プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身者の方にお聞きします。
家族を作らねば、今後、仮にお亡くなりになることあっても
悲しむ人いませんよね。相続人いない。御本人1代で終わり。
ならば、民間の生命保険・火災保険はもしかしたら要らないと思いませんか。
お金盗られるだけで、もらえるか分からない。もしかしたら掛け捨てでお金を失うだけで終わるかもしれない。ならば、敢えては掛けないで、それも生活費に使ってしまおうと考える人いませんか。
マンションに住むと部屋と部屋が繋がっているし、独身なら、家族居ないから生命保険不要なんて考えに至りませんか。物価高騰なら掛けないという選択肢もないか。
火災保険は更新時に資材高騰を理由に掛け金上げる。それでいて掛け捨てとなる危険あり。
生命保険も病気怪我しなければ、何のための保険やら。
気が付くと保険会社に寄付しているのでは思えてこないか。
ということ掛けるのやめたという方向に行きませんか。
齢取れば大地震来たら、さようならも手ですよね。

A 回答 (4件)

それでよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/13 22:20

生命保険のみ入ってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

了解

お礼日時:2024/03/14 11:43

持ち家なら、火災保険、入らないですね。


うちも、入ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/13 22:36

生命保険は入らなくていいと思いますが、


火災保険は賃貸なら、大家さんまたは
不動産会社が入るようにすすめると思いますが。
というか、契約書で入ることが義務付けられてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち家です。火災保険は更新するたびに掛け金上げる掛け捨てだったので、
頭にきて辞めました。お金失うだけですよね。賃貸にあらず。大家はいない。
固定資産税と管理費・修繕積立金毎月払えば文句は来ない。

お礼日時:2024/03/13 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A