プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険の見直しについて

自動車任意保険は他社に乗り換えても、等級があるから値上がりはありませんが、生命保険は他社に見直したら値段変わるのですか?

10年ほど前にかけたきりなので見直そうと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前もほけんの窓口で相談されていたんですね。


7年前に相談されているのでしたら改めて相談されると今のトレンドもわかってよろしいかと思います。結果として値段が下がらなかったとしても納得できる契約になると思います。
私なら相談してみます。ずーっと同じ契約を継続しているのは良くないですね。良い機会だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ってみます。

お礼日時:2023/10/28 23:54

安くなるかという問題だと、年齢が上がると保険料は上がりますから、保障内容が同じなら、むしろ変えない方が賢明です。


ですがその契約内容が、今の医療介護事情に則しているかという問題があります。
医療介護保険も、入院より通院、介護度によって保険料免除、というような保険内容に変わってきています。
カバー範囲も変わってきています。
例えばがん保険だと昔は異形成は対象外でも今は対象です。
見直さないと、早期発見早期治療だと保険が降りない、という状態になりかねません。

年末調整には使えませんが、投資型の保険もあります。
20年満期で400万いかない信託掛け金で死亡保障500万とかもありますよ。

当時の契約で足りるか、ということで見直しは必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見直しとはそういう意味ですね。
昔は気にしてなかった項目を含めるとか、、
安くするための見直しではないですね。
勘違いしてました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/27 14:09

まず、見直すのは保険のプランの方ですね。

保険商品の中身を一度見てみるといいと思います。掛け捨ての定期保険部分が終わりそうとか、残りの終身保険部分の額が低いとかがわかります。医療特約もあとからつけるとそこだけ高くなるので、単体で医療保険に入流とか、考えるといいと思います。これから入り直すと、年齢で新規で入る保険料の金額が変わります。毎年、保険会社の決めている保険料があります。誕生日前後を過ぎると高くなります。時期は誕生ではないことが多いです。年をとればとるほど、新規の加入で保険料の部分は割高になるのは保険会社もリスクを見てるのでしかたないです。10年前の掛け金からかなり跳ね上がると思います。ただ終身保険部分や定期保険の付加、年金タイプの保険金、満期金の受け取りの受け取りなど、細かい見直しもできるので、新しく入り直しても無駄な部分を削ぎ落とした保険なら十分検討できると思います。わたしは終身の300万の払込済み保険にして医療特約もつけずに置いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プランですね、他の会社に変えたら新規扱いですよね。勘違いしてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/27 14:08

はい。

もちろん変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もっと安い銘柄やかけている条件を変えるかどうかですよね。安いものから安いは出来ないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/27 14:07

保険の見直しは必要だと思います。

担当のセールスがつくような生命保険は他社と比較が出来ません。いまは、各社特徴のある魅力的で格安な生命保険を出していますので客観的に勧めてくれる窓口で相談する事をお勧めします。
第一○命に社会人になってからずーっと入ってましたが。。。見直しして解約しました。値段は高くなりません。むしろ、安くなります。ただ、健康診断の報告は必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。七年ほど前に、ほけんの窓口で格安なのに変えて安くなりました。
また同じ店舗に行こうと考えてますがそれは意味がないのでしょうか。

お礼日時:2023/10/27 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A