長文です。学資保険必ず入る必要はありますか?
今2歳になる娘が1人います。旦那と私の3人暮らしです。
娘が産まれてから、ゆうちょの人に「学資保険入られてますか?」と行く度に言われます。
今生活がキツキツで「余裕がないので落ち着いたら入ります」といつも答えています。
なのに、今日も切手を行ったら案の定「入られてますか?」と聞かれ、周りにお客さんがたくさん居て恥ずかしかったけど小声で「今ほんとに生活に余裕がないので、落ち着いたら入ります」とまた答えました。
周りの人は(大変ねぇ)みたいな顔で笑っててすごく恥ずかしかったです。
なのに奥からそこのゆうちょの代表みたいな女の人(この人がいつも特に言ってきます)「早く決めてやー!」と叫びました。私は普段態度を顔に出さないのですが、恥ずかしいのとむかついて無表情で「はい」と言いました。
周りのお母さん方もみんな入ってるので、入らなければならないのかと焦っているのも本音です。

今うちの収入は旦那だけです。
月20万前後です。
住宅、車関係(ローン・ガソリン・保険)74000円ほどです。食費(外食、日用品合わせ)30000円
光熱費冬は20000円(今は10000円)通信費は14000円、
旦那のおこづかい15000円、私と子供のおこづかい(これで服を買ったりしています)が10000円
貯金17000円ほど、あと旦那が甲状腺と目の病気で月に1度病院に通っているので10000円強

これがうちの内訳です。旦那も必ずいつか手術が必要なので来月あたり保険に入らないとと思っています。
私と子供は入っていません。
他にも毎月、自由なお金がみんな合わせて25000円しかないので、たまに余ったお金で物を買ったりして日ごろのストレスを発散しています。
現在貯金は25万円ほど、子供は子供手当てを全部貯金しているので30万ほどです。

給料余り分を保険に使おうかと思っているのですが、そうすると残りがなくなり
気持ちの余裕までなくなってしまうので、どうしようかと思っています。
浮いた光熱費分10000円を貯めて保険に入るべきですか?
夏だけお金が少し浮くので、気持ちに余裕が出来るのですが、そうしてでも入ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も4歳と1歳の子供がいますが、二人とも学資保険には入れてません。



子供を産む前から実母に『学資保険なんぞ入らんでも、出産祝いや節句とかでもらう祝いを貯めておけば、そこそこ子供分は貯蓄できる、毎月何万もするような保険払って結局生活が苦しくて、途中解約したら、元も粉もない。生活に余裕があるなら入るもんや』

と言われ続け、「それもそうか・・・」と思っているうちに子供の年齢が上がるにつれ保険料も上がるので、今更入る気にもなれず・・・
しかし、周りの人をみると皆さん入っているようで
「入らなくて大丈夫かなぁ・・・」と
思っている現状です

ソニー生命では数ヶ月前に一度見積もりを出して貰ったことがあります
二人で一万円、戻り率は108%
旦那が言うには、「ただ単に貯蓄するより利率が良いんだから入ったら?」と・・・

学資保険にも色々あって、郵便局のは高いと聞きました。
しかし、ソコには医療保険も含まれていたりするので高いとも聞きました

ソニー生命はあくまで貯蓄に重点をおき、医療保険等は一切含まれていないそうです
だから戻り率が良いと営業の方がおっしゃっていました

しかし学資保険よりもご主人様だけしか保険に入っていない事が少し心配です

ウチは子供は県民共済に入れています
毎月千円で年に一回、払い戻しがあります(だいたい25%くらい)
安いし、掛け捨てじゃないし、無理無く払えるのが魅力でした。
どうせ使う事も無いだろうけど・・・と思っていましたが
下のコが1歳前に肺炎で入院となり、焦りました。

6日間入院して、入院費・医療費はかかりませんでしたが(食事代は負担)
何せ1歳の子供の入院。親はずっと付きっきりです。
上のコは小児病棟に入室禁止なので
車で4時間かけて夜中に実親・義父母が迎えに来てくれました
(とても有り難い事です)
もし、ウチの様に預かってくれる所が無ければお金を払ってどこかに預ける事にもなります

