プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モラハラの彼氏を警察に相談したら対応してもらえるのでしょうか。 人格否定、暴言、嘘、性行為の強要、急で長期間の無視、が何度も繰り返されました。合鍵やお金(数万円)、私物も「返すから」と何度も言われて返ってきません。2人では話にならないし、私の友達は信用できないらしいので彼のお母さんに話し合いに入ってもらいたいことを伝えると「気持ち悪い」とまた暴言が始まってしまいます。 今はまた連絡が取れません。そして、彼は警察官です。 警察に相談したら対応してもらえるでしょうか…

A 回答 (9件)

ニュースやTV見てる限り、事件がおこならなければ注意喚起だけで終わるでしょうね。

    • good
    • 0

男女関係のもつれなどに警察としては何もしてくれないと思いますよ。



警察が対応するのは基本的に事件です。
その他でも相談に乗ってくれるかとしれませんが、それは警察権力とは違う形での手助けです。

交番のお巡りさんなら、ご近所さんと同じ立場、つまり「一般の仲裁人」として間に入ってくれるかもしれません。
それも担当者の人柄や仕事状況、所轄の方針にもよってくると思います。

彼が警察官であるとのことですが、プライベートと仕事は別ですので、一般と基本的には同じです。
一般人の彼氏の会社に連絡を入れるようなものではないでしょうかね。


金銭面、財産面の解決を本気で望むのでしたら、弁護士を頼る事です。
    • good
    • 1

返信を受けて2度目の投稿です。



揉み消しに関しては、あくまでも私の想定です。
警察に限らず、不祥事の揉み消しは、少なからず社会では起きています。事件性のある・なしに関わらず。

行動に移す前に、移したあとに起こりうるであろう事態を、様々に想定して行動する方が、失敗は少なくなります。

私が1番に心配するのは、彼氏からの報復です。

警察官であれば、不祥事を起こせば一生昇進できなくなる可能性もあります。上司から注意を受けて、逆ギレするかも知れません。

自分の身を護る為にしようとしている行動が、万が一危険を呼ぶのであれば、それはしない方が良い。私はそう感じました。

「もうきっぱり終わりたい」という言葉を聞いて安心しましたが。
あなたの考える最終手段が、万が一の事態を引き起こさないように願っています。
    • good
    • 0

ひとまず証拠保全(音声や写真、日記などの記録を取る)して弁護士に相談するほうがいいかもしれません。


法テラスの無料相談が使えると思います。
https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/f …

またDVの相談窓口、女性相談窓口とかもあるようなので相談実績としてそちらに電話してみてもいいと思います。
    • good
    • 1

あなたの主観だけでなく、誰がみても明らかに非人道的と思われる言動があると証明できれば、そしてそれを警察に相談すれば、何らかの対応はあると思います。



ただ、仲間意識が強い組織なので、下手をすると揉み消されたり、告げたことを逆恨みされたり。そのようなこともある程度想定できるかと。

モラハラの程度にもよりますが、先ずは別れる事を勧められると思います。それはできないのでしょうか。本来なら別れて一切の接触を断つ事が先決かと。
結納を交わしたとか、婚姻届を提出したとか、そういう事情がない限り、世間からは別れれば済むことと捉えられると思います。

別れたあとにストーキングされたら、そこで初めて相談できる案件になると思います。

自分の意思でつきあっている状態で訴えても、相談は聴いて貰えると思いますが、「別れましょう」としか相手は言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうきっぱり終わりたいと思い、最終手段として警察へ相談と考えてました。
警察は身内がモラハラをしていてももみ消したりするのでしょうか…

お礼日時:2021/12/26 10:31

警察は民事不介入です。

警察の出番は死人が出てからです。どうして、そんなのと別れられないのか他人には理解されないと思います。
    • good
    • 0

質問者さんがモラハラ彼氏の行為の証拠を持っているか?が重要でしょう。


とはいえ証拠があっても、単なる言葉の暴力、無視だと、警察が介入することはないと思います。

性行為の強要で、「暴行」の傷跡があったり、病院の治療記録があるとか、「殺してやる!」という発言の録音データとか、LINEの記録があれば、刑法に触れるとして、警察が介入してくれると思います。

単に人格否定、暴言、嘘、無視であれば、質問者さんがモラハラ彼氏と付き合うのをやめれば済むだけのことです。
相談内容が「彼が私に対して優しくなるような方法はないですか?」なんてことだと、警察は質問者を追い返すと思います。
    • good
    • 0

鍵は取り替えて、お金は諦めて1秒でも早く別れた方がいいと思うんですが、難しいですか?

    • good
    • 1

弁護士じゃないですかね。



警察官であるなら「彼女は虚嘘歴もありそうで、こちらが参ってしまってます。」とか言い出せばですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A