テーブルの枠線とテキストフィールドの縦、横の隙間をなくしたい
テーブルの枠線とテキストフィールの枠を隙間なくピッチリとくっつけたい
です。コードを掲示しますのでご存知の方はどなたか修正願います
<body>
<table width="900" border="1" style="height:25px;">
<tr>
<td rowspan="2" width="400"></td>
<td rowspan="2" width="50"></td>
<td rowspan="2" width="100"><input type="text"readonly="readonly"value="サンプルシステム(株)" style="height:25px;"/></td>
<td rowspan="2" width="50"></td>
<td rowspan="2" width="100"><input type="text"readonly="readonly" value="システム管理者"style="height:25px;"/></td>
<td width="60"style="height:12px;">実施日</td>
<td width="140"><input type="text" readonly="readonly" width="140"value="2010/07/01" style="height:12px;"/></td>
<tr>
<td height="19" style="height:12px;">CODE</td>
<td><input type="text" readonly="readonly" width="140" value="TTSORD50P" style="height:12px;"/></td>
</tr>
</table>
</body>

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どの部分の隙間なのかわからないのですが、boderをくっつけたいと言うことでしょうか?



HTMLであれば<table>に「cellpadding="0" cellspacing="0"」を付けます。
CSSであれば<table>に「style="border-collapse:collapse;"」を付けます。

HTMLの場合は、これだと1+1の2pxの枠がつきます。
HTMLで1pxの枠にしたい場合は、

<table cellpadding="0" cellspacing="1" bgcolor="#000000">
<tr>
<td bgcolor="#FFFFFF"> </td>
<td bgcolor="#FFFFFF"> </td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor="#FFFFFF"> </td>
<td bgcolor="#FFFFFF"> </td>
</tr>
</table>

とやるとできます。
    • good
    • 0

tdなどの要素には、内側の余白を指定する「padding」プロパティがあります。


ちなみに、外側の余白は「margin」です。

<style type="text/css">
td { padding: 0px; }
</style>

<td style="padding: 0px;">
でどうぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗車中、原付のハンドルの隙間の部分に思い切り水を入れてしまった・・・・

タイトル通りなんですが、買って間もない原付なんですが、洗車しようと思って洗っていたんですがハンドルの下の部分の隙間、ハンドルの下の部分の穴というかすきまなんですが、その部分にジャブジャブ水をかけて、水が中へ入っていってしまったのです。考えると雨や雪のときも少しは水滴は入る部分なんですが・・・
原付の洗車でハンドル下のすきまに水がかかる(入る)のは良くないのでしょうか?それとも耐久性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いいことではないですが、高水圧の機械等でジェット水流を吹き込ませない限り、心配は要らないと思います。1日程度ほおっておけば、乾くでしょうから…。
どうしても水を嫌うような部分は、メーカーであらかじめ防水を考えてあるようです。

台風の中を走ったからバイクが止まってしまった…というのは、吸気系に水分が混じったことなどの方が理由だろうと思いますし。

Q と、

<td></td> と、<td><BR></td>

ホームページビルダーで作ったホムペを、KompoZerというHTMLエディタで開くと、
テーブルのなにも入っていないセルに<BR>タグが勝手に挿入されてしまいます。
<td></td> と、<td><br></td> は、
ブラウザ上ではどちらでもちゃんと表示されるのですが、
HTML文法的にはどちらが正しいのでしょうか?
また、どちらも正しい場合、<br>がある・ないで、違いがあるのでしょうか?

※ホームページビルダー、KompoZerの善し悪しは無視してください。

Aベストアンサー

文法的にはどちらも正しいです。
ブラウザの種類やHTMLのモードによって、tdが空だと、見え方が違うケースがあります。
tableでborderを指定したときに、へこんで見えるかどうか。空でないとかならずへこんで見えます。

Qアコーディオンカーテンの隙間風対策

部屋の間仕切りにアコーディオンカーテンが取り付けてあるのですが、
その上下の隙間からのすきま風を止めたいのですが、何かいい方法はありません
でしょうか?
空いている隙間は約2cmなのですが、アコーディオンカーテンの山と谷
になったところからの風がかなり多いようです。

Aベストアンサー

何度もスミマセン#3です

お礼の所に
”2間分を張るとなると完全に週末がつぶれそう”
とあったので・・。

説明が悪かったのか?と気になってしまって・・。
うちのアコーディオンカーテンは
幅が180cmチョットありますが、30分もかからずに作り終わりました

長~い布に、アコーディオンカーテンの山間隔(10センチ位)に
ミシンでマジックテープ縫って
アコーディオンカーテンの山の横に留めていっただけなので
それで幅広リボンと両面テープなら
布の処理もマジックテープも縫わなくて良いかと思ったんですが