旦那の食事も作れず・自分は毎日三食病院のコンビニ弁当・・・
子供にお金が掛からなくとも、それに付き添う親にお金がかかります

しかし保険で共済金もすぐにおりて来てとても助かりました。
これは奥様が入院する事になっても同じです
子供と違い、入院費は必要・ご主人の食事代・お子様の預け場所等々・・・
ご主人が入院されれば、その間の収入が無くなるわけですし・・・

話がズレてしまいましたが、学資保険を含め
何か良い保険を見つけられれば・・・と願います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
正直…周りの人はみんなホントに入ってる人ばかりなので少しホッとしました(笑)
ソニー生命2人で1万円ってことは1人は5000円でしょうか?
戻り率108%とは凄い。普通に貯金するより増すしいいですよね。
今まだハッキリと決まってないのですが、月5000円は必ず自分で貯金して、娘の保険は生涯保険料一律の保険に入るか県民のに入る…という考えのほうがいま少し膨らんでいます。
もしそうだったらソニーの貯蓄のみのに入ったほうがお得ですよね?
そうですよね。まだ何も保険に入ってないので…何が起こるかわからないですものね。
haruami2さんのお話を見て、あぁ…保険はやっぱり大事だと改めて思いました。
来月までには考えをまとめて家族全員保険に入って安心したいと思います。
色々ご心配してくださりありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 00:35

学資保険は将来の学費の為の備えにできる貯蓄に死亡した場合の補償が付いているものです。



ですのでたとえば大学に行かない事が決まっている場合などは必要ないものですし、現状が厳しいようなら将来また考えるようにしてもいいかと思います。

でも確かに早めに積み立てをするようなら月々の掛け金は安いですけど、結局支払総額はそんなに変わりません。ですので保健にすると払い始めて厳しいからやめるということになると、元本も保証されませんので、試しに解約をしても問題ないような定期保険や別口座への積み立てという形でして見ればよいのではないでしょうか。最近の外資系保険会社は無理な営業をすることが少ないので、一度相談してみればよいと思います。但し営業の人によってかなり変わってしまうことがるので、合わない人ならば早めにその旨を伝えた方がよいと思います。

将来の心配もそうですが、今の生活をあんまり切り詰めてまですることはないように思います。それよりもちいさなお子様へいろんな経験を積ませてあげてはいかがでしょうか。

でも郵便局員の対応には腹がたちます。私だったら激怒して上の管理者へ苦情を申し立てます。プライバシーへの配慮なんてあったのではないですよね。あとははっきりとNOと答えることもしてみましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!pengopengo様の回答を見てすごく心が落ち着きました。
確かに習い事なども経験させたいですし、娘の月々の貯金も0という訳でもないので…
無理に入って将来家族が増える可能性もある訳ですし、その時生活に困り解約しないといけない…という状況にならないようにもう一度入念に考えてみます。
郵便局の人の対応共感してくださってすごく嬉しいです。
その前も何回も言われ、家計のこと言うの恥ずかしかったので「考えます」(断るというより、実際に入るかどうか迷っていたので)と言ってしばらく日が経って行ったらまた言われ、う~んと言っていたら「ちょっと長い間考えすぎじゃないですか?」って半笑いで言われその時から大嫌いになりました(笑)
うちの状況も知らんくせに!!ってムカっとしてしまいました。 すいません愚痴になってしまって。
でもそうですよね。元はといえば自分がハッキリ言えないからこういうことになるんですよね…
はっきり言える人間になっていきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/16 23:21

