プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。困っています…

というのも、会社の上司の取引先の方が生命保険会社に転職し
上司を介して私を紹介(勧誘)しようとしているのです。

上司はその方のススメによって生命保険に加入しました。
しかし、私には加入する意思が全くありません!
他社の生命保険・損害保険には加入しています。
(↑は自分の意思で加入しました)

来週あたりに、上司も同席し3人で話をしたいと言われています。

生命保険が嫌いとかではないのです…
今の私には何年も生命保険を支払う余力がないんです。
たとえ月5000円でも、10年後はどうだ?というと
分かりませんし。

私事ですが、間もなく結婚します…
子供が出来たら、主人の収入だけで生活しないとイケナイのに、
という不安があるのです。
結婚するならなおさら生命保険に加入する必要がある!とも言われそうですが。

話がそれましたが、会社の上司の顔もたてつつ、
生命保険加入をお断りする良い方法、
あたりさわりのない言葉などがありましたら
教えてください!

よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (5件)

生命保険って実はお金を捨てているようなもんなんですよね。

貯金とか言われますが、よく調べると掛け金のほとんどが掛け捨てになってます。もちろん、必要最低額は入る必要もあるでしょうが、それ以外は一切はいる必要はありません。

 あなたが曖昧な態度を取るからいけないと思います。「会社の上司の顔もたてつつ」などといわずにはっきりと断るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私自身、上記の保険屋さんとはほとんど話した事はなく、
上司を通じて話を聞いています。
一度、上司にはっきりと意思を伝えようと思います!

お礼日時:2002/05/23 01:42

必要のないものならば、いくら上司の知人とはいえ


はっきり「自分には必要ない」事を言ったほうがいいと思いますよ。
そのへんは上司の方も理解されているはずですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上司自身は特に勧誘しないのですが、取引先の…という事で
邪険に扱えないようなんです。
まずは、上司に加入の意思がない事をハッキリ伝えようと思います!

お礼日時:2002/05/23 01:44

こんばんは。


そういう場合は大変難しいですよね。
断り方としては、
今はなにかと物入りで、先立つものがないことをはっきりと言う。
これから結婚ということなので、(勝手に20~30代と仮定していますが)
今の年齢なら入院した時の保証の方が重要だと考えて、それだけの保証は整っていることを告げましょう。
そして、ゆくゆくは子供ができる事が考えられますから保険を見直すのは
その時に考えている、など。「うちはそのへん奥さんのほうがしっかりしてて
きちんとやってくれてますから・・」などもいいかもしれません。
大切なのは絶対に曖昧に断らないことです。保険の外交員は
そういうのしっかり覚えてますよ。
逆にタブーなのは、「保険のことは分からない」というのは
一番つっこまれやすいので気をつけてくださいね。
健闘をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は26歳の女でして、30までには子供を…と考えているので
本当に先立つものがないんですよね…(^^;)

コレから結婚して、いつまで仕事が続けられるか分からない事や
この不況で主人の仕事もどうなることか…というような話をして
ハッキリ断ろうと思います。

余談ですが…最近転職で保険の外交員になる方多いですよね。
たまたま、とある取引先にお邪魔した時も、
取引先を退職し保険会社に勤めた方がいて
生年月日などを聞かれて良い思いはしませんでした。
(それ以来、会ってませんけど…)

あと、少しは保険の事勉強して『わからない!』なんて事
絶対言わないようにします。

お礼日時:2002/05/23 01:51

はっきりも断りづらい状況ですね。

本当は、加入された方がいいと思うんですが、
本人の意思がない限りは、強引に進められても、困りますね。

そういうときは、「親戚に生命保険に勤めているものがおりまして。。。」
とやんわり断るのはいかがでしょうか?

それでもだめなら、「親戚に生命保険に勤めているものがおりまして、
そちらに加入するように、両親に言われております。」
とはっきり断ったほうがいいですね。多分、絶対断れるはずです。
(理由:保険外交員の常識みたいもんかなぁ。お互いのテリトリーは荒らさないっていう。親戚は、自分のお客。みたいな。)

でも、病気になる前に、生命保険に加入をおすすめします。(笑)
私は、若くして病気になり、割増保険料付いてます。
(普通の同じ年の人より1500円増。最悪です。)
    • good
    • 0

私ははっきり言ってお勧めしません。

なれ親しんでいて
なんでもはっきり言える間柄の親戚ならともかく
上司の知り合い・・・となると
色々加入後もうっとうしいことが出てきます。

うちは旦那が独身の頃、旦那の友人のお母さんが
ある生命保険会社の外交員でして、ずっと若い頃から
結婚後もかけつづけていました。でもやはり結婚後は
保障が独身の頃に加入した保険では合わないし、第一
掛け金が高くほとんど掛け捨て状態でした。そして
その保険会社は倒産し、払い戻し金も逆さやになって
しまいました。倒産後すぐに解約を求めたのですが
友人のお母さんと言うこともあってすごく言いづらく、
また解約するのもすんなり応じてくれず大変でした。
その後もなんとなくお互い気まずくなりかけました。
とっても神経を使い、でもはっきりはいえずでホントに
もう知り合いからの加入は懲り懲り・・・という感じです。その後うちはあまり外交員が活発な所への加入は
やめることにしました。他の方もおっしゃってる
ように断り文句は、やはり親戚に保険の人がいる、
結婚後に主人と一緒に考える、もう親又は旦那様になる人が自分の分も加入してくれていた。等がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!