余計なお世話だったらゴメンナサイ

Qからに書き換えるか迷っています

普段はドリームウィーバー2004mxを使っております。
ブラウザはInternet Explorerの新しいほうだと思います。

私はWEB制作には素人で、ソフトに頼り四苦八苦していますので
HTMLもちょっとずつ覚えているという段階の、入り口の初心者であります。
そこで、教えてください。

先日驚いたのですが
行揃えの指定のタグがありますよね。
今までの制作部分では
<td align="XXXX">を使用してきましたが、
<td style="text-align: XXXX;">
のほうが、長い目でみて、良いということでした。
理由は<td align="XXXX">のままだと
  ・Operaブラウザで不具合
  ・またはXHTML1.1で廃止(?)
といったことがあるようです。
私は自分のInternet Explorerで観ていたので何も知りませんでした。
やはり将来的に、<td align="XXXX">は色んな不具合を起こしていく恐れがあるかも知れません。

以下は私が立てさせていただいた質問で、
経験者のおっしゃることですので信憑性はたいへん高いと思っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5051214.html

で、本題はここからですが、長い目でみた場合に、
<td align="XXXX">を
<td style="text-align: XXXX;">の状態に書き換えるべきでしょうか。

すでに<td align="XXXX">で作ってある部分が結構あります。
ただWEBサイトは長く使いたいので、今のうちに手を打てるなら打っておこうと思います。
この書き換え案に迷っていますので、お詳しい方、アドバイスをください。
または今WEB制作中の専門家の方は、
<td align>と
<td style="text-align: XXXX;">
はどちらを使っていらっしゃることが多いのでしょうか。

もしかしたら<td valign="XXXX">も同様のことが言えるのかも知れません。
宜しくお願いいたします。

普段はドリームウィーバー2004mxを使っております。
ブラウザはInternet Explorerの新しいほうだと思います。

私はWEB制作には素人で、ソフトに頼り四苦八苦していますので
HTMLもちょっとずつ覚えているという段階の、入り口の初心者であります。
そこで、教えてください。

先日驚いたのですが
行揃えの指定のタグがありますよね。
今までの制作部分では
<td align="XXXX">を使用してきましたが、
<td style="text-align: XXXX;">
のほうが、長い目でみて、良いということでした。
理由は<td alig...続きを読む

Aベストアンサー

一応、XHTML1.1で廃止されていないという根拠です。

W3Cは、日本(日本語)の文科省みたいなところです。
http://www.w3.org/

XHTML1.1のtableのページ(英語ですがタグ名とタグ属性だけなのでわかると思います)
http://www.w3.org/TR/xhtml-modularization/abstract_modules.html#s_simpletablemodule


> #このあたりは、制作者の考え方次第ですね。
同意します。

読みやすいかどうかは慣例を重視(基準に)しています。
たとえば予算や売り上げ表などの「(単位千円)」みたいな記述は右寄せしています。

align指定は、もし翻訳サイトを通じてアラビア語など右から左に書く言語で表示した場合、
左寄せ、右寄せが逆転し、非常の読みづらくなります。
(この現象はfloatも同様です)

W3C(など)はそういうのも考慮し、alignなしを推奨しているようですが、(W3Cはアメリカだったと思いますが、おそらく日本語の右寄せのような習慣がないと思いますので)
現実には、私はalignを使っての影響はほとんどないと思います。

Operaの古いバージョンで、この状態をシミュレーションできた気がしますが、
もし「不具合」がその事であれば、私は無視できる範囲だと思います。

一応、XHTML1.1で廃止されていないという根拠です。

W3Cは、日本(日本語)の文科省みたいなところです。
http://www.w3.org/

XHTML1.1のtableのページ(英語ですがタグ名とタグ属性だけなのでわかると思います)
http://www.w3.org/TR/xhtml-modularization/abstract_modules.html#s_simpletablemodule


> #このあたりは、制作者の考え方次第ですね。
同意します。

読みやすいかどうかは慣例を重視(基準に)しています。
たとえば予算や売り上げ表などの「(単位千円)」みたいな記述は右寄せ...続きを読む

Q丸い原子や分子どうしの隙間は何と呼ぶの?

ある物体が原子や分子で構成されてるなら、
その「すきま」は厳密にはその物体じゃないってことですか?
原子や分子って丸いですよね?
つまり、隙間なく詰まっていても、必ず隙間が生まれる筈です。
その隙間は、「ある物体の一部」とは表現出来ないんじゃないでしょうか。

Aベストアンサー

高校程度までの教科書等では、確かに原子は丸く描かれています。もし仮に原子が球体だとすれば、その間には隙間が生まれることになりますが、厳密に言えば原子は球体ではありません。球体として描いた方が原子の構造を説明(イメージ)しやすいためにモデル化して描いているだけで、実際の原子は球体とは言いきれず、一概に「この形」だと特定できるものではありません。

そのため、「ここに隙間がある」とも言えませんので「ある物体の一部」という表現がなされても大丈夫と考えていいと思いますよ^^

Q~ の中に