ご主人様が持病がある場合は、学資の契約者にはなれないと思います。

おそらく加入するとしたら奥様が契約者にならないと駄目なはずです。
そうなると旦那さんにもしものことがあっても、保険料は払っていかないといけないこととなり本来の目的は果たせません。(ご主人がもしもの時の学費確保)
一度ファイナンシャルプランナーの無料相談をお受けになることをお勧めします。
一般の保険外交の人に相談するのと違い勧誘がしつこくなくお金全般の事が相談できます。
しかもポイントサイトを経由で保険相談を受ければポイントも結構貯まりますので、何カ所か試してみることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘が生まれた頃、一度聞いたことがあり旦那だと入れないと確かに言っていました!
勧誘がしつこくないのは本当に嬉しいです…
きっぱり断れない私が悪いのですが、なかなか断れない→勧誘の繰り返しでそういう関連はいつもストレスで…
ご親切に教えていただきありがとうございました★!

お礼日時:2010/07/16 23:09

わたしは、隣の奥さんから進められ、義理で入ったんです。

1歳だったと思います。うちの場合は、6歳のとき思いがけない手術で、給付金がいただけたし、大学はいるとき下りた300万を入学のときにつかえて助かったと思っているのですが(自分のかけたお金なんですけど)ただ、最近話す機会のあった二人の
ファイナンシャルプランナーの方は入る必要はないって言ってました。入らなくても困らないように自分でそのためのお金を用意しておけばいいんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さ…300万!それは本当に嬉しいですね!
ただ300万だと月の保険額は1万5000円程したのでしょうか?
前一度だけゆうちょの方にお話聞いたのですが、月5000円だと100万おりると言われていたので…
300万は夢のような金額ですが、5000円以上なら出す余裕がありません…(TдT)
前お友達のお母さんに何で入ったの?って聞いたら「自分で貯めるんは甘えが出て貯められへんかもしれんし、入った。あと保険もあるし」って言っていました。
自分がちゃんとできたら別に入らなくても大丈夫なんですね。
なんだか気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 00:43

学資保険は「保険期間中に親が死亡した場合に子に対して保険金や年金が支払われ、満期でも(通常、各学校の入学期)一定の保険金が支払われる」という保険です。


http://www.kodomo-hoken.com/002/ent830.html

この保険の特徴として「保険期間中の親の死亡対応分」「満期時の支払い対応分」の両方の保険料が必要という面があり、満期保険金だけなら単純に定期積立の方が、親の死亡だけなら単純な定期保険の方が、それぞれ保険料が安くなる(両方合わせた時に安いかどうかは商品次第ですが)という性格があり、満期云々だけで考えると決して有利な保険ではありません。

ただ、親の死亡時に学資が無くて自主退学、という例は少なくありませんし、生命保険の特徴として「可能な限り若いうちに加入した方が保険料が安い」という点があり、生活にそれなりの余裕があれば、入っていて損じゃない保険だ、とも言えます(実際、ウチではそれで助かった面が結構あります)。

あとは、家計との相談ですね。子供が居るなら、旦那・奥さんの生命保険と子供の学資保険、という組み合わせは悪くは無いんですが、それで毎月数万円払う・・・というもの、ねぇ・・・。

関係ないお節介ですけど、確定申告で医療費控除、やってます?年間医療費が10万円を越えていれば、税金が帰ってきますよ。もしやってないなら(医療費控除)で検索すると色々有用なサイトがヒットします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございます!
ゆうちょの方も若い方が安いからって言ってました。
だから早いほうがいいからというのでいつも保険は…?って聞いてくるのだと思います。
私も理想は旦那、私、生命保険 娘、学資保険です。
一度家計を見直してみたいと思います。
今うちはガスを使っているんですが、今秋くらいにエコキュートでオール電化にしようと思っているんです。
そうしたら、火使わなくて娘も安全だし、光熱費がずっと夏ぐらいの値段でいけるみたいなんです!
その浮いたお金でやりくりできるかなと…
医療費控除の件ありがとうございます!私も今年の3月くらいに知って今病院のレシート全て保管してます!
もっと前から知っていたら…と悔やみました;色々な控除があるのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 00:26

