プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7プレインストール機のノートは32bitか64bitか、どちらがよいのでしょう。
使用中のパソコンが余りに古く調子が悪いので買換えたいのですが、32bitか64bitかで迷っています。予算がないので買うのは本体とOSのみと考えています。ソフトは旧来のものをなるべく長く使うつもりです。オフィスは2003です。その他のソフトはブラウザとメーラー以外ではDVDライティングソフトやエンコーダくらいで、プリンタとスキャナを使う程度です。ゲームは中学生の息子が少しするくらいですが、今後はちょっとしたゲームくらいはしたくなるのかも知れません。
そのような使用目的でも64bitがいいのでしょうか。雑誌等でも今後は主流になるとのことですが、今のところは64bit未対応のソフトやドライバが多数あるようで悩みます。今、32bitを購入したとして、数年後に処理能力の遅さ以外で不便を感じるような、例えばネットサーフィンで32bitパソコンでは楽しめないコンテンツであふれかえる、といったようなことが起こる可能性があるのでしょうか?。予算と、32bitが主流という現状から、32で十分なんじゃないかと考えている素人に、ご意見やアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

64ビットプリインストールの選べるノートなら、本体周りのドライバが非対応というのはちょっと考えにくいですね。


ありがちなのは周辺機器、特にプリンタとかの対応に問題が出る場合ですが、最近のものならだいたい対応してるんじゃないかと思います。この辺は各機器のメーカーWebページで対応状況が告知されていると思いますので確認を。

ソフトについては64ビットで問題になることはほとんど無いでしょう。Officeなんて、Microsoft自身が「64ビットのOS上で32ビットのOfficeを使うのが良いと思う」と発言するくらいですし。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win7wb …

Webサーフィンについても、64ビットのOSでも通常使われるブラウザは32ビット版です。表示に使われる機能拡張プラグインの互換性問題から、64ビットのブラウザはまだほとんど普及しないでしょう。
それでも、上記Officeの事例と同じように64ビットOS上で32ビットブラウザを使うメリットはあります。

ソフトの互換性で一番問題になりそうなのはゲームですが、私の知る限りでは古いゲームの一部で「ディスクプロテクトが必ず誤爆する」「インストーラが16ビットプログラムなので(64ビットWindowsでは16ビットのプログラムは動きません)インストールできない」という問題が発生する程度で、深刻な問題になることはごく稀のようです。


数年のうちに登場すると噂されるWindows8(?)では32ビット版がなくなるという海外記事も以前ありましたので、将来的なところを見るならば64ビットで困ることはまず無いのではないでしょうか。
今や国内メーカーのラインナップを見ても64ビット版の方がメインだった気がしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考url勉強になりました。大変有益な情報をありがとうございました。あと少し、勉強したいと思います。

お礼日時:2010/07/07 23:18

>予算がないので買うのは本体とOSのみと考えています。



本体スペックが不明なのですが、予算が無いと言うことはメモリ抑えようとしてます?

>エンコーダ
>今後はちょっとしたゲームくらいはしたくなるのかも知れません。

を、どこまで重要視するかで決めていいと思いますよ。
そりゃ、将来的には64ビット化する筈ですが、windows7ではまだ切り替わらないというのが大筋の見方です。
予算が無いのに、新しいことをするというのはリスクでも有ります。
    • good
    • 0

>予算がないので買うのは本体とOSのみと考えています。



本体スペックが不明なのですが、予算が無いと言うことはメモリ抑えようとしてます?

>エンコーダ
>今後はちょっとしたゲームくらいはしたくなるのかも知れません。

を、どこまで重要視するかで決めていいと思いますよ。
そりゃ、将来的には64ビット化する筈ですが、windows7ではまだ切り替わらないというのが大筋の見方です。
予算が無いのに、新しいことをするというのはリスクでも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、メモリが最初から積んでいるかどうかで値段が変わっているようですね。ゲームについては見込みが難しいです。皆さんの意見は違うのに、それぞれごもっともで、ますます悩みそうですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 16:28

通常64bit版で困ることはありませんが・・・


7だから動かない、というものはあっても、64bit版だから動かない、という物は殆ど無いですから。

周辺機器についても、余程古い物だとか、サポートの悪いメーカーの製品使ってない限りは困らないと思います。

ただ、メモリを3GB以下しか積まないのなら、64bitを使うメリットも無いので、32bitでも良いと思いますよ。
後、64bit版使ったことも無いのに、64bitだと互換性が、とか言い出す人も居るので、ご注意ください。

