アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。保険の契約で今、八方塞がりになりました。
私には跡取りがいないので、生命保険は難しいですよね。
もし5年物の保険契約したいと言ったら、運用は厳しいですか?
出来れば5年物の保険を契約したい。

A 回答 (6件)

あなたが死んで生活に困る人がいないのであれば、生命保険は加入しないのが一番良いです。

生命保険会社を設けさせるだけです。
養老保険なら貯金と同様ですから、入ってもよいと思います。
どちらかというと6年以上がお得です。
    • good
    • 1

生命保険は、自分が死んだときに、生活に行き詰まる人がいる場合に、当面の(大人になるまでとか年金をもらえるまでとか)生活費を工面するために加入します。

跡取りでなくても、生活費を支援している人はいれば、考慮してもよいと思います。遺族年金が出るようなら、その分は差し引いて考えてもいいでしょう。
基本的には、生命保険は、入らないで済ませたいというのが基本的スタンスです。でも、万一の時…なら、加入してください。
    • good
    • 0

難しいというか生命保険に加入する意義が無いと言えますね。



具体的にどのような商品をお考えかわかりませんが、
必ずしも生命保険が運用として有利ではないと思いますので
他の年金保険や投資信託などをお考えになってはいかがですか?
    • good
    • 0

御存命のでした。



済みません。。。。
    • good
    • 0

生き残ってる、親族(親兄妹・親戚)に受取人になって貰えば、契約できるのでは?



いかがですかね。。。
    • good
    • 0

従妹などはいませんか?


今、代襲相続をやっているものですが、叔父や叔母が跡取りが居ません。
そしてその兄弟姉妹(父の兄弟姉妹ですよね)も他界してます。

そうすると、父の兄弟姉妹の子供たち(従妹?)に相続の権利が移ります。
または、遺言として「市に寄付する」とか。
考えれば何とかなると思います。

特に今お世話になっている都市銀行さん系列の信託銀行さんでは、様々なアドバイスがあります。

勿論手数料やら契約料などは取られますが、「タンス預金」や「金利ゼロ」で死に金にするよりは、少しでも運用させて死亡時は「医大」などに自身の体を「検体」として提供。

色々ありますので検索してみてもいいかもしれませんね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!