「今ほんとに生活に余裕がないので、落ち着いたら入ります」


というのは、断ったことになりません。
「必ず入るので、ちょっと待っていて」
ということになります。
だから、いつまでたっても勧誘が止らないのです。
「他社に契約しました」と言えば良いのです。

現在、学資保険で、戻り率が良く、評価が高いのは、
ソニー生命とアフラックなので、どちらかに契約したといえば、
それ以上の勧誘は受けないでしょう。

現在の貯蓄額は、少なすぎます。
少なくとも年収1年分を目標にしてください。
そうすれば、万一があったときも、1年間は何とかなります。
その間に、生活を立て直す時間的余裕もあるでしょう。

「旦那も必ずいつか手術が必要なので来月あたり保険に
入らないとと思っています」
現在、甲状腺と目の病気で通院中ならば、医療保険に契約できない
ということも頭の中に入れておいてください。

物を買って、ストレス解消……というのは、お勧めできません。
泥沼へ入る近道です。

お金がないからストレスが貯まる……
ちょっと貯まったお金で物を買ってストレスを解消する……
お金がなくなるので、また、ストレスが貯まる……
この繰り返しではありませんか?
本当にお金がなくなったとき、ストレスも解消できないということになります。

ストレスというのは、厄介なもので、本人が自覚してないくても、
ストレスをためていることもあれば、本人がストレスだと思っていたことが、
実は、そうではない、ということもあります。
なので、軽々には言えないのですが……
昔から言われているように、適度な運動、適度な睡眠がストレス解消になると
言われています。
特に、森林浴など自然に触れることが、良いストレス解消になると言われて
います。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り…と思いながら読まさせていただきました…
確かに断ってるうちに入りませんよね…ご指摘いただくまでやんわり断れてると思っていました。。
旦那の保険の件もご心配頂きありがとうございます!
ネットで調べて、甲状腺のはなかなか新規で入りづらいと知っていたのですが
知り合いの方に、甲状腺でも入れる保険を見つけていただいたので、近々それに入るつもりです。
確かにお金を使って解消は良くないですよね。
頭では分かっているのですが、以前は今より余裕がなくそのストレスで気持ちがイラだったりが多かったです。
今はその時よりは少し余裕が出るときがあるので、お互い頑張ってるご褒美に…ってことで月に1回買い物することがあります。
でも出来るなら、自然な方法でストレスを発散したいと思います。
周りに緑が豊富な公園があちこちになるので、たまに緑の空気を吸いたいと思います。
色々アドバイスをくださりありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 00:15

学資保険はほぼ貯蓄です。


別に学資保険ではなくてもいいので将来の学費に備えて貯金をしておく必要があります。
現在計画的に貯蓄が出来ているのでしたら無理に入る必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月に必ず5000円貯金して、小さいうちに生涯保険料一律の保険に入ろうか…とも悩んでいます。
今なら1000円弱なので…
お年玉や誕生日(ちょっとは使っていますが)、子供手当ては全て貯金しています。
これからもそれには手をつけないず貯金するつもりです。
もう一度、家計を見直してみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 00:04

他人がとやかく言っても、最終的に決めるのはご自身です。



保険、と一括りにすると、種類もタイプも豊富でみんなが入っているから、といって、安易に決めるのは良くないと思います。

特に、学資保険に関しては、人それぞれ考え方が違いますから。

一度、プロの保険プランナーにご相談なさってはいかがでしょうか?

ネットでも、申し込めるし、あるサイトでは、会員登録(無料)さえしていれば、保険プランナーの相談も無料でサイト内ポイントまで付けてくれるところもありますよ。

月々の収入の中で余暇に回す費用は大事だと思います。
自分や家族のストレスをため込んでまで、保険に入ることはないと私は思います。

しかしながら、医療保険に関しては、旦那さんのことを考えても、子供のことを考えても入った方がよろしいのでは?手術や入院なんてことになると大変なことになりますよ。子供だって、いつ何時大病を患うかわかりません。

