アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子なしの共働きです。
結婚したら生命保険は入るものなんでしょうか?

私は生命保険に入ったことはなく、夫は独身の頃から積み立てているようで結婚した時に契約内容などを見せてくれました。(でも受取人は義父です)
保険の事になると、夫が遠回しに私にも生命保険に入って欲しそうな感じで話してくるのですが、結婚したら生命保険というのは普通は始めるべきなのですか?

自分が一家の大黒柱で、死んだら家族が路頭に迷うのならわかります。
でもうちは子供のいない共働きです。

しかも夫の年収は、私の倍あります。夫は貯蓄もたっぷりあるし、私がお金を残さなくても恐らく困りません。私は死亡保障付の医療保険には入っていて、死亡すると100万くらい給付を受けられます。
自分の葬儀代くらいあれば十分と思っていますので、ガッツリ手厚い生命保険の必要性を感じません。

こういう話って夫婦でしづらいのですが、皆さん話してるんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

年齢がわかりませんが

人生の半分を超えたところで
死んだあとのことも話をすることがあると思います。
そのときに変更の話をしたらいいです。

うちは子供がいないので
生き残ったほうが孤独死だねって
いつも話してます。ww
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人ともアラフォーなので、そういう話をするのはまだまだ先のような気もします。ただ「俺が死んだら財産持ってかれる」みたいな事は言ってきます。
多分、私にはあまり資産がないので自分が死んだ時はあまり貰えるものがなくて不公平だという思いはあるんだと思います。(だったら同じくらい稼ぐ女性と結婚すればよかったのに・・)

>生き残ったほうが孤独死だね
って先の話ができる関係って素敵ですね。

読み直しました。

旦那さんが加入してるんですね。
受け取り人をあなたに変更すれば。
辞めるのは絶対もったいないですよ。
50歳過ぎて実感します。ww
    • 1
この回答へのお礼

はい、夫が生命保険に加入しています。
私を受取人にする気はなさそうだし、自分からは言いにくいですね。何と言えばいいんでしょう・・
「私に変えてくれないの?」と言ったところで、まず「じゃあお互いの生命保険の受取人をお互いにしよう。え?入ってないの?じゃあ不公平だからなしね」と言いかねない夫です。
私への愛情もあるんだかないんだか、とにかく自分が一番大事で損得でしか物事を考えてない人なので、家庭人としての意識は期待できないですね。。
そんなに人にお金渡したくないなら私も無理に奪い取りたくないし、むしろ妻の座から降りますね・・って感じです。

でもそれとは別で、夫にもし助言するなら「若い時からコツコツ積み立ててきたんだからそのまま続けた方がいいよ」とは伝えようと思います。

生命保険は話しますよ。

何年かに一回見直しながらですが。

旦那さんが結構、お金持ちなので奥さんは医療保険に入っているとのこと。
どんな内容かは分かりませんが、入院1日5000円~1万円に入っていますか。そして高度医療保険も付け加えたいところです。三大疾病ほかどんな病気の手術にも対応してくれます。

きっとあった方が安全だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

定期的に話すんですね。
なんかそういう込み入った会話ができないんです。普段から会話が少ないので、口火を切りづらいというか。
医療保険は入院5000円のプランです。高度医療は付けていなかったかも・・
あと女性特有の疾病に特化した保険にも入っています。

少なくとも自分の為には保険の見直しは必要そうですね。

若いうちに入ったほうが安いんでしょ。

私はまだ生きてますので
死亡金はもらってませんがww
40,50歳から
初入院とか病気がちになったときには
役にたちました。
元は取ってないけどね。ww
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、若いうちから始める方がお得というのはありますね。
夫は保険とか詳しくないけどお得が好き(損したくない気持ちが強い)なので、保険屋さんから言われるがままに契約したと思います。

自分さえ病気になった時大丈夫な額だけ入っていれば良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

それは入っているので、ほっとしました。ありがとうございます。

自分がいなくなって、大事な人が残されたら?と

考えればそういうことを考えるのは、普通だと思います。

あなたが気にしているのは、額のことですよね?
貯蓄やら、なんやらで、保険金がなくても大丈夫、と
思っているからですよね。
それはそれでいいと思います。

入る人?は、額の問題よりも、
万が一の時に、あったほうが、って考えてるからですよ。
あと、若くして事故や病気で亡くなっちゃったりしたら、
どうですか?
この先、長い場合、その貯蓄やらで本当に大丈夫ですかね?
って、相手も考えてるんじゃないですか?

