プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険が県民共済しか入ってません。
27歳男なのですが、今後結婚できるかは分かりません。
結婚願望はあります。
他の生命保険は若い内に契約しないと月々の支払いが高いと聞きました。
他のものに切り替えた方がいいですか?

A 回答 (6件)

結婚時に死亡保険の掛け捨て型の安いのに入ればいいです。

県民共済は掛け金が安く、入院保障が良いので、そのまま継続です。

奥様は県民共済のみで良いです。

後は余裕があれば、個人年金に入れば完璧です。

蛇足ですが、県民共済はたまに、保証内容が新しくなりますから、5年に一回ぐらい比較し、新しい方が良ければ、入り直すといいです。
    • 0

貯蓄型医療保険の払い込み期間付き(期間終了後据え置き、年金として受領選択付き)、死亡一時金あり、なんてのは若いうちから加入しておくと負担も軽く貯蓄の代わりにもなってよいと思います。

• 0

独身のうちから県民共済でも入られているのは立派だと思います。

確かに若いうちから入った方がお安く済みます。でも病気なんてほぼしないであろう年齢でお金だけ取られていくっていうのも、ただでさえ増税時代なのに勿体ないとも思ってしまいます。
県民共済は金額も一律料金だし、シンプルでわかりやすいので、結婚してからもおすすめです。なので切り替えずに持っておいていいと思いますよ。
結婚してから、県民共済に入りつつ、足りないと思った物を他の保険屋さんで補って複数持つやり方もありです。
今は外資系で安く済むのもありますが、国内の大手もまず潰れることがないと考えると安心ですがブランドもあるので高めです。
一番はどういった内容の保険に入りたいかによるのでご自身で検索をかけて他社と比較してくれているサイトを見ることです。
問い合わせや資料請求、保険の窓口等におもむくのもありですが、必ず個人情報は聞かれるので要らなくても資料を送ってきたり、電話がかかってきたりするので(他社で契約したと言っても顧客データはずっと残すので忘れた頃にまたかかってくる)それが嫌であれば自分で調べるのが1番です。それで気になる保険会社があれば見直すのも良いですが、結婚は保険の見直すいい機会になるので、この先パートナーができましたらその方と相談するでも遅くはないと思いますよ。
    • 0

独身のうちは、保険の掛け金は低くて良いです。

将来家族を持った時点で生命保険や高度医療保障、ガン保険などオプションも考えないといけないでしょうね。ただし、給料を圧迫しないよう、年代に応じた見直しは必要です。
    • 0

早いうちに入ると安いのはその通りですが、その分長期間掛け金を支払う必要がありますので、結婚して必要になった時に見直せばよいです。

• 0

ご質問は結婚願望についてですか?

それとも保険切り替えについてですか?
    • 0