備えあれば憂いなし、私の子供は、医療タイプの学資保険に出産と同時に入り、もうすぐ3歳になる娘は都合6度の入院(先月も入院しました)6歳の娘も去年新型インフルで入院しました。まさかこんな事になるなんて生まれてくる前までは想像もしてませんでしたが、すべて、医療保険の請求をしました。このときほど、医療保険に入っていて、良かった、と感じたことはありませんでした。

乳幼児助成制度をあてにしてはいけませんよ。あれは、保険点数の上限が決まっていて、それ以上の保険点数(健康保険適用外の治療・薬は結構ある)がつくと普通に一回の入院で数万円、数十万円請求されますので。

なんにせよ、一度、保険プランナーにご相談することをお勧めします。

参考URL:http://www.hokennomadoguchi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
保険プランナーという言葉初めて聞きました。全然違いも分からなく入るより聞いてから入りたいと思いました。一度ネットで調べてみます。そうですよね…娘も私も保険入らなければと思っています…
今元気でもいつ病院にお世話になるか分からないですもんね。
県民だったら1000円ちょいなので入ろうかなぁと思っています。
保険の重要性がとても感じられました!ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/10 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学資保険のメリット

3歳児の親なのですが、学資保険に加入するか迷っています。
学資保険は貯蓄と万が一の保険という認識でいます。
保険の役割はいらないとなると、わざわざ学資保険に加入せずとも、利率の良い銀行に貯金すればよいのではないかと思っています。

私の会社の財形貯蓄はわりと利率がよいので、毎月定額を貯金しています。

学資保険に加入することのメリットはどういったものでしょうか?
皆様はどういった考えで学資保険を選択していますか?

Aベストアンサー

学資保険のメリット
(1) 利率の良い学資保険を選べば、銀行利率よりも良い。
(2) 銀行預金の利息には20%の税金がかかるが、
学資保険は50万円までの利息は非課税。
(財形貯蓄も、学資目的の引き出しには、課税される)
(3) 普通は、保険料払込免除特約を付けるので、
死亡保険金=満期保険金となるので、マネープランを立てやすい。

学資保険は、保険料払込免除特約を付けた学資保険は、
死亡保険である。
なぜなら、死亡時以降の保険料を払うことなく、満期時に満期保険金を
受け取れるからである。
普通の死亡保険と違うのは、保険金を受け取るのが、
死亡時ではなく、満期時であること。

問題点
戻り率の良い保険を選ばないと、元本割れなどのデメリットが
大きくなる。
中途解約のデメリットがある(これも、保険によって、バラバラ)

Q入院日額10000円の保険に入っています。

入院日額10000円の保険に入っています。
1泊2日から出る保険です。
1泊2日の入院の場合、10000円しか出ないのですか??
それとも20000円出るのでしょうか??

Aベストアンサー

保険会社に問い合わせをしてください。

一般的には、1日につき1万円ですから、
1泊「2日」ならば、2日分の2万円です。

Q学資保険(貯蓄型と保障型)

学資保険(貯蓄型と保障型)

0歳児の子供がおります。
貯蓄性の高い学資保険+共済など手頃な医療保険の2つ入るか
入院等の医療保障が付いている保障型の学資保険のみに入るか
迷っています。

恐らくケガなど何もなければ、前者の方が得になると感じますが
保険は保険ですから、備えていて安心なのは承知しています。
みなさんはどのようなタイプの学資保険に入っていますか?
また、おすすめの入り方があったらアドバイスください。
おすすめの会社も教えて頂けると助かります。
(今はソニー生命と、アフラックを検討中です)

学資保険より、運用した方がいいというのは分かっていますが
何分知識がないので、学資保険に限り宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

0歳の子どもが入院したら保険金が必要ですか?
お住まいの市区町村の乳幼児医療制度を調べましたか?
おそらく小学生までは医療費がほとんどかからない、
またはかかっても十分実費で払える金額だと思います。
子どもに保険を掛けようとすると少なくても毎月1,000円はするでしょう。
そもそも入院するかどうかも分からないし、
入院してもほとんど医療費がかからないのに、
安心料とはいえ、年間12,000円も掛ける必要があるでしょうか。
共済などではケガで通院しただけでも保険金が支払われるものもありますが、
それにしても年間12,000円は高すぎます。
しかがって子どもに医療保険は不要です。

