようです。

そこで、モラルハラスメントや結婚のことに詳しい人に相談したいのですが、誰に相談するのが得策でしょうか?
離婚カウンセラーは、結婚している人じゃないと相談できないのでしょうか?
結婚していいのか、改善の余地があるのか、改善の方法があるのかを問いたいです。

A 回答 (3件)

たぶん、モラハラだと思いますよ。


今でさえ、精神を病みそうとおっしゃっているのに、
結婚をやめない理由がわかりません。

結婚してしまったら、逃げていかないと思って
より悪化するのではないでしょうか。
別れるなら今のうちがいいと思います。

第三者に相談するのもいいと思いますが、
結婚の話も出て顔合わせなどもしているのならば、
ご両親にも相談されたらいいと思いますよ。

女性センター
(デートDVの相談も受け付けてくれるらしいので、大丈夫だと思います)
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06lis …

改善というのは、あなたでなく本人が改善したいと思わなければ無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打たれ弱いので私が過剰反応しすぎかもとか、今まで付き合ってきたのにとか、いい思い出もあるとか、思うと決心が揺らいでしまいます。
あのとき結婚を止めなくてよかったと思う日がいつか来るのではないかという甘い期待を持ってしまいます。
でもこれってDVの被害者そのものですよね。

両親にも相談しています。
私が口下手なのと、言えないこともあるので、一部しか伝わっていませんが、それでも「別れていいから、助けがほしいときは夜中でも呼んで」と言ってくれています。
私が神経質なだけじゃないかとか言われるし、本当は結婚してほしいというのは痛いほど伝わりますが・・・。
彼氏の両親には結婚式の件だけ相談しました。
「私が悪いんです、私たちは呼ばなくて結婚ですから・・・」
と、お母さんは自分が悪いとしかいわないので話になりません。
お母さんの話によると、1度も叱らずに育てたそうです。

相手が自分に問題あると理解するのは不可能に近いかもしれませんね。
いままで何度もぶつかってきたけどダメだったし。

みなさん同意見ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 22:18

初めまして。


 カウンセリングサービスしか知りませんが、下記に電話してみてはいかがですか?

 一回目は無料ですし、ボランティアカウンセリングもありますよ。

 ただ、個人的にはその彼氏と別れた方がいいと思います。結婚式がストップしている今がチャンスですよ。

 結婚して、子供ができたら、逃げられませんよ。

参考URL:http://www.healing.ac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイト、よさそうです。
精神が完全に病む前に受けてみたいと思います。
結婚してハンコを押してしまったら、余計に別れるのが困難になると私も思っています。
これがラストチャンスだと思ったほうがいいと。

お礼日時:2010/07/05 22:02

デートdvですか?


改善など無いです、これがこの男性の巣の世界です。
結婚するなら、悪態もつく完全にDVの世界です。http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara. …ソース参考に
 早く別れる相手です、自分の都合で回答もころころ変わります。
 別れたと言うだけでも足を引く男です、おいそれとは離さないと言い、反省する格好付け付けるだけ、これがDV加害者の反省期、その後又暴言、威圧など出て来る責める言葉ばかり・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト参考にさせていただきました。
今までに何度も別れようとして説得されているので、今回も強い意志を持たないとなかなか別れられないなと、意思を固めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!