プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛媛県松山市清住~高知県宿毛市までの移動にかかるおおよその所要時間は??
車(高速利用)で行った場合です。
ナビタイムやgooルートガイドなどで検索すると、4.5時間かかると出ました。
同じ四国の上下の県なのに、そんなにかかるのか、と驚きました。
松山の方に用事で行くのですが、ついでに宿毛市まで行こうかと思ったのです。
ところが、あんまりにも時間がかかると出たので、検索結果を疑っています(^^;)
行ったことのある方や地元の方にご相談させていただければと思い、質問しました。
本当にそんなにかかるのでしょうか?
高速が途中までしかないので、そのくらいかかってしまうのかな…?

A 回答 (4件)

No2さん、高知→宿毛が4時間~。

そんなバカな~!掛かりすぎ。。。いくら初心者マークがレンタカーでとろとろ走っても、そんな時間は掛かりません。掛かったとしたら、完璧に『居眠り運転』どこかの路肩で眠ってるから。松山→高知が1時間半なんでしょ。そしたら、休憩時間を入れても高知→宿毛は2時間半~3時間で充分です。もちろん法廷速度を守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本州在住で、四国の交通事情がまったくわからないので、
どこをどういけば何時間とか、海沿いの道がどうとか、
距離感が掴めていません。
初心者でもレンタカーでもない私が行くとすれば、
高知→宿毛は2時間半~3時間なんですね~!
ありがとうございます*

お礼日時:2010/07/08 17:14

#2さんの時間はちょっとかかりすぎですね。

城辺→一本松は10分てところです。
また、大可賀(清住のあたり)からだと、松山ICより伊予ICのほうが便利です。

 大可賀→伊予IC     :約30分
 伊予ICー→大洲IC(高速道)        :約30分
 大洲IC→大洲北只IC(R56大洲道路)    :約 5分
 大洲北只IC→西予宇和IC(高速道)     :約20分
 西予宇和IC→宇和島北IC(R56)      :約25分
 宇和島北IC→津島高田IC(R56宇和島道路) :約20分
 津島高田IC→愛南町御荘(R56)      :約40分
 愛南町御荘→宿毛市宿毛駅周辺(R56)   :約30分

計 3時間20分ですが、まあトータル3時間半と見ておけばよいでしょう。

クルマの流れを考えるとこのくらいです。
4時間なんてかかりすぎですね。
ただ、大可賀→伊予ICは道路の混雑により大きく影響を受けます。
とくに松山市内から松前町へは旧56号線を利用し、松前町役場前を通り、R56へ入る方がよいでしょう。
というのも、エミフル松前のまえのR56を通らないようにするためです。
エミフル松前へ(そうしないように注意看板が出ているのにもかかわらず)右折して入ろうとするバカどものせいでR56が大渋滞することが多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ここにきて、3時間半というご意見をいただき、
なんだか行く気が増しました。
4時間半だときついので諦めかけていたのですが、3時間半だと行ける気がします!
「エミフル松前のまえのR56」は注意しますね!
交通マナーは守っていきたいですね~

お礼日時:2010/07/08 17:09

松山市から宿毛市まで、4時間半で行けるかなあ?夜中とかすいている時間帯なら行けると思いますが、日中など混雑している時間帯ならもっとかかると思いますよ。


 松山インター→大洲インター(高速道)         :約40分
 大洲インター→大洲北只インター(一般道、大洲バイパス):約10分
 大洲北只インター→西予・宇和インター(高速道)    :約10分
 西予・宇和インター→宇和島市内(国道56号)     :約30分
 宇和島市内→宇和島市津島町(国道56号)       :約30分
 宇和島市津島町→愛南町城辺(国道56号)       :約1時間
 愛南町城辺→愛南町一本松(国道56号)        :約30分
 愛南町一本松→宿毛市宿毛駅周辺(国道56号)     :約40分
で、松山インターから4時間10分くらいで、宿毛駅周辺まで行けると思いますが、松山市清住から松山インターまでは、衣山から松山市中心部を抜け松山インター周辺はいつも日中は渋滞するので、早くても30分くらい、特に渋滞のひどい時間帯等なら1時間近くかかることもあるのではないでしょうか?そうしたら、合計4時間40分から5時間少々かかると思いますよ。渋滞状況によっては「伊予インター」から高速に乗ったほうがいいかもしれませんが、それでもかなり時間がかかると思います。
 6月28日から、松山道の松山以南が無料化となって交通量が倍増しているようなので、夏休みなど松山道など渋滞してもっとかかるかもしれませんよ。宇和島市内は海側に国道56号バイパスができてよくなりましたが、西予・宇和インターを降りてしばらく渋滞することが多いようです。また、南予各地で夏祭りなどもありますから、それらに重なると見当もつきません。
 松山インターから松山道→川之江ジャンクション→高知道経由で高知市内までは約1時間半で行けますが、高知市内から宿毛市内までは、高知道が須崎までしかなく、そこからずっと国道56号線経由となりますから、高知市内から宿毛市内までは順調に行って約4時間かかりますから、高知廻りで宿毛まで行くともっと時間がかかります。
 無理をせず、計画は余裕をもって、途中で休憩や観光を入れながら、のんびり安全運転でお願いします。途中、宇和海なども綺麗ですし、須野川海浜公園などもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
細かく教えて頂きましてありがとうございます。
高速無料、夏祭り事情などによる渋滞は頭になかったです!
参考にさせていただきますね*

お礼日時:2010/07/08 17:05

 掛かる人と、掛からない人が居ます。

運転は一人?キロ数からして4時間は妥当なところ、5時間はレンタカーで走ればそのくらいです。ド田舎ですから、やむなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!