「子どもが入院したらお母さんのパート収入が減るから」
という理由で子どもに医療保険を掛けるケースもあるようですが、
お母さんのパート収入が数日ないだけで家計が困窮するような家庭は、
保険ではなく貯蓄をがんばるべきです。

学資保険でお金を貯めるなら全額貯蓄されるような商品でいいと思います。
返戻率で比べるとソニーですね。
アフラックは高校卒業後、4年間毎年受け取ってこそ返戻率がソニーより高いですが、
大学に行くかどうかも分からない現状では、
18歳時まとめて受け取れて返戻率が高いソニーでいいと思います。

0歳の子どもが入院したら保険金が必要ですか?
お住まいの市区町村の乳幼児医療制度を調べましたか?
おそらく小学生までは医療費がほとんどかからない、
またはかかっても十分実費で払える金額だと思います。
子どもに保険を掛けようとすると少なくても毎月1,000円はするでしょう。
そもそも入院するかどうかも分からないし、
入院してもほとんど医療費がかからないのに、
安心料とはいえ、年間12,000円も掛ける必要があるでしょうか。
共済などではケガで通院しただけでも保険金が支払われるものもありますが、
...続きを読む

Q入籍して旦那の扶養に入りたい。

入籍して旦那の扶養に入りたい。
今年の夏、籍を入れる予定です。
パートを現在やっていて社会保険加入してます。月々社会保険引いた手取りが交通費含めて平均11万です。
籍いれたらすぐに扶養に入りたいのですが、1年の中の途中でも手続きは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、扶養に入る時点で向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があると入れません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

>入籍いれたらすぐに扶養に入りたいのですが、1年の中の途中でも手続きは可能なのでしょうか?
今の月収では、税金上の扶養も健康保険の扶養も無理です。
貴方は社会保険に自分で加入する義務があるし、扶養に入る条件を満たしていません。
入籍しすぐ仕事をやめる、もしくは、月収108333円以下(手取りではありません。支給額です)にするなら、手続きすればすぐに健康保険の扶養には入れます。
また、仕事をやめ今までの収入が103万円以下なら税金上の扶養にもなれます。

税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、扶養に入る時点で向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があると入れません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減り...続きを読む

Q学資保険をどこにしたら良いか迷ってます

4歳の女児と、1歳3ヶ月の男児の母です。
学資保険で迷っております。

娘の方は、3年前から郵便局の学資保険をやっております。
息子も生後半年の時に、郵便局に学資保険を申込んだのですが、保険者である私が、出産の際に帝王切開だったため、半年くらい待って再申請するよう却下されました。
1歳の時に再申請したところ、息子が喘息予防薬「オノン」を飲んでいたため、やはり却下されました。
未だにこの薬を飲んでいるため、郵便局ではしばらく先まで申し込みできないと思い(郵便局は審査が厳しいと聞いています)、他社の学資保険を申し込みしてみようと思っております。

娘の学資保険の保険者は主人ですが、息子の方は私でも主人でも良いです。
(ただし、私と主人は歳が離れているので、私の方が保険料が安いという利点から、私の方で考えてます)