正式販売されて以降64bit版7使ってますが、64bit版だから動かない、なんてものは殆ど無かったですけどね。
(オンラインゲームのX-Trapが64bit非対応で動かなかったとか、GoogleIMEが32bit版しか無かったとか、過渡的に64bitだと動かない物もありましたが、直ぐに64bit対応版出て解決してますし。)

後、予算的には32bitでも64bitでも値段は同じな筈ですが。
32bitが主流ってのは、世のWinodws全てを見れば、の話であって、7に限定して言えば32bitが主流とは言えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、値段が同じなら悩む必要は無さそうですね。ただ、私が候補に上げている安売り機種が限定されていて、それが64だったり32だったりするので、悩んでおります。というのも、64bit版にはほとんどが大きなメモリを最初から積んでいるので高くなっているようですね。同じ値段のものが見つかれば、skyfangさんのご意見を参考に64にしたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 16:27

現在販売中のメジャーメーカーのパソコンは、


ソニーを除き64ビットと32ビットを選択できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算がないので選択できるタイプのパソコンに手が出ず悩んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 16:23

こんにちは。


32bitか64bitかって問題は結構悩みますよね。
O/Sとしてどちらが上かといわれればもちろん64bitですが、
互換性という意味では32bitに軍配が上がります。

64bit版にも32bitアプリが動作するような仕組みはありますがそれの
出来がいまいちわからないのが不安の元だと思います。

ただ、win7とXPの互換性の問題の方が大きかったりもしますが。

ちなみに私は64bit版を使っていますが動かなかったアプリは1つだけでした。
また、そのアプリもXPモードで問題なく動いていますので、私の場合は64bit版で
正解だったと思っています。
ご参考まで、ただし64bit版を買って使えないと怒らないでくださいね。
あくまで私の場合です。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、そんなに多数のソフトを使わないので互換性は余り気にしていません。でも、ネットを見ていてフラッシュなどのソフトで64が動作しないことがないかは心配でした。でも、ikeda28さんがおっしゃるには問題無さそうですね。まだ決めきれません。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 16:22

 64bitが主流になるまで最新のパソコンの物理的寿命が持つとは思われません。


64bitでなければならない理由が明確でない限り32bitを選択したほうが宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

64bitが主流になるにはそんなに時間がかかるのでしょうか。確かに、理由が明確でないので32bitにしようかと思います。勇気づけられる貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 16:19

ノートだったらプリインストールが32bitであとからリカバリーするときに変更出来るものもあるので、それを選べばいいと思います。

詳しくは電気屋さんに聞くと分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sonyや東芝などでは初回起動時に選択できるものもあるようですね。ただ、それらはやはり高めのようです。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 16:18

どちらが、長く使えるか?という質問であれば64bitです。



旧来のソフトを使うつもり なら32bitです。

未対応のソフトやドライバでややこしい思いをしたくないなら32bitです。

目まぐるしく進化し生活の一部になって来ているインターネットサービス
をストレスなく付き合って生きたいなら64bitです。

とはいえ、同スペックで32bitと64bitを比べたところでそう変わりません。
長期的にみるならばスペックから無理が出ますので64bitであっても
32ビットであっても同じです。

ユーザーを取り巻く環境もまだまだ32bitが多数派なので64bitでなくては
ならないシーンはあまり無いでしょう。
    • good
    • 0

どちらが、長く使えるか?という質問であれば64bitです。



旧来のソフトを使うつもり なら32bitです。

未対応のソフトやドライバでややこしい思いをしたくないなら32bitです。

目まぐるしく進化し生活の一部になって来ているインターネットサービス
をストレスなく付き合って生きたいなら64bitです。

とはいえ、同スペックで32bitと64bitを比べたところでそう変わりません。
長期的にみるならばスペックから無理が出ますので64bitであっても
32ビットであっても同じです。

ユーザーを取り巻く環境もまだまだ32bitが多数派なので64bitでなくては
ならないシーンはあまり無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同スペックで32bitと64bitを比べたところでそう変わりません。
長期的にみるならばスペックから無理が出ますので64bitであっても
32ビットであっても同じです。

>ユーザーを取り巻く環境もまだまだ32bitが多数派なので64bitでなくては
ならないシーンはあまり無いでしょう

このお答えに感動しました。32bitで満足できそうです。有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!