アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

85歳の女性でも入れる生命保険を探しています。
なかなか年齢制限で該当するものがありません。
ご存知の方は是非教えてください。

A 回答 (1件)

■いったい何を目的として85歳の方に生命保険をかけるのでしょうか?(「遺族の金儲けのため」と受け取られても無理がありません。

■はっきり申し上げて、通常の生命保険で加入できるものはありません。どんな生命保険でも「死亡推定年齢までに振り込む保険料>支払われる保険料」となっていなくてはなりません。入院保険も同じです。

■85歳の方が1000万円の生命保険に加入できたとします。でも余命は5年くらいですので、その間に保険料を回収しようとすると1000万÷5=200万円ということで、年に200万円=17万円/月の保険料が必要です。もちろん月に何十万円もの保険料を支払うのであれば、生命保険の契約は可能です。生命保険会社に交渉してください。

■先のように85歳の女性の残りの寿命は平均5年くらいです。もともと医療費は無料のはずですので、入院するにせよ死亡保険金をもらうにせよ「近い将来絶対もらえる」という状況にあります。そんな「タダで金がもらえる」などという保険があるわけないとは思いませんか?

■特殊な旅行とか仕事かで、通常の寿命よりも危険が伴うものは85歳でも「障害保険」に加入して対応します。

■もし85歳の方が入れる生命保険があれば、みんな入りますよ。必ず死亡保険金がもうすぐもらえますから。

■保険会社から見れば、こんなばかばかしい保険はありません。

この回答への補足

ありがとうございました。

保険に入りたい理由は
「遺族の金儲けのため」でもないし
「タダで金がもらえる」などという考えでも
ありません。
この女性はご主人がなくなり、ご主人の事業を引き継ぐことになりました。

現在は元気ですが、高齢であることから、自分の死後の葬式代等、遺族の負担にならないように生命保険に加入し、生命保険金を充ててもらうよう考えたからです。

現在多少の現金もあることから保険料も一時払いで考えています。

• 0