娘の学資保険と息子の学資保険とで、あまり差を付けたくないため、いろいろある学資保険の中で、郵便局のような内容の学資保険を探しています。

ご教授いただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

学資保険は、元本+αが受け取れる貯蓄重視型と、
病気・怪我等の保障+満期受取金があるバランス型
の2タイプがあります。

貯蓄重視型ならソニー生命、バランス型なら
アフラックが人気があります。

Q子供が生まれるので保険に入るのですが・・・

27歳です。11月に子供が生まれる予定なので保険に入ろうと思うのですが、ここで相談です。
妻の父親がJAに勤めている関係でこども共済にはいることになりました。これと同時に私自身の生命保険もJAに入予定です。
これは父親のノルマのようなものらしく嫌とはいえなかったので承諾しました。
実は今年の2月に自分の親が掛けていた某生命保険会社の生命保険が満期で400万円手元にあります。
自分はこれで日本生命の個人年金に入ろうと思います。400万円先に振込み、59歳まで月に約9千円を振り込み60歳から69まで年間110万が手元に来るというものです。
生命のリスクを負うような仕事もしていないし通勤も徒歩2分なのでそこのところを考慮して生命保険はおろか傷害保険にも自分では入っていませんでした。
傷害保険は県民共済で補うつもりなのですが、個人年金は今、入るべきなのでしょうか?
高い買い物なだけにまだ悩んでいますが、明日ニッセイのおばちゃんが職場に尋ねてくる予定なのです
アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

カネに余力があれば若いうちに入るべきです。毎月の保険料も安上がりです。よく損壇してあなたの希望に合った商品を選定してください。

Q学資保険はどこがいい?

こんにちわ。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるママです。

そろそろ学資保険に入ろうと考えています。
みなさんはどちらの学資保険に入ってますか?

その学資保険のお薦めポイントもあわせて教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は学資保険は検討しましたが加入していません。それは必要ないからです。

まず基本的に学資保険は、

a)生命保険としての機能
b)貯蓄としての機能

の2つを併せ持った商品です。
ただ単にbの目的であれば、加入する意味はありません。予定利率のよかった昔ですとそれでも利息が付きましたが、現在は大抵の商品が元割れしますので。(aの保障分だけ減るのです)
bの機能だけを目的とするのであれば学資保険にこだわることなくほかにもよい商品があるでしょう。

なので、まずaの機能としてどの位必要なのかから考えてください。
公的な年金として子供が18歳までは遺族年金が受け取れます。
更にサラリーマンであれば遺族厚生年金、という公的年金受け取り、あとは個人生命保険の金額ですね。

学資保険は郵便局、各生命保険から出ています。それぞれ試算してもらって比較検討するとよいでしょう。
もしaの部分の機能は少なくてよいからbの機能重視というのであればソニー生命がかなり貯蓄重視です。

Q「会社が保険料を全額負担するので『養老保険』に入ってくれ」と言われています

会社の総務から「会社が保険料を全額負担するので『かんぽの養老保険』に入ってくれ」と言われました。
死亡時の受取人は私の方で指定出来るようですが、満期時の受取人は会社となっています。デメリットはありますか?
上手過ぎる話には裏がありそうで・・・。
会社としては資産運用の一部という話でした。

保険の期間は10年間ですが、その間に退職(またはリストラ)される可能性もあると思うと・・・。

Aベストアンサー

法人契約の1/2損金の養老保険です。
ま、いわゆる節税というやつですよ。

契約者・・・法人
被保険者・・・従業員
満期金受取人・・・法人

という契約で、従業員の普遍的加入が原則です。
満期金は会社が受け取ります。

契約途中に退職したら解約して、法人が受け取り、退職金に当てられたり、
そのまま事業資金に当てたりします。
死亡保険金は、死亡退職金として、遺族が受け取ります。贈与にはなりません。

会社側に一言アドバイスをするとすれば・・・
かんぽ生命以外の保険会社のお話しを良く聞いてみてください。
契約途中で、租税回避税務署から指摘を受けたときの対応についても
しっかりと勉強しておいてください。

Q学資保険は必要??

