プロが教えるわが家の防犯対策術!

野外ロックフェスの安全性について

私の娘が友達2名で野外ロックフェスに参加するようなのです。
私自身、野外ロックフェスには参加したことがないのですが
偏見かもしれませんが、野外ロックフェスは
薬物やナンパ等、結構危ない場所なのではとの心配があります。
(もちろん大半は健全な人たちだと思いますが)

野外ロックフェスに行ったことがある方に質問です。
・行った野外ロックフェス名
・安全性について(薬物やナンパ等の危険を感じたか)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

親世代ですがよろしいでしょうか。

学生だった80年代からオールナイト・フェス、日比谷野音、海外のスタジアム公演、最近では日産スタジアムのロック・フェスなどに行っていますが、小さなライヴハウスだろうと、今はなき渋谷公会堂だろうと、ナンパや薬物はどこにだって、あるにはありますよ。それどころか、昼間にオバサン同士で日本の海水浴場に行けば、ナンパしたりラリったりしている若者は見られます。見かけないなら、それは運がいいか、気付かないかというだけです。

でも私も昔からつるんでいた女友達も若い頃から、会ったばかりの人と薬物をやったり性交渉を持ったり連絡先を渡したりしたことはありません。言ってはなんですが、私たちはお世辞にも品行方正とは言えませんでした。けれども、線引きはしていましたよ。では、秘訣があるとすれば何か。

○正しい知識を与えられていた(薬物や性について詳しく知っていれば、無知ゆえの過ちが少なくなるのはもちろんのこと、知識があるという自負心ゆえに背伸びをする必要がなくなります)。
○「カッコいい大人」は「バカなこと」をしないと、年上に人たちから教わっていた(誘いを断るのもカッコいいと思えるようになります)。
○その場では平気でも、忘れた頃にしっぺ返しが来ると教わっていた(例えば、元気なうちに無茶をすると、落ち着いて結婚する年齢になってから内臓などに致命的なダメージが見つかるなど)。
○「自由」には「責任」と「リスク」が伴うのを、大人たちから教えてもらっていた。
○ある程度は悪いことを、親に許してもらっていた(あくまでも私たちの場合ですが、その分、信頼されていると感じ、ゆえに責任感が生まれます)。
○危険を感じたら、とにかく制服を着ているか腕章をはめている人のそばを離れなかった(そばをうろついているだけでも安全です)。

私が親なら、中学生同士では絶対に行かせません。大人同伴でない限り、彼らには重すぎる責任です。高校生なら日帰りで許すといったところでしょう。そして18歳以上なら、もうどこへ勝手に行っても不思議ではない年齢ですから、禁止するよりも、教えられることを全部教えて大人になってもらいますね。そして、例えば脱法ドラッグなるものについても学校で教わっているとは思いますが、知らない人からもらうものは「何が混じっているかわからない」という理由で、絶対に手を出さないよう、子供にも教えています。でも野外で音楽を聴くのは、いくつになっても楽しいものですよ。ただ、フジロック、サマソニあたりは、とにかく体力を消耗するようなので、塩分を含んだ飲み物とタオルは必携みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「カッコいい大人」は「バカなこと」をしない。
日ごろからしっかりと教えていかなくてはいけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/11 01:11

・行った野外ロックフェス名


いくつかありますが、ないしょです。

・安全性について(薬物やナンパ等の危険を感じたか)
薬物はどうでしょうねえ。みたことありません。
ナンパに関しては、無いとは言いません。
でも、都会や海と比べて、多いかというと別にそんな事は無いと思います。

フェスの最大の危険といえば、日焼けだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日焼けには気を付けるよう言います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/11 01:12

ロックではありませんが、野外の音楽フェスにいくつか参加したことのある20代女性です。



まず、ちゃんとした主催者がいる公式なフェスで、普通に参加する分には、薬物の心配は大丈夫だと思います。
服装等によってはナンパはされるかもしれませんが、きちんと断れば問題ありません。

野外フェスはスタッフもとても多いので、何かあればスタッフの方に相談すれば大丈夫です。

私が行く際に注意するのは体調面です。
炎天下の元で盛り上がるとかなり体力を消耗します。
実際、倒れたり体調不良になる方も多いようです。
帽子や上着で直射日光を防ぎ、水分を意識してしっかり補給することが大切です。

また貴重品の管理もしっかりするよう気をつける必要があります。

これらのことに注意し、あまり人が少ないところに行かず、スタッフも沢山いる会場内で楽しむよう、また帰りは真っ直ぐ帰るよう注意されると安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力面、貴重品管理言い聞かせます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/11 01:10

私が参加した野外フェスは、ロックインジャパンフェスティバルや、オーガスタキャンプなどですが、どちらも平和なイベントですのでそんな危険性は感じたことがありません。

最近は音楽フェスというとエコをテーマにしていたり、純粋に音楽を楽しむお祭りのようなものですのでそういった危険はあまりないように思いますよ。楽しいイベントで何事もないと良いな、という自分の願望もあるかとは思いますが(笑)
前者のフェスでは手荷物検査もありますし、危険なものを持ち込むことはあまりないと思います。なにか困ったことがあったらスタッフに助けを求める、動きやすい服装で体力をつけておく、お財布など落とさないように気を付ける、などを娘さんたちに言い聞かせておく方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!