生き死にもそうですが、
お金もこの先だ大丈夫?なんて、言えますかね?
何がどうなるかなんてわからないもんです。
なん百億とかあっても、一気に破産したりすることもあるんですから。
例えば、事故起こして賠償金とか払うはめになったら?
いくらあっても足りるなんて言えますか?
わかんないでしょ?
そう言う意味でも、かけられるなら、かけといたほうが、って
ことじゃないですかね。

>こういう話って夫婦でしづらい
なんでですか?
保険金殺人とかを意識してるからじゃないですか?
この話しを切り出すと、そういうことを考えてる?と思われる
のが、何か嫌だからとかじゃないですか?
全然話しづらくないですよ。
普段の夫婦関係がよろしくない?
会話が少ない夫婦とかだと、たしかになんか怪しまれますよね。
    • 1
この回答へのお礼

>自分がいなくなって、大事な人が残されたら?と

そうですよね。多分この感覚がお互いに低いのだと思います。特に夫は、残された家族にお金を残すという感覚があまりなさそうです。自分の食い扶持くらい自分で稼げるだろう?という感じで。

私が心配になったのは、自分の将来の心配ではなく【私が妻として夫を受取人にした生命保険に入っていないという事が世間的にみて非常識なのか?】という事ですね。
夫の方が収入も資産も私よりかなり多くもらっているので、私が死んでも自分の収入だけでやっていけると思います。

>保険金殺人とかを意識してるからじゃないですか?
これは夫に先に言われました。「受取人はまだ親のままにしておくよ。君に毒を盛られるかもしれないから笑」「俺の保険金目当てに殺さないでね?」等々。結婚してから3回は似たような事言われました。(夫のお金なんか欲しくありません)

正直私は冷めていて、離婚も視野に入れています。その時に上記含め今まで言われた事を伝えようと思うのですが、「そっちだって生命保険に入っていないじゃないか」などと言われた時の為に少しでも正当性を確認しておきたくて質問しました。ありがとうございました。

男ですが年代で 働き手は男だけていう感じなので入りました

妻は不可入でした
保険役にたちませんでした 無駄金
    • 1
この回答へのお礼

男性が大黒柱であれば、やはり生命保険は必要なのかなってイメージはありました。
私の父も家族分入っていたような・・

生命保険は、当然ながら相方(受取人)の事を考えてのことです。

その必要性を感じないならば、あえて入る必要はないです。
それよりも、掛け金相当を毎月積み立てて、適宜好きに使う、
その方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

生命保険は結婚したら必要な事!というよりは、双方の収入や経済状態を鑑みて必要そうなら加入するって感じですね。
ありがとうございます。

私はお互いを受取人として生命や医療保険に加入してます

万が一に備えてのそれこそ保険、少しでも支えになればとの想いですが、
お金に困らないのであれば個人の解釈次第ですね。
    • 1
この回答へのお礼

理想の夫婦のかたちだなぁと思います。結婚前は私もそうするもんなんだろうなぁと思っていたのですが・・
夫の方から先に「受取人は親のままにしてるから。まだ信用できないしね笑」みたいな事を言われてしまった為、その時から心が閉じてしまってます。
(それからも「保険ちゃんと入ってるー?」とたまに探られますが、「んー?大丈夫だよ。あなたに迷惑はかけないからね」とだけ返しています。詳細知りたそうですが教えません)

そんなこんあで最初からお互いのお金をアテにしてないのと、夫に対しては、そういうつもりなら自分の事は自分でなんとかしてね!って気持ちなので、「少しでも支えになれば」みたいな優しい気持ちも無くなってしまいました・・夫婦としてダメですよね。

『。

私は死亡保障付の医療保険には入っていて、死亡すると100万くらい給付を受けられます』
書かれている内容を読む限り、必ずしも生命保険の必要な状況とも思えませんね
医療保険に陥入している状況で充分ではないですか?

いや、夫婦だからこそ本音で話せるのでは?

旦那さんの保険受取人は常識で考えて奥さんですわね
受取人が本人の場合と配偶者=遺産相続の対象で有る場合と、対象では無い場合では保険金への課税内容も変わってきますので

保険の代理店さんも交えて、色々なパターンをシミュレーションして
これなら安心だねという内容にしましょう

※この代理店が顧客の為ではなく、自分の営業成績を優先するような人だと問題なんですけどね・・・・

そういう意味で、今契約している保険屋さんではなく
無関係の保険屋さんに相談してみるのもアリです
でその結果を懐にしまっておいて、契約している保険屋さんに相談する

そうすると、複数の保険屋の言う内容が一致するかバラバラかで
良い保険屋なのか?判断出来ますね
    • 1
この回答へのお礼

保険代理店というのは、ほけんの窓口とかですかね?
一度相談に行ってみたいとは思ってました。まずは1人で・・

夫は会社に来る保険屋さんに直接お願いしてるようなので、それとは別でいろいろシュミレーションする事も考えてみます。ありがとうございます。