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賃貸マンションに住んでいますが、電気コンロが漏電していると
電力会社の人に言われました。
うちの台所には調理場がなく、シンクの横がすぐ2口の電気コンロになっています。
洗い物を置くかごをコンロの上に置いたりしたので、
もしかしてそれが漏電の原因の一つになったかもしれません。

管理会社に相談したところ、
「そういう原因ならば、コンロ交換は全額そちらの負担です」と言われ
正直どうしたものかと困っています。
今無職でお金がないので交換代が出せないのです。
かといって漏電したコンロをそのまま放置しておいていいものでしょうか・・・。
本当に私が100%悪いのかも分からないし、
せめて半額でも管理会社に出してもらいたいのですがそれは可能でしょうか?
コンロのメーカーの人にはこれから見てもらう予定です。

A 回答 (4件)

 あなたは毎月家賃を払っているわけでしょ? それは部屋や部屋に付属した設備の使用料でしょう? 使えば傷むのは当たり前ですね。

普通に使って傷んだ修理代や、老朽化して取り替えたときに、なぜその費用まで借り主が負担しなければならないのですか? なぜ二重に払わなければならないのですか?

 普通に使って傷んだのであれば、それを修理したり取り替えたりするのは家主の義務です。それをしないなら、家主の債務不履行です。家賃のタダ取りです。

 管理会社は家主ではありません。管理業務を家主から請け負っているのです。ですから、家主の手前、できるだけ面倒をかけたくない。何事もなく済ませたい。だから、あなたの失言を捉えてあなたの責任にしようとしているのです。実際、費用を負担するのは家主ですから、しっかり訴えれば、すんなり受け入れてくれるでしょう。

 私はこういう場合、過去に家主に手紙を書いて直訴したことがあります。「管理会社は、当然取り替えるべき設備を替えてくれない」とね。いい加減な管理会社だったからです。善良な家主ならそれをわかってくれます。

 もしこの件についてさらにお尋ねになりたければ、新しい質問を「法律」のカテゴリーで立ててください。あそこには専門家がいますから、的確な回答が返ってくるでしょう。

この回答への補足

本日メーカーの人からコンロを見ていただき、
そして管理会社に交渉した結果、
交換代は全額管理会社の方で出してもらえることになりました!!
やはり漏電の原因は私が100%ではなく前の入居者の分もあり、
また管理会社に対して強めの口調で言った事もよかったようです。
(みなさまのおかげで強気に出る事ができたのです)

みなさま、本当にありがとうございました。助かりました。

補足日時:2003/07/16 11:55
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 ちょっと余計なことを言ったようですね。


 もし普通に使って故障したのであれば、その修理代も新品交換費用も家主の負担です。これははっきり請求できます。
 けれども、もし普通でない使い方をして故障の原因をあなたが作ったとしたら、修理代はあなたの負担です。これは仕方がない。
 もっとも、たとえ修理不能だとしても、新品と交換する義務はありません。もしあなたの負担で新品と交換したなら、あなたはその部屋を明け渡すときにそれを家主に買い取るよう請求できます。なぜなら、あなたが最初に入居したときにコンロは新品ではなかったからです。

 管理会社がもし「コンロを交換せよ」とあくまで言うなら、その買い取りを約束する念書を家主に書いてもらうよう言えばいいでしょう。ここは決して譲ってはいけません。強硬に言っていいです。「交換費用は私が出します。ただし、必ず買い取りの念書を書いてください」とね。そうすれば、たぶん、全額向こうの負担でコンロを交換してくれると思います。あとは交渉技術と根気です。がんばって。
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この回答へのお礼

修理不能でも、交換する義務はないんですね!
じゃあ万が一交換しなければいけない場合、そのまま放置しててもいいわけでしょうか・・。
確かにコンロは新品ではありませんでした。

でも今賃貸契約書を見直してみたんですが、
「借主の責に帰する理由により・・電気器具等を破損した場合の取替え
又は修繕の費用を、借主は支払うものとする」と書かれています。
この内容でも家主に買い取るように言えますか?(涙

お礼日時:2003/07/15 19:15

>半額でも管理会社に出してもらいたいのですがそれは可能でしょうか?


管理会社に出させるのは無理でしょう
あくまで出費は賃貸人となります。

ところでその住宅は築何年経っているのでしょう?
また新築時からその電気コンロが付いているのでしょうか?
だとしたら、新築時から今日までの間に減価償却されており残存価値分の金額以上をあなたが負担する必要は無いでしょう。

あと、メーカーの人に原因を特定してもらいましょう。
あなたの過失が原因だとして
その確立は何%なのか
それをはっきりさせましょう

賃貸人や管理会社って何かと難癖つけ
金を出さず賃貸人から金を奪うことだけを考えてます。
口車に引っかからぬようお気をつけください。
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この回答へのお礼

うちのマンションは築6年弱、私が入居して丸4年になります。
電気コンロは私が入居する以前から使用されていたものでした。
私が入居する時には二口コンロの内、一口が故障していて
修理して頂いた記憶があります(今回漏電した方ではない方)

でも、確率ははっきりさせる必要がありますね!
ちょっとここは頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 18:44

管理会社の人に、推測で漏電した理由は言わないほうが良かったと思います。


メーカーの人に見せるということですが、ここでは正直に考えられる
理由を言い、断定はされないでしょうけど、原因の理由をあげてもらい
ましょう。
そして管理会社には「こういう理由で、私の責任ではなく自然に漏電した」
などの説明ができれば、対処方法も変わるかもしれません。
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この回答へのお礼

そうですよね、理由は言わない方がよかったんですよね。
管理会社に漏電の報告をした時の会話なんですが、

私「コンロが漏電したようなんですが」
管理会社「少々お待ちください・・・(1、2分して)コンロの上にふきこぼれがあったり、濡れたものを置いたりしませんでしたか?」
私「そういうことはありました」
管理会社「じゃあ、全額そちらの負担ですね」

というふうだったんですよね。。。どうしてもコンロの上に置いてしまうし、
ふきこぼれも起こってしまうし・・・。困りました。
メーカーの人に原因をできるだけはっきり聞くようにしますね。
それでうまい説明ができればいいんですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/15 18:34

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