学資保険は総合的に見て必要なのでしょうか?
子供が大学進学する際にある程度まとまった金額を頂けるのは、学資保険が良いのでしょうか?基本的には貯蓄重視で一番良い学資保険、もしくはその他の良いなにかあれば具体名で教えてください。

個人的に強制的に引き落としされるような学資保険やその他の方法で貯蓄できればと思っております。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
現在 中学生の娘(15/13)が居ます。
うちの場合は、郵便局(現在は 郵貯)の学資保険に加入しています。
18歳満期、満期は200万です。
決して そのお金だけでは足りないと思いますが、足しになりますしね。
郵便局の通帳に入金しておくと 指定日に引き落としされます。

0歳から加入、記憶は乏しいですが、多分私が外に出られる体調だと思いますので、生後2ヶ月とか3ヶ月には加入していると思います。
13歳(中学入学)で20万おり、15歳(中学卒業/高校入学のどちらか)で20万おりて、18歳に達した段階で 保険も消滅して 200万がおります。
契約者の年齢と 子供の年齢によって 保険料が変わってますので、
長女と次女の保険料は 微妙に違います(1000~1500円の差だと思います)
多少 貯蓄は出来ますが、中学入学となると 制服や体操着等で 10万以上掛かりますから 20万で足りてます。

私的には 加入して良かったと思ってますよ。
度々貰えるし、加入している期間は 生命保険的な入院等も保障がありますしね(200万ですので、入院一日3,000円)

今は いろいろな企業でも 売り出しているとは思いますよ。
でも、当時は 国経営だった郵便局を選んでしまいましたね。

初めまして 二児の母です。
現在 中学生の娘(15/13)が居ます。
うちの場合は、郵便局(現在は 郵貯)の学資保険に加入しています。
18歳満期、満期は200万です。
決して そのお金だけでは足りないと思いますが、足しになりますしね。
郵便局の通帳に入金しておくと 指定日に引き落としされます。

0歳から加入、記憶は乏しいですが、多分私が外に出られる体調だと思いますので、生後2ヶ月とか3ヶ月には加入していると思います。
13歳(中学入学)で20万おり、15歳(中学卒業/高校入学のどちらか...続きを読む

Q結婚して旦那の扶養家族(社会保険)に入る時、 親の扶養家族(社会保険)から先に抜ける必要があるんでし

結婚して旦那の扶養家族(社会保険)に入る時、
親の扶養家族(社会保険)から先に抜ける必要があるんでしょうか?
それとも自動的に親の扶養家族から抜けるんでしょうか?

二重扶養のデメリット、メリットを教えてください。

Aベストアンサー

ご主人の扶養申請を先にやるのが無難です。
場合によっては却下される可能性もあります。

収入が130万未満、月額108,333円以下
の見込みが扶養条件の基本ですが、
昨年の収入が条件を超えていたとか、
直近の月収が超えているとか、
失業給付、傷病手当、出産育児給付金を
受けているとか、
何かしらの条件で却下される可能性も
あります。

こうした条件をクリアして、無事に
健康保険証が届いてから、
親御さんの扶養を新たな健康保険証
の加入日で脱退すればよろしいかと
思います。

健康保険は自動的に脱退はできません。

しかし、年金は自動的に切り替わります。
現状では、国民年金の第1号被保険者と
なって、保険料を払っている、もしくは
免除、猶予となっていると思いますが、
ご主人の社会保険加入する際に
第3号被保険者となるはずです。
国民年金の加入ですが、保険料を
払わなくてよくなります。

この申請が時々手違いでできていない
ことがあり、保険料がもったいないです。
年金手帳(基礎年金番号)を提示して、
ご主人の会社で確実に手続きをして
もらうよう、念を押した方がよいです。

参考 第3号被保険者
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20120803.html
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20140627-01.files/03.pdf
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2015/20150513-02.files/0000023429jB7CvBxbjG.pdf

いかがでしょう?

ご主人の扶養申請を先にやるのが無難です。
場合によっては却下される可能性もあります。

収入が130万未満、月額108,333円以下
の見込みが扶養条件の基本ですが、
昨年の収入が条件を超えていたとか、
直近の月収が超えているとか、
失業給付、傷病手当、出産育児給付金を
受けているとか、
何かしらの条件で却下される可能性も
あります。

こうした条件をクリアして、無事に
健康保険証が届いてから、
親御さんの扶養を新たな健康保険証
の加入日で脱退すればよろしいかと
思います。

健康保険は自動的に脱退...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報