アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有識者の方居ましたら教えてください。。
無知でお恥ずかしいながらもお力添えください。

自己破産手続きの依頼を先週にしました。
必要書類を色々集める上で、勤務先にはバレたくありません。

居酒屋バイト勤務で、チェーン店ではありません。
必要書類などは、社長に直接言う必要があります。

勤務先から必要なのは今のところ
雇用契約書なのですが
債務整理の為に必要とは言いたくはなかった為
法律事務所からのアドバイスで
「保険の見直しで使いたい、等で伝えてみてください」
と言われて社長に伝えたところ
「用意はするけど詳しく教えて!」
と言われました。

私は、生命保険など自身で加入したことがないのですが
実際、生命保険に入るにあたって雇用契約書は必要なものなのでしょうか…


また、現在居住しているのは
社長が会社の倉庫として借りている2Kの一部屋を空けてせてもらってそこで生活をしている、という感じです。

法律事務所からは、賃貸借契約書も欲しいとは言われましたがこのような居住環境なので…と相談したところ、入寮許可証とか、そういうような形でもし貰えるならということでした。

これも、住んでる場所の証明として保険の申請に必要で話は通るものなのでしょうか…??

生命保険に加入したいので、雇用契約書が欲しいのと住んでる場所の証明もほしい。
というのは、怪しまれるような理由でしょうか…?

実際、保険に加入するにあたって本当に必要になる書類なら話は通ると思うのですが…

有識者の方のアドバイスいただけたら助かります。

A 回答 (1件)

調べました。



自己破産に必要な書類は以下の通りです。
➀破産手続き開始・免責許可申立書
②住民票の写し
③債権者一覧表
④資産目録
⑤報告書(陳情書)
⑥家計全体の状況住民票は世帯全員の記載があり、本籍地の省略が
 ないもの、マイナンバーの記載が省略されている物を提出する必
 要がある。本人の戸籍謄本も必要。
入手先は以下の通りです。
➀裁判所等
②市区町村の役所等
③~⑥は裁判所等

バイトでも給与収入がありますよね。この場合は直近2年分の源泉
徴収票が必要になります。これを貰うためには勤務先に申さなくて
はなりません。紛失している場合は勤務先に再発行して貰う必要が
あります。それでも再発行は無理だと言われたら、課税証明書でも
代用する事は出来ます。課税証明書は市区町村で取得は出来ます。
源泉徴収票が欲しいと言えば勤務先は出します。理由は税金の申告
で必要と言えば疑われないでしょう。

退職金はバイトですから出ませんよね。この場合は退職金制度がな
い事を証明する書面の提出が必要です。雇用された時に貰った雇用
契約書や勤務先で誰でも閲覧が出来る就業規則に退職金制度がない
と記載されている書類を提出する必要があります。

これだけでも勤務先に相談する必要がありますので、バレないよう
にするのは無理だと思います。

全てを弁護士に任せる事は出来ます。でも無料ではありません。そ
れなりの金は必要になります。その総金額はココではわかりません
ので、手続きを依頼する前に聞きましょう。

調べた結果ですので、詳細に関して答えろと言われても出来ません
から、その事には答えられません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

事細かに記載いただいてありがとうございます。。
時間を割いて調べていただき大変助かります。

私の質問の仕方が悪かったかもですが
すでに弁護士事務所には依頼をしていて自己破産の依頼をしています。
そのうえで、勤務先から貰わないといけない書類も把握はしているのですが、
雇用契約書などを貰う上で「自己破産に必要で」
とは言いたくないので、
なにか他の理由で通るのかな?と思った次第です。

なので、必要書類も理解はしているのですが
「保険の見直しで雇用契約書と住んでるところの証明が必要です」という言葉で色々根掘り葉掘り聞かれないのかな、という心配でした。

ただし、
必要書類の詳細などご回答していただいた内容は
大変心強く凄く有難い情報です。

本当にお調べいただいてありがとうございました。

お礼日時